最終更新:

8
Comment

【121274】帝塚山学院幼稚園の様子

投稿者: 教えてください。   (ID:0EoN0G75HNY) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:17

先日行われた入園説明会に行ってきました。帝塚山学院幼稚園はのびのびとできると思っていたのですが、給食の様子などを拝見しているとどのクラスの子どもたちも全員前を向きお友達と話をすることもなく食べていました。のびのびとはほど遠い印象をもったのですが、幼稚園はかなり躾は厳しいのでしょうか。
説明会中に3名ほどの保護者の方が退出を命じられていました。
 小学校からは近所の方が通われていて、のんびりとした良い学校と聞いていましたので是非受験させたいと思っておりました。
幼稚園の普段の様子などご存じの方、教えていただけませんでしょうか。
帝塚山学院の投稿はよくあるのですが、内容についての情報が知りたいです。
よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【123165】 投稿者: 学院ママ  (ID:789e4fzhjFo) 投稿日時:2005年 07月 01日 14:51

先日の見学会に参加されたのですね。我が子は今在園していますが確かに給食中はお喋りしてはいけないお約束になっていますね。それを厳しいと感じられるなら学院はおやめになった方が良いのでは・・と思います。のびのび保育としつけの厳しさは別のものですから・・。のびのび保育を希望とされるなら他の幼稚園がよろしいのでは?なぜ、学院を希望されるのでしょうか?

2. 【123188】 投稿者: 年少児の母  (ID:H.jTI.WKGmk) 投稿日時:2005年 07月 01日 15:52

兵庫県の幼稚園に通う年少の娘の母です.
    帝塚山とは全く関連のない園ですが,先日給食参観がありましたのでひとこと.
    うちのお世話になっている園もたいへんのびのびしており,時々ガラス越しに見る
    子どもたち,掲示された作品などからものびのびしながらも丁寧に保育をしていただいて
    いると感謝しているところです.
    先日,給食参観があり,てっきりにぎやかな様子なのかなと思って参りました.
    でも,先生のピアノの曲はクールダウンするような静かな曲で,ゆったりとした食事の
    時間が始まりました.人数が少ないので机は円にならべてありましたが,みんなお行儀よく
    でも,にこにこと頂いておりました.私はめりはりのあることに感動しました.

ひとそれぞれ,感じ方がちがいますから,給食を見られたなら,次は是非園庭での遊びや,
    お教室での集団遊びを見学されることをお薦めします.
    ご自分の目で総合的にみてこられるのが判断の近道だと思います.
    園が違うのに,ごめんなさい.

3. 【123207】 投稿者: 卒園児ママ  (ID:cLau7.qjxw2) 投稿日時:2005年 07月 01日 16:33

給食に関しては確かに厳しいですね。
    お残しもいけませんし。
    でも、丁寧で目が行き届いているのは確かです。(過保護なくらい)
    保護者には厳しいです。
    (なぜ退室を命じられたかは知りませんが)
    園庭でのお遊びを見られましたか?
    今なら毎日泥んこ遊び(水遊び)をのびのびしていると思いますよ。

4. 【123401】 投稿者: 教えてください。  (ID:0EoN0G75HNY) 投稿日時:2005年 07月 01日 21:40

学院ママ様。年少児の母様。卒園児ママ様。
     お答えいただきありがとうございます。

見学会という短時間の間に退室3人が続き圧倒されていたため、子ども達の給食中のお行儀の良さが厳しそうに感じたのだと思います。幼稚園や小学校での食事はお友達と向かい合い楽しく会話しながら食べるという私の勝手な思いこみもありましたので。
     退室を命じられたおひとりの方は、お子さんが席を離れて走りだしたからなんですが、後のお二人の方はなぜだかわかりません。携帯が鳴ったとか、お子さんが騒いだという感じではなかったように思います。主任の先生が説明中、話を止めマイクを置いてまでその方の所に行きましたので、周りの雰囲気は異様な緊張感に包まれました。

年少児ママ様や卒園時ママ様のおっしゃる通り、給食時以外の様子なども拝見させていただきたいとおもいます。

卒園児ママ様にお伺いしたいのですが、保護者に厳しいとはどのようなことに関してなのでしょうか。私は仕事をしていますので送り迎えは祖母にお願いすることになります。それと給食時に白いエプロンをして横に子どもが一人座って、クラスの子ども達の方に向かって食べているのは保護者の方ですか?月一回くらいまわってくるのでしょうか。

質問だらけですみません。幼稚園選びまであと3カ月くらいしかありませんので正直迷っております。のびのび教育で子どもらしさを大切にしていただけるのが帝塚山学院小学校とお聞きしました。小学校見学会にも参加させていただきましたが先生方も穏やかで細かなことにも気配りをされていることに感動しました。是非子どもを帝塚山学院小学校に入れたいと思っていました。幼児教室に通っていますが、教室の先生からは小学校からは大変入りにくいとアドバイスいただいたことと、幼稚園から半分の子ども達が小学校に上がられるので、幼稚園から入ったほうがお友達と小学校に上がれるので子どもにとってはその方がよいと思いましたので。

5. 【123631】 投稿者: 卒園児ママ  (ID:lehUZfsDMNM) 投稿日時:2005年 07月 02日 08:31

おはようございます。
    説明会での退室にはびっくりしますね。
    私は見たことがありません。

送り迎えはもちろんおばあさまやおじいさま、シッターさんでもいいんですよ。
    (その場合、お迎えの方の写真の提出がいると思います)
    時間が厳しいですね。送り迎えの時間ですね。
    それから忘れ物、提出物、PTAの出席、などです。
    当たり前と言えば、当たり前なんですがね。
    入園当初はビクビクしていました(笑)

給食当番は年に二回くらいだったかしら?三回かな。
    (学期に一回あるかないかです。)
    配膳のお手伝いです。自分の子供と並んでいただきます。
    子供も喜びますし、給食の様子を見ることが出来て私も嬉しかったです。

幼稚園から全員が小学校に上がります。
    (そのためにみなさん通われてると思います。)
    とにかく目はよく行き届いてると思います。
    ただやんちゃなお子さんには窮屈かも知れません。
    お勉強はもちろん、鼓笛隊みたいなのもいっさいありません。
    運動会や発表会も地味なのでびっくりします。

私の子供にはとても合っていたと思うし、とても満足しております。
    今日は七夕祭りだと思いますが、(雨で中止かしら?)
    一度お子さんをつれて見学されてみては?

6. 【123676】 投稿者: 教えてください。  (ID:0EoN0G75HNY) 投稿日時:2005年 07月 02日 09:58

卒園児ママ様
     詳しく教えていただき大変感謝しております。
     やはり給食だけの一部分を見ただけではわかりませんね。

躾が厳しいのは子どものためになりますので、構わないのですが、
     子どもが萎縮するような雰囲気や、幼稚園でよくある行事のための
     厳しい練習がある幼稚園は避けたいと思っていました。お勉強は習い事や
     自宅でこつこつとさせていこうと考えていましたので、幼稚園ではお友達と
     仲良く、楽しく過ごせる場所であって欲しいと願っていました。
     お勉強も鼓笛隊も無いとお聞きして大変嬉しく思いました。

今日は七夕祭りを拝見しようと思っていましたが、雨ですので
     今年の運動会を見学させていただこうかと思っています。

7. 【123880】 投稿者: 卒園児ママ  (ID:8GNNvlsKJ2A) 投稿日時:2005年 07月 02日 16:16

教えてくださいさん、
    そういうお考えなら学院幼稚園はぴったりです。
    とても素敵なお母様だとお見受け致します。
    今日は雨で残念でしたね。
    小学校の七夕祭りも明日に延期になりました。
    (幼稚園は存じ上げませんが)
    何か質問があればまたおっしゃってください。
    がんばって下さいね。
    心から応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す