最終更新:

8
Comment

【1275492】運動場は広いほうが・人数は多いほうがいいですか?

投稿者: まこ   (ID:IlM.isaLEfo) 投稿日時:2009年 04月 30日 21:36

小さい無認可インターに通っていたのですが、親に「園が小さすぎる、人数が少なすぎる」と猛反対を受け、
この3月でインターをやめ、受験のない、私学の大き目の幼稚園にかわりました。

そんなに、園が大きいとか重要ですか?よくわからなくて。
かわったんだからいいじゃないかと言われればそれまでなのですが、なんだか納得できなくて。
せっかく英語も少し話せるようになってきてたので、残念でした。

でも、インターは金額が高いので、保護者が裕福ないい方ばかりかと期待していたのですが、全然な感じで。
それも親の反対の原因でした。
派閥や仲良しグループ(一緒か?)で、なかなか お付き合いも大変でしたが、これはどこも一緒なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1275905】 投稿者: もうもう  (ID:krIQfT2oqHI) 投稿日時:2009年 05月 01日 09:51

既に転園されたなら
    もうどうでもいいじゃないですか?
    新しい幼稚園のいい所を探した方が精神的にも健全な気がします。
    親御さんは貴女の優柔不断な性格を知り抜いているから
    インターの派手な雰囲気に染まっていくのが不安だったのかもしれません。
    はっきりしない物言いに
    主体性の無さが透けてますし。

2. 【1276133】 投稿者: 中規模園母  (ID:VvsHD6NJJac) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:23

なんとなく、常に不平不満を持った方のような印象を受けます。
    あなたの場合はどこへ行かれてもマイナス面ばかり目に付いてしまって
    馴染めないのではないでしょうか?
    アドバイスをする気にもなれないのですが。

3. 【1277303】 投稿者: まこ  (ID:IlM.isaLEfo) 投稿日時:2009年 05月 02日 16:53

うちは親がうるさくって大変です。
    習い事でも、それはしなくていいとか口を出してきますよ。
    かなり援助してもらってるので、逆らえません。
    ACみたいです。

みなさん、はっきりものが言えて、やりたいように子育てが出来るんですね。いいですね。

4. 【1277668】 投稿者: ふ~ん  (ID:S2GRg9MweOk) 投稿日時:2009年 05月 02日 23:16

援助してもらってたら口を出されても文句をいえませんもんね。そりゃ~逆らえないでしょう。不満を言ったらバチがあたりますよ!
    >みなさん、はっきりものが言えて、やりたいように子育てが出来るんですね。いいですね。
    自分の子供ですからね。自分達夫婦で相談して子育てをしています。
    援助してもらうのをやめたらどうですか?
    それがやめれないなら、不満に思えば思うほどご自身がしんどくなるかと思います

5. 【1279001】 投稿者: うんうん  (ID:dA0W6IuHbj6) 投稿日時:2009年 05月 04日 20:46

うちも、援助ありですが、自分の好きにやってますよ!
    エデュはご実家がお金もちって方も多いので、援助してもらってる方
    多いんじゃないですか?
    広いほうがいいって言っているママ友多いです。
    うちは、広かろうが狭かろうが、認可だろうが無認可だろうが、
    いいと思ったところに行かせています。

6. 【1282072】 投稿者: えっと・・・  (ID:oqc7TZxT4d6) 投稿日時:2009年 05月 08日 02:15

要は、親に自分の思うような子育てをさせてもらいたいという不満と、インターの派手さについていけないという愚痴ですよね。きつい言い方ですが、正直、同じように、育児をする立場として「しっかりしろよ!」と思います。上の方々が言う事にも頷けます。自分の不満ばかりで全然、子供の立場に立ててないじゃないですか。インターとか、園が大きい・大人数とか、援助とか、枝葉末節だと思うんですよ。園に通うのは、お子さんであって、まこ様でも、ましてや親御様ではないでしょう。子供の性質や将来どんな人物に育って欲しいかを鑑みて園探しするのが最重要ポイントではないでしょうか?私は、大きい園が良い園なのではなく、自分の子供に合った指導をし、子供が機嫌よく通う園が良い園なのだと思います。そして、それは十人十色で一概に「どこの園が良い」と言えないものだと思います。大筋のビジョンも立てずに園に放り込まれ、「よくわからなくて・・・」といって、折角慣れてきた環境や友人を取り上げられる子供は気の毒でなりません。まさか、子供に自我がないなんて思ってはいないでしょうね?インターに入れたと言うことはプリスクールからと推察しますが、1歳や2歳の子供は母親に甘えたくてしょうがないのです。子供は相当な我慢を強いられたと思います。それを、あえて引き離して教育を始めると言う事は、英語をモノにして欲しいという強い思いがあっての事だと思います。それを、親からチャチャが入ったといって辞めてしまったら、子供にしたら「なんの為の我慢だったんだ」になりませんか?ちゃんと子供に説明できますか?「よくわからなくて」では済まされませんよ。また、インターのお母様方について触れておられますが、どこでも同じというよりは、お母様個々の考え方、性格もあると思います。例えば、お勤めのお母様方のお付き合いは実にあっさりしたものです。勿論、朝やお迎え時に顔を合わせた際の挨拶はしっかりなさいますが、必要以上にお付き合いに時間と労力を割きません。ワーキングママ以外のお母様でもいわゆる「お付き合い」をあまりなさらない方もいらっしゃいます。インター=派手と一括りには出来ませんよ。勿論、お付き合いをしないと不安だというお母様方もいらっしゃり、お買い物に、ランチに連れ立ってお出掛けなさる方も大勢います。どちらを選ぶかはお母様次第です。まこ様が「おつきあいは大変」といってお付き合いを辞めるのではなく、園を辞めてしまったのは、後悔が残らなければ良いと思いますが、転園してしまったものは仕方がないです。援助の事は、さほど気にする事もないと思います。まこ様が浪費しているのではなく、親御様にとっては孫・子孫の為にお金を使っているのです。ハッキリ言って老人の道楽です。それよりも、横槍が五月蝿すぎて、思い通りの育児が出来ないのが問題です。「貴方の子育ては、もう終わりました。これからは、私の番です。どうか、そっと見守っていて下さい。」とお願いしてみては如何でしょうか。「育児は育自」と言います。ひとつ上の世代がいつまでも出しゃばっていては「私が成長出来ない。私の成長の邪魔をしないで。」とハッキリ伝えた方がよいかも知れません。後悔のない子育てをお互い頑張りましょう。

7. 【1282909】 投稿者: まこ  (ID:IlM.isaLEfo) 投稿日時:2009年 05月 08日 21:51

厳しいご意見ありがとうございます。
    私はきっと、「広い園いいですよ。人数が多いともまれていいですよ」などと言ってもらえたら、気が晴れたのだと思います。
    子供は狭い園でも喜んで通っていたので、とても残念だったので。
    インターの保護者の方は質素な方が多かったです。そんな派手なかたいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す