最終更新:

39
Comment

【128552】京都の聖母学院幼稚園について教えてください。

投稿者: あんバター   (ID:T1azoTkstRU) 投稿日時:2005年 07月 09日 00:50

こんにちは
来年、2年保育で受験を考えている女の子の母です。そこで質問なのですが、受験の倍率はどうでしょうか?募集定員が35名と少ないので不安です。それから試験もどのような感じなのでしょう?(子供は好奇心旺盛で少し落ち着きがないので心配です。) 来週に見学に行こうと思うのですが、職員の方たちの雰囲気はどんな感じでしょうか? 質問だらけになりましたがご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【148442】 投稿者: いるんだよね  (ID:pI2.Dx8hhW2) 投稿日時:2005年 08月 09日 01:53

=そんな低い競争で受験するつもりはありませんから=
    競争率で受験するんですか。                            競争率が高い=誰でも受験する=自分の意思がない=親が受験を楽しんでいる=子供はペット
    あなたのような自分の考えをもてないで、人の話で物事を決めてしまうような浅はかなかたにとって、お受験てなんなんでしょうかね。

2. 【149855】 投稿者: お友達はいないのですか?  (ID:H9wPLUrK.M2) 投稿日時:2005年 08月 11日 21:51

浅はかも何も、噂であればそう言われても仕方がありませんけど「全て本当の事」なのですから、そう言われても仕方が無いのではないでしょうか。現在の周りの状況がお分かりではところを見るとお友達が一人もいらっしゃらないのではないですか?お話を伺っていると、あなたは聖母幼稚園か小学校の在園・在校生では無いのですか〜?それで尚更腹が立つのでしょうね。図星なのですから・・・。まあ、頑張って大学迄通われて下さいよ!でも、こう言う方に限って中学受験して出て行かれたりするのですよね〜〜。何処まで聖母命なのだかわかりませんよね。

3. 【150709】 投稿者: 残年ながら・・・。  (ID:rhC3rDNQWYY) 投稿日時:2005年 08月 13日 22:18

ハハハハハハ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 振られるもなにも、周りからのお話しで最初から眼中にありませんよ。申し訳ありませんけれど・・・。そんな低い競争で受験するつもりはありませんから。それより、もっと周りを見て目を覚まされた方が良いと思いますが・・・。でも”聖母命”のお方に何を言っても通用しないと思いますから、受けて入られたら如何ですか?別に誰も引き止めませんよ・・・ハハハハハハ!

少し大人になりましょうね。
    小学校や幼稚園は競争率や偏差値だけで行くものではないと思っております。
    偏差値が高くてもあなたのようなご父兄がおられる学校は避けたいものです。

4. 【152953】 投稿者: どちらが子供だか・・・。  (ID:q12wog5WoFI) 投稿日時:2005年 08月 18日 21:09

学校選びは本当に重要な事だからこそ、親は現在の状況をしっかりと把握するべきでは無いでしょうか。
    大人になった方が良いのはどちらなのか・・・。
    競争率や偏差値を省いたとして「来るもの拒まず」の学校の何処に魅力があるのか聞きたいものです。

5. 【164268】 投稿者: あんバター  (ID:ugYOratAD5c) 投稿日時:2005年 09月 06日 01:06

しばらく見ない間にこのような書き込みがありビックリしています。
    先日、入園の説明会があったので行きましたが、園長先生はじめ、職員の方々も好印象を持ちました。誰でも入れる幼稚園。確かにそうかもしれませんが、一貫教育の学校に入れたいと思う以上 教育熱心なご家庭が多いのでしょうから、色々なカラーを持った子供がいたほうが子供にとっては良いのでは?と感じました。  ところで質問ですが 面接当日の服装は皆さんどうされますか?我が家はカジュアルではないけれど、濃い色の千鳥格子の茶色いジャンパースカートにハイネックの薄手のセーター又はブラウス、ボレロと思っていたのですが、先日デパートで各ブランド共に似たようなお受験服ばかり揃っていたので、皆さんどのようにされたのかなぁと思い質問しました。願書配布や説明会では????と思うくらいラフな格好で来られていた方がほとんどでしたので・・・。聖母に限らず経験者の方の意見もお待ちしております。

6. 【164723】 投稿者: 二人目もお世話になってます  (ID:5vzNgWzAYL2) 投稿日時:2005年 09月 06日 17:53

今年、下のお子様が幼稚園受験される、上の子供(小学生)で同級生の友達も、説明会のカジュアルさに驚いていました。 でも、受験の時には皆さんスーツにされるでしょうね。
     上の子供の登校班でお世話になっている上級生のお母様曰く、「私達が幼稚園の送り迎えをしていた頃は、スーツだった」とおっしゃってました。 今、下の子供で幼稚園の送り迎えをしていますが、カジュアルな方が多いです(私も)。 昨日は始業式だったのですが、スーツは殆どおられません。 年々ラフになってきてるようです。
     受験の日は、長袖ブラウスにジャンバースカート...聖母の制服と同じスタイルになってました。 二人とも適性テスト(園長先生は、落とす為ではなく、行動を見てクラス分けの参考にするとおっしゃってました)は、先生と一緒に楽しく大きな積み木(木ではなく、四色くらいある円柱)を並べて、平均台のように順番に歩いて、片付けるというものでした。 ゴワゴワすぎにならない限り、大丈夫です。 今年は違う事をするかもしれませんが。
     確かに三学期になっても募集は貼ってますし、入園児は減ったように思います。 通っている幼稚園の志望者が少ないというのは、寂しいですね。 給食・園バス無しも理由にあるのでしょうか? お弁当を作った事がなく不安だった私も慣れました。 できない時はパン(ジュース・デザートもあります)を購入できますし。 毎日の送り迎えも、忙しくてなかなか話できない家と違って、じっくり向き合える貴重な時間になっています。 延長保育はありませんが、課外保育があります。 夏・冬・春休みが長いです・・・

7. 【167766】 投稿者: 近隣住民  (ID:4eOdnJct5g.) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:06

聖母の近くに住んでいて聖母幼稚園や小学校、高校に通われる保護者の方を数人存じております。確かに園児募集の貼紙は貼り続けてありますが、定員割れしているからではなく、引越しや転入される方のために貼られているそうですよ。今年の3年保育の園児も募集人数を満たしたと聞きましたが、どうなのでしょうか? 来るものは拒まずでは無いようですよ。実際に小学校受験意失敗された方も存じておりますし(^^;)                        卒業生さんはよくご存知かと思いますが、幼稚園から小学校、中学、高校と進まれる方もいらっしゃいますが、内部から短大に進学される方は一人もいらっしゃらないと聞きました。高校の半数以上は有名私立大學に進学されているし数名の方は国立に合格されているとも聞いています。偏差値がどれくらいかは分かりませんが・・・。                                                                               子供の躾やマナーについて言えば、何処の子供とも変わりは無いとおもいます。ただ子供のマナーより一部の保護者のマナーについて不満を感じます。園や学校側もかなり厳しく注意されているようですが、行事のたびに路上駐車をされるのは近隣住民として少々迷惑だと感じています・・・。           あと保護者の服装ですがGパンにTシャツ、自転車で送り迎えの方を見かけます。知人は寄付などした事もないし、親の職業も年収の聞かれていないと言ってましたよ。裕福なご家庭の御子息もいれば、ごく一般的なご家庭の方もいらっしょように思いますが。。。    

8. 【168160】 投稿者: あんバター  (ID:ova6cC2JQzI) 投稿日時:2005年 09月 11日 00:37

お返事ありがとうございます。
    昨日書き込みをしたのですが、エラーが出て何度やってもダメでしたので、返事が出来なくてすみませんでした。 今日面接の服を見に行きました。説明会の時に「運動を見ますので動きやすい格好で」と言われ、幼児教室では「半そでポロシャツにスカート又はジャンパースカート、カーデガンで」と言われ、デパートに行けばフォーマルな、しかもどこも同じようなデザインの物しかなく苦労しました。実際買ったのはフォーマルまでは行かないけれど、グレーのジャンパースカートにニットの紺のカーデガンといった感じの動きやすい よそ行き着といった感じになりました。それにしても今日は疲れました。結果はどうであれ早く終わって欲しいのが本音です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す