最終更新:

20
Comment

【1300800】帝塚山は阿倍野区か住吉区どちらが良いか

投稿者: 受験控え移住   (ID:pprc1c8GUEs) 投稿日時:2009年 05月 23日 04:11

現在は兵庫県に賃貸住まいです。
帝塚山学院を受験しようと思い、思い切って引越しを検討中です。
そこで阿倍野区(帝塚山)か住吉区(帝塚山)どちらの方が、どう違うのかわからず不動産会社にも返答を頂きましたが実際
どちらが良いか皆様のご教授頂きたく書き込み致しました。主人の知識にて帝塚山西で絞っておりましたが、実際のところ帝塚山とつく所は多い事を知り、将来の娘の為にも環境の良い帝塚山(邸宅街)に永住を考え検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1300843】 投稿者: 通りすがり  (ID:nmBpnxvuMYA) 投稿日時:2009年 05月 23日 07:41

細かい点までわかりませんが
    路面電車が中心の交通手段だけだと不便のような気が。
    せめて南海が徒歩で行ける所はどうでしょう?

2. 【1300911】 投稿者: 北畠  (ID:CMWIOSlRpKo) 投稿日時:2009年 05月 23日 09:18

「帝塚山(邸宅街)に永住を計画中」って、「帝塚山の邸宅街にお屋敷を建てる」ってことですか?
    すごいですね~。

・・・なんて茶化すのは失礼ですよね。すみません。
    「帝塚山のお屋敷街」は、限られたエリアだと思います。
    「帝塚山」の地名がつく場所=「いわゆる帝塚山のお屋敷街」ではないですし。
    また、いわゆるお屋敷街も団地エリアに隣接していたりして。だから、一概に地名でひとくくりにできないというのが実際です。

スレ主さまの「阿倍野区(帝塚山)か住吉区(帝塚山)どちらの方が、どう違うのか」のご質問でいえば、阿倍野区の帝塚山は、いわゆる「帝塚山」のイメージのエリアと重なるところが多いですが、住吉区で「帝塚山」の地名がついている場所は・・・帝塚山学院は住吉区にあるものの、住吉区の帝塚山は土地柄いろいろです。
    また、帝塚山学院があるあたりは 阪堺線と南海が近いエリアですが、いわゆる「帝塚山」は 阪堺線寄りなように思います。

今は、「地価マップ」などもインターネットで見られる便利な時代になりましたね。

でも、実際の町の雰囲気は、歩いて見てみないとわからないように思いますよ。

3. 【1301087】 投稿者: 元近辺居住者  (ID:BAunanStSCw) 投稿日時:2009年 05月 23日 12:11

阿倍野区の帝塚山は、昔は豪邸が結構ありましたが、今ではマンションも多く、あまり面影はないように思います。それよりは北畠の方が良いように感じます。
    住吉区の方では、帝塚山中(上町線と高野線の間)が一番でしょう。まだまだお屋敷が残っています。地下鉄からは遠いですが、難波・天王寺へは不便はありません。
    帝塚山西は、上町台地の西端にあたり、西へ土地が低くなっていきます。中に比べると劣ります。

4. 【1301147】 投稿者: 北畠  (ID:CMWIOSlRpKo) 投稿日時:2009年 05月 23日 13:11

すみません、上の書き込み訂正します。
    上で私が「阪堺線」と表記しているのは「阪堺電気鉄道」の上町線にことでした。
    「阪堺電気鉄道の阪堺線」とは、エリアがちがってきますので。
    失礼しました。

「元近辺居住者」さまは、私がHNを含めてなんとなくふくみを持たせたことを具体的に書いておられますね。
    でも、西は中に比べて劣る、なんてちょっとストレートすぎませんか?

それにしても、最初の書き込みはトップの「新規スレッド」の欄から入ったので気づかなかったのですが、これって幼稚園受験板ですよね。
    いくら帝塚山とはいえ 幼稚園受験のため兵庫県からお引越・・・?
    住環境としてはいい地区かもしれませんが、ずっと帝塚山学院に通いつづけることが 「将来の娘の為に」なるかどうかはわからないですし。
    あくまで私見ですが、この時期に何もそこまでしなくても、というのが素朴な印象です。

5. 【1301194】 投稿者: 受験控え移住  (ID:AYcP4.b1WCo) 投稿日時:2009年 05月 23日 14:03

ありがとうございました。住吉区、阿倍野区共に売地は結構あり学院でずっとお世話になりたいと強い思いから
    兵庫県から通うのは無理があるかなと引越しを検討しておりました。私は兵庫県内の幼稚園から一貫教育の学校で育ちましたので娘にも(学校は違いますが、娘には学院が良いかと)良い環境でとの思いから皆様にご教授頂きたく書かせて頂きました。
    やはり、学院HPでもあります様に遠方から通われている方もいらっしゃる様ですが小学校になり一人で通学となる事を考えますと、近い方が良いかなと幼稚園の場合には受験前だけ帝塚山に引越しをされる方も結構いらっしゃるとも聞きましたのでこの際、現在の賃貸から思い切って永住をと検討しておりました。
    実際のところのお話を伺いたく書かせて頂き、とても参考になりました。引き続きご教授頂けますと幸いです。

6. 【1306077】 投稿者: あべの  (ID:LcYW84Ff7rk) 投稿日時:2009年 05月 27日 11:50

はじめまして。

阿倍野区(帝塚山)か住吉区(帝塚山)どちらの方が、どう違うのかという質問に私なりにご回答いたします。ご参考までに。

阿倍野区帝塚山
    お屋敷もあるがマンションも多い。北畠もお屋敷が多く整然とした町並み。
    交通は阪堺上町線が主となる。

住吉区帝塚山
    住所により土地柄が変わる。お屋敷は手塚山中、万代池公園周辺に多い。
    交通は阪堺上町線、南海高野線。

どちらも風致地区になるので緑は多めです。

都会の中の住宅街なので、山を切り開いて作ったような住宅街とは違います。
    お屋敷もあれば、マンションや団地もある。小さい家もある。

永住されるのならば一度その場所を歩くことをお勧めします。

7. 【1311568】 投稿者: 邸宅街?  (ID:xWR6Q9czz8o) 投稿日時:2009年 06月 01日 00:07

売地ってそんなにありますか?
    ほどよい広さの(100坪前後)売り地なんてめったにないですよ。
    中古物件ならありますが、壊して新築するお金をかける程の
    環境の良さはないと思いますが。
    プール付きの中古物件が出ていましたが
    購入したのは会社で保養所、社宅として使用しています。
    売地が出ても広ければマンション、狭ければ建て売りが立ちますし
    ここ10年で帝塚山も変わりました。
    あと10年後もっと変わってると思います。
    余計なお世話ですが姉妹兄弟がおらず、親がOGでない外部受験だと
    幼稚園、小学校ともそれなりに難関です。決まってからでも
    充分だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す