最終更新:

5
Comment

【1358283】二年保育で再挑戦

投稿者: 花火   (ID:z4/4I9clg1Q) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:40

昨年子供を三年保育で幼稚園受験をさせました。結果残念で現在ご近所幼稚園に通っております。
受験した幼稚園がとても魅力的で、そのまま小学校にもほぼ上がれるようですので、今年二年保育でもう一度挑戦させたいと思っております。
この一年間は出来るだけ公園でのびのびと遊ばせ、絵本の読み聞かせ、ペーパーをさせてきました。
抽選もありますし、夫婦で話し合い、幼児教室に行かずに準備してきました。
子供は少々人見知りなところがあり、この一年その点についても努力してきましたが、なかなか性格は変わりません。
再挑戦という事もあり、受験日が近くなるにつれて不安な気持ちになります。ご縁とはいえ、二度も残念な結果になるかもと思うと胸が痛いです。
もちろん子供の前では普通にして、親子の時間を大切にしています。
同じように再挑戦する方はいらっしゃいますか?
皆様にアドバイスいただければと思い投稿します。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1359833】 投稿者: natu  (ID:8x/.tttwuW2) 投稿日時:2009年 07月 09日 15:48

どうしてご近所の3年保育に通われたのでしょうか。

入試でもそのことを質問されても納得のいく返答ができるのでしょうか。

今の幼稚園で子どもなりの人間関係ができているのに、
    親のエゴで受験するというのは、きつい言い方かも知れませんが、
    親に子どもが振り回されているように思います。
    (お子さんが自分の意思であそこの幼稚園は小学校まで簡単に上がれるから入園したいとはいいませんよね。)

小学校入試のほうでチャレンジしたほうがよい様に思います。

2. 【1359996】 投稿者: でも  (ID:IlM.isaLEfo) 投稿日時:2009年 07月 09日 18:59

受験したい気持ちはわかるんですけど。平野かな?私も近くに住んでいたら受けたかったですもん。
    引っ越そうかと思いましたが、主人に反対されました(笑)
    2歳前後でも転園になると子供は悲しみますけどね。すぐ忘れて新しい友達作りますよ。
    後悔のないよう頑張ってください。

3. 【1360425】 投稿者: 再挑戦  (ID:a72wB.vqSGw) 投稿日時:2009年 07月 10日 03:44

幼稚園3年保育で落ち、違う園に行き、2年保育で再挑戦しました。
    結果は補欠でした。
    3年保育挑戦のときは、2校受けたうちの1校で補欠でしたが、
    結局回ってきませんでした。
    再挑戦では、前回補欠になった園とは別の方の園の補欠となりましたが、
    前回のこともあり、だめだろうと諦めていましたところ、
    3月末ぎりぎりで連絡があり、春休み中の急な転園となりました。
    前の幼稚園は小規模で、対応も丁寧でまったく不満はなかったのですが、
    家から遠いのと、男女人数差が極端だったことが難点でした。
    前の園のお友達に連絡したところ、
    お別れ遠足のようなものをお母さん達が企画してくださり、
    なんだかとても申し訳なかったです。
    前の園も、2年保育のお子さんが入園してきてお友達関係がまた新たに動き出したようでしたし、
    こちらはこちらで、前の園と新しい園の雰囲気の違いに子どもがびっくりしていました。
    でも、立ち直りは早かったです。
    そのときのお友達は、今でも時々連絡をとっています。
    2度受けて2度落ちた気分を味わいましたが、
    前の園に不満があったわけではなかったので、「まぁ、いいや」とわりとすんなり受け入れていました。
    上の子が中学受験を終えた今だから言えることですが、
    小さな子どもの受験は本当に言葉通り「ご縁」だと思います。
    残念な結果に終わったとしても、
    それは神様が「この子は今の園のほうがあっていますよ。道の分かれ目は今ではないですよ。」と
    言ってくださっていると思えばいいです。
    誰にとっても絶対的に良い園・学校というのはないと思います。
    流れに身をまかせ、受け入れることも大切です。
    肩の力をぬいて、再挑戦してください。

4. 【1364088】 投稿者: 現在は小学生  (ID:lSYLye4ZyFA) 投稿日時:2009年 07月 13日 12:48

各地の幼稚園で、ホームページに入園案内のお知らせが掲載される、そんな
    時期になってきたのですね。 我が家も、年中から抽選のある幼稚園への転園
    でしたので、子どもに過度な心理負担をかけない様にと「新設の幼児教室での
    体験学習に行こう」と偽って入園テストに参加させました。 選考に残れても
    抽選がありますから、縁としか言えませんしね。 『現在の素の我が子を見て
    もらう』そんな態度で臨まれれば良いのではありませんか?
     我が家も、花火さんと同じく、年少の最終抽選でハズレ籤を引いてしまい、
    脱力感でしばらく立ち直れない、そんな日々があった事を思い出し、書き込み
    させてもらいました、ガンバレ!年中ではキット大丈夫!

5. 【1364470】 投稿者: 花火  (ID:z4/4I9clg1Q) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:06

皆様、書き込みありがとうございます。
    幼稚園の受験は親の受験とつい、力が入っていたかもしれません。肩の力を抜かないといけませんね。
    幼児教室の夏期講習の案内が来るたび、幼児教室でこんなにお金をかけて頑張っている人もいると思うと不安になってしまいました。
    もし幼稚園でご縁がなくても小学校でも挑戦するつもりです。他の学校は受験するつもりはありません。
    小学校から受験という方法もありますが、ただ上にあがれるからというのではなく、幼稚園にも魅力を感じていますので、機会があるのだから二年保育も受けさせたいと思っています。
    それ以降は子供の意思も出てくるでしょうから子供の意見を尊重するつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す