最終更新:

3
Comment

【1362261】関西大学幼稚園について教えてください。

投稿者: はなはな   (ID:OrW1F87Dprs) 投稿日時:2009年 07月 11日 17:47

来年度3年保育で幼稚園へ入園を希望しています。
HPなどに記載されている内容やシュタイナーというとこころで私は通わせたいと思っています。
小学校受験は考えていません。、最近、引っ越ししてきたばかりでお話を聞く方がいません。
見学なども9月までありませんし、実際の園や園児の様子を知りたいと思っています。
9月に行われる説明会には参加予定です。
実際通われている方・卒園生の方、園の雰囲気や様子がわかれば教えてください。
入園は願書受付順とありましたが、早くから並ばないと入園は無理なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1364467】 投稿者: 在園児の母  (ID:SOeoCeaSQhw) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:00

現在、年中の子供が関西大学幼稚園でお世話になっています。
    園の雰囲気は、とても朗らかでゆったりとした感じです。
    本当に子ども中心の、子どものことを一番に考えた園です。
    園の方針などを理解された上で、入園されるのであれば、
    きっと「この幼稚園でよかった」と感じられると思います。

お母さん方も気さくな方ばかりです。年齢層は少し高め?です。
    年少の1学期は、親が園までお迎えに行くなど、親の出番は多いです。
    でも、クラスのお母さん方と仲良くなれますし、
    大変な面もありますが、それ以上に得るものはたくさんあります。

2. 【1368739】 投稿者: 年中の母  (ID:DxYKAILqDQs) 投稿日時:2009年 07月 17日 08:08

今、年中で子供を通わせている者です。
    もしかしたら、上の方と知り合いかも(笑)

園の雰囲気は上の方のおっしゃる通りです。
    ただ「子供第一」過ぎて、親としてはイラっとしたり、融通が利かないことが多いです。
    (年少時は9月一杯まで短縮ですし、迎えに行かなければいけません。「子供のため」と先生は言いますが、本当にそうなのか?)

ただ子供のためとおっしゃるだけあって、子供にとって良くないものは排除できる環境にあります。(キャラクター物禁止、おやつは手作りが多く、市販のものでも体にやさしいもの。TVは見せない方が望ましいなど)

保護者は学費が高めだからか、30代後半の方が大半と少し高めです。
    そのためか、落ち着いた雰囲気で、「大人」な方が多いです。
    他の園で見られるような、つまらない争いごとは耳にしたことがありません。

願書提出は先着順ですが、小学校の影響で昨年は2日前から並ばれた人もいました。
    今年も同じようになるかもしれません。

3. 【1371958】 投稿者: はなはな  (ID:OrW1F87Dprs) 投稿日時:2009年 07月 20日 07:55

連絡が遅くなり申し訳ありません。
    在園児も母様、年中の母様、ありがとうございます。

子供のことを一番に考えられた園なのですね。
    キャラクタ禁止・・・私もキャラクター物は苦手なので買わず、木のおもちゃを選ぶようにしています。(お友達の家にあるので 子供はアンパン・プーさん好きみたいですが・・・。)
    園へのお迎え・・・比較的 幼稚園から近いので(徒歩)何とかなりそうです。バス通園は考えていないので 他の幼稚園だと毎日送迎を園までしないといけないですし。
    おやつの手作り・・・おかしは極力買わず、手作りやさつまいも・とうもろこしなど 素材そのままを心がけています。
    年齢層高め・・・私自身も30代後半ですので 安心しました。

願書提出に関しては 子供もいますし 家のこともありますので 二日前というのは無理そうです。前日 子供が寝てからになると思います。(主人か私が家にいる)
    あらためてですが 子供を通わせたい思いました。
    ご縁があり 入園できるよう 頑張りたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す