最終更新:

4
Comment

【1373222】鴻池学園幼稚園についてご意見お願いします。

投稿者: 悩んでます。   (ID:s8V0YV9uRZw) 投稿日時:2009年 07月 21日 12:41

現在、幼稚園選びに迷っている最中です。
鴻池学園幼稚園を候補の1つにしているんですが・・・。
うちの子供はあまり落ち着きがある様に思いません。
言葉もお話する様になったのも、遅い方だと思っています。
トイレトレーニング真っ最中ですが、思う様に進んでいません。
だからこそ、あえて鴻池学園の様な園に魅力を感じている所もあるのですが、入園は難しいでしょうか?
入園出来たとしても、子供にとって苦痛になってしまうんではないかと悩み始めました。
もちろん幼稚園の先生に子供の躾を丸投げにしようという考えではありません。
小学校に入った時に、お勉強に慣れている方がいいかな?それともお友達が沢山いた方が楽しいかな?
(自宅から鴻池学園は少し距離があり、バス通園希望です)
現在はもう1園、自宅近くの幼稚園で候補にしている園がありますが、本当に決めかねていますので、
ご意見等お聞かせ頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1373706】 投稿者: 教育方針は?  (ID:jtMEtvMbf0A) 投稿日時:2009年 07月 21日 20:27

スレ主様の教育方針は何ですか?もう一つ検討されてる園はどういうタイプでしょうか?それがわからないと的確なアドバイスができません。
    (私も園選びで失敗したので、失敗して欲しくないのです)

2. 【1374028】 投稿者: 悩んでます。  (ID:s8V0YV9uRZw) 投稿日時:2009年 07月 22日 00:52

お返事が遅くなり、すいません。
    アドバイスありがとうございます。
    教育方針という程のものかはわかりませんが、
    子供には正しい日本語や、お行儀など身に付けて欲しいと願っております。
    それに加えて、なにかと発達がゆっくりめ(検診等で指摘されるレベルではありませんが)ですので、
    お勉強要素がある園に入園させた方が、小学校に入った時に本人が楽ではないかな?という思いから
    鴻池学園を希望しています。
    ただ過去のスレ等から、お子様が幼稚園に合わず苦労されている方もいらっしゃるんではないかと感じ、
    詳しいお話をお聞きする事が出来ればと相談させて頂きました。
    もう1方の幼稚園は、お勉強要素はありません。
    個人的には、ごくごく普通の園だと感じております。
    お遊びと躾がバランスよくといった感じでしょうか。のびのび系といった感じでもないと思います。
    子供の性格だけで判断しますと、こちらの園の方が合っているかもしれません。
    もちろん家庭でも根気よく躾をしているつもりですが、幼稚園での環境も大切では?と考えています。
    長文になってしまいましたが、お時間のある時にお返事頂けると幸いです。

3. 【1374102】 投稿者: ご参考  (ID:jtMEtvMbf0A) 投稿日時:2009年 07月 22日 06:26

園選び、本当に迷いますよね。私は一人っ子ということもあり、子供同士のコミュニケーションを重視して、遊び中心の園に入れました。楽しく通園していましたが、年長時に、大きく園の方針変換があって、お勉強系になってしまいました。あと1年ですし、そのままでいきましたが・・・
    お勉強要素があるほうが、小学校にあがってから楽かなということですが、先取りで勉強させてしまうと、学校の授業がつまらなくなります。「簡単すぎてつまんな~い」と言っています。年長になってから、決まった時間に机に向かう習慣は、家庭でもつけられます。もちろん、躾も。ご家庭でもきちんと躾をされてるということですし、もう一方の園でいいような気がします。鴻池は外遊びが少ないといういのは聞きます。設定保育が多すぎると、子供の自発性は育ちません。自由保育とのバランスがうまく取れてる園がいいですね。うちも、もっと遊ばせてやりたかったと、後悔しています。お勉強系幼稚園を支持されるお母様も
    いらっしゃると思いますが、幼稚園でする勉強なんて、たかがしれてます。ご参考になったかどうかわかりませんが、友人に元、幼稚園教諭がいますし、私自身もいろいろ専門書読んで調べましたので、また疑問があれば、ご質問くださいませ。(スレ主様が専業主婦でいらっしゃるという前提で書きました)幼児の間に、何がもっとも大切か、幼児期にしか体験させてやれないことは何かを、よく考えてみてくださいね。

4. 【1374334】 投稿者: ありがとうございます  (ID:70RpHaunD8M) 投稿日時:2009年 07月 22日 11:17

お返事頂き、ありがとうございます。
    私は子供の発達がゆっくりめな事ばかり心配し、
    小学校に上がった時にお勉強についていけなかったらどうしょう・・・・。と
    マイナスにばかり考えてしまっていましたので、ご意見とっても貴重で参考になりました。
    多くのご家庭でもご経験されている事だと思いますが、
    躾に関しても「いや!」ばかりで、なかなか言う事を理解してくれませんので、
    お行儀よく!と徹底されていると聞いた、鴻池学園を候補にしておりました。
    ですが、お勉強系と遊び中心の園と両方ご経験をお持ちの方のご意見を聞かせて頂いて、
    うちの子供も1人っこですし、子供同士の係わり合いの中で学ぶ事も貴重な体験になるという事だと。
    もう一方の園もとても人気園で、願書提出には前日から並んでいるという事ですが、
    来年春から笑顔で通園出来る様、努力してみようと思います。
    躾に関しましても、引き続き根気よく言い聞かせていこうと思っております。
    この度は、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す