最終更新:

18
Comment

【1415948】川西市の幼稚園

投稿者: ツインズママ   (ID:W/qtQpv1k6.) 投稿日時:2009年 09月 03日 20:43

急に転勤で川西市にいくことになりました。
3年保育の幼稚園に来年4月から入りたいと思います。
小学校が私立を考えています。
土地勘が全くないのでども幼稚園がいいのか
アドバイスをいただければすごくうれしいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1416002】 投稿者: 川西市出身です。  (ID:wduBeBPTanI) 投稿日時:2009年 09月 03日 21:21

川西は南北に長いし、駅より北は坂が多いです。自宅はどの辺りになりますか?
    小学校は私立とのことですが、どこをお考えでしょうか?雲雀丘学園小学校なら付属の幼稚園があります。
    他の私立小学校をお考えなら他の幼稚園のほうが良いと思います。
    私立の幼稚園もほとんどバスを出していますが、ルート上に自宅があるかどうか?自家用車登園OKかによると思います。
    願書の時期もあると思いますので、まずは幼稚園に連絡してみてはどうでしょうか?

2. 【1416129】 投稿者: 川西周辺住人  (ID:o/N0dd08AEg) 投稿日時:2009年 09月 03日 23:08

私学の小学校を先に考えられての上の幼稚園選びでしたら、新清和台幼稚園か猪名川町(川西よりまだ北に位置します)になりますがYMCA白金幼稚園、YMCA松尾台幼稚園などいかがでしょうか?それぞれ対照的な園になりますが、新清和台幼稚園は最近私立国立の小学校のお受験に積極的なようです。YMCAは、体育授業が充実していて年中プールもあります。昔は、小学校の受験でYMCAならポイントアップみたいなことがあったようですが、今はどうかわかりません。
     どの幼稚園も体験があるので、参加されてみては?

3. 【1416172】 投稿者: YMっ子  (ID:YMHrQP7u.G.) 投稿日時:2009年 09月 03日 23:43

やはりYMCA白金幼稚園、YMCA松尾台幼稚園を、おすすめいたします。
    先生が違います、キリスト教教育で、心と体を育ててくれます。園庭は
    Jリーグに使われている足に負担がかかりにくい、柔らかい芝生で子ども達は、裸足で走り回ります。足の裏や手のひらなどに適度な刺激を与えることで、脳も刺激をうけ賢い子ども達が育ちます。園児達の多くは
    地元公立の学校に進まれますが、大半の卒園児の方は、中学受験をされます。そのすばらしい実績は、幼稚園のパンフレットになぜ載せないのかと、問いかけたいようなすばらしいものです。ちなみに現在六年生の松尾台卒園児は、やく60名そのうち大手進学塾の全国テスト二万人ほどが受験の中で50番以内に三名は、常連です。そのほかの方も、半数の方が有名私学合格間違いなしというぐらいの成績です。三つ子の魂百までも。と申します猪名川町では御座いますが、川西能勢口方面など
    ほぼ全域にバスは通ってます。私立幼稚園の申し込みは、10月1日からです。どちらも人気幼稚園早急にお問い合わせなさってみてはいかがですか。我が家は、娘三人YMCA松尾台幼稚園に通わせました。卒園いたしました現在でも幼稚園が、恋しくなるぐらい素敵な幼稚園でした。

4. 【1417260】 投稿者: ツインズママ  (ID:W/qtQpv1k6.) 投稿日時:2009年 09月 04日 21:24

皆様ありがとうございます。
    清和台というところに引っ越す予定です。
    新清和台幼稚園もよさそうですね。
    YMCAも気になります。
    HPでみると平野幼稚園もよさそうなのですが、
    いかがでしょうか?

5. 【1417363】 投稿者: YMっ子  (ID:YMHrQP7u.G.) 投稿日時:2009年 09月 04日 22:55

おたずねの平野幼稚園の件ですが 大阪青山大学の系列幼稚園です。
    これと言った特色はなく、私の住宅地ではYMCAにあこがれるが、遠いことと、費用の問題で平野幼稚園を選ばれる方が多いです。
    ホームページをご覧になられたようですが、出来ましたら幼稚園をご覧になって頂いた方が、よろしいかと。新清和台幼稚園は、園長がワンマン経営のやりてですので、ホームページなどはそれは立派です。それにくらべてYMCAは、宣伝は下手です園長も経営者では無く、職員なので純粋に子どもを愛して下さり、収益をかえりみないで子どもに良いと思うことは取り入れて下さいます。ボーネルンドやモンテッソリー教育で知られるコーナー遊びももちろん取り入れられていますが、宣伝はしていません。清和台から平野幼稚園に行くには車が無いととっても不便です。清和台から出発の平野行きのバスは、一時間に一本でさらにグリーンハイツを巡回するバスに乗り換えなければなりませんし、幼稚園には駐車場が御座いませんので大変不便です。駐車場も完備されている幼稚園はYMCAのみです。慎重にご検討下さい。

6. 【1417447】 投稿者: ツインズママ  (ID:W/qtQpv1k6.) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:54

なるほど。。。
    YMCAが、かなりよさそうですね。
    園、見学に行ってきます!!
    ありがとうございました。

7. 【1417642】 投稿者: 川西周辺住人  (ID:o/N0dd08AEg) 投稿日時:2009年 09月 05日 08:42

実は、わが子もYMCA卒園しております。YMっ子さんと違い、白金幼稚園でした。2人年子で、どちらも、3年保育でお世話になり、大変有意義に過ごさせていただきました。授業料の面では、ほかより少しお高めかもしれませんが、それに見合うだけのことはあると思いますよ。
    子どもの「やりたい」と思う気持ちを尊重し、基本的には否定もしません。だめなときは、必ず子どもの気持ちをくんだ上にゆっくり納得いくまで先生が話したりしてくださいました。
    今遊びに行ってでもそうなんですが、子どもが先生に向かっていくと抱きしめてくださいます。子どもはそれだけでも安心感を覚えます。
     それから、是非、運動会を見に行ってください。(もうすぐかも)どの学年みてもレベルの高い競技をされています。お昼ごろだったと思いますが、未就園児の競技あるので参加してきてください。最後にある年長の組体操なんかは、小学校の6年がするのと変わらないくらいのことします。あと、7月には年中、年長のお泊り保育(園内でなく、六甲のYMCAの施設で行います)これも年中さんに関しては、行くまでのプロセス(1ヶ月前くらいから)がとても楽しいです。それと大きな行事の一つにクリスマスがあります。毎年、ページェント(キリスト誕生劇)年長さんがします。などなど、書いていたらきりがないのでこのくらいにしておきます。
     保護者同士についてなんですが、いまでも仲良くランチに行くほどの仲です。それぞれの方、家も離れているのですが、価値観が近所の方より近いこともありお付き合いが長いような気がします。(特に年少から一緒の方)今の話題は、もっぱら、中学受験の話題で通っている塾の情報や学校の情報交換ですね。
    あと、小学校受験に関してですが、園からの斡旋はありませんが、毎年数名受験されて進学されています。ただ、私学よりも、国立の附属池田を受験されるかたが多いイメージがあったのですが、どうでしょうね。今は、関学の初等部もできて変わっているかもしれませんね。それからたぶん、川西近辺の幼稚園でも、園内でお受験対策されているところはないと思います。塾の紹介はしてくださる園はあると思いますが。
     個人的な意見ですが、小学校を地区外にされますと、お住まいのところからだと、バス+電車が必須になり、6年間の交通費と学費、お稽古事、塾代を考えるとかなりの負担になりますし、高学年になったら、朝に家を出たら、10時11時まで家に戻らないことになります。わが子も幼稚園のころ小学受験考えましたが、あきらめました。でも、選択は正しかったような気がします。塾だって、クラスが上なほどいろんな講座やイベント代で費用がかさみます。上位の中学や高校をお考えなら小学校を遠いところにしないほうがよいかも。また、お子様が年中さんくらいになったら考え直してみてください。

スレ主さん、今でも園がだいすきな故の意見で、他の園の方が見たら偏ってると思われるかも知れません。書いたことは参考にする程度にして、是非ほかの幼稚園も見られて納得のいく幼稚園を決められてくださいね。長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す