最終更新:

8
Comment

【1441358】灘区から東灘区の私立幼稚園

投稿者: 新米   (ID:EDSmw33B7Lg) 投稿日時:2009年 09月 25日 20:41

お世話になります。この度引越しすることになり灘区から東灘区で先生の質のよい私立幼稚園を探しております。
六甲幼稚園や住吉学園幼稚園などを目にしたのですが、評判はいかがでしょうか?
またそのほかオススメの幼稚園があれば教えて下さい。

また予断になりますが、よい小児科についても教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1441460】 投稿者: るんるん  (ID:ShzuoU7qlOo) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:51

夏まで東灘区に住んでおりました。灘区や東灘区で幼稚園と小児科をお探しとのことで、ちょうど目にとまりましたので、参考までに私の知るところを書き込みます。
    娘は灘区のホ◎ナ幼稚園に通園しておりました。灘区から東灘区の広域にわたって通園バスがあります。週に5回の給食もあります。しつけも行き届いており、また様々な分野にわたってきめ細かく指導されており私も娘も大変気に入っておりました。先生の質は一番だと私は思います。子供の限りない魅力や能力を引き出してくれた園です。
    灘区や東灘区の幼稚園はほぼ一斉に10月1日が抽選ですので、抽選に外れると次から次へと抽選のはしごをしなければならないこともあります。第一志望だけでなく第二、第三くらいまでは考えておいた方がよいかもしれません。ここ数年は落ち着いているようです。空きがあればいつでも受け付けてもらえると思いますが・・・
    質のよい先生というのは技量が高い?指導力のある?子供と親身になって向き合う?面倒見のよい?いろいろと解釈できるのですが・・・HPも参考にしてみてください。
    六甲幼稚園は、ご両親がお医者様や弁護士などの方が多く、広い園庭で毎日遊んでいるのびのび幼稚園です。もちろんサラリーマンの方もいらっしゃいます。バスがないので送り迎えが必須です。ただ六甲駅からすぐなので便利。確か制服はなく毎日お弁当。
    住吉学園は我が家も検討しました。広い芝生の園庭でとても魅力的な幼稚園ですが、ここもバスがなく、不便な位置にあるため、下の子供を連れて毎日送り迎えは難しいと思い、断念しました。
    小児科ですが、娘がかかっていた小児科を書いておきますね。住吉駅周辺ですと、やまおかクリニック←アレルギー、喘息専門です。一度診察すれば、携帯で予約可能。摂津本山駅周辺ですと、筒井小児科←いい先生です。Pあり。こちらも電話で予約可能。携帯で順番確認できます。摂津本山、甲南山手の間の大倉クリニック←土日午前中診察しているのが魅力的、診断も確かです。診察券を出せば、こちらも携帯で順番確認可能。病院の都合で変更などがありましたらごめんなさい。お役に立てたかどうかわかりませんが、幼稚園は希望の園へ早めに電話を入れて、願書などを押さえることをおすすめします。

2. 【1442114】 投稿者: 新米  (ID:EDSmw33B7Lg) 投稿日時:2009年 09月 26日 13:00

るんるんさん
    ご丁寧に色々とありがとうございます!とても参考になります。
    やはり交通の便なども重要ですね。
    私はしっかりと叱ってくれて、そして信頼できる先生を望んでおります。なかなか見学だけで見抜くのは難しいと思うのですが。

とにかく願書だけは先決ですね。併願もやはり考えておいたほうがよいですね。ありがとうございます。

小児科情報も詳しくありがとうございました!すぐに調べて登録させていただきました。これからの季節予防接種等でもお世話にならないといけないので、とても助かりました。ありがとうございました!

また何かありましたら教えて頂きたいと思います。
    その時はどうぞよろしくお願い致します。

3. 【1442202】 投稿者: るんるん  (ID:ShzuoU7qlOo) 投稿日時:2009年 09月 26日 15:08

新米様
    お役に立てて何よりです。
    神戸は海から山に向かってはほとんど坂です。阪急線より上にはさすがにの電動自転車もお手上げです。住まうには治安など考えると国道2号から阪急線の間が比較的住みやすいかと思います。なので電動自転車を使うママたちも多いです。我が家も購入いたしました。もちろん大活躍でしたが。
    神戸は乳児医療の手当がよくありません。0歳児は診察やお薬も無料ですが、1歳から700円かかります。もちろん薬は別途かかります。入院は無料ですが。季節性の予防接種もとても高かったです。
    楽しい神戸生活になるといいですね。ちょっとうらやましいです。

4. 【1443987】 投稿者: 新米  (ID:EDSmw33B7Lg) 投稿日時:2009年 09月 28日 10:53

るんるん様

ありがとうございます。
    本当に坂が多いですね。電動自転車は必須ですね。

ちなみに岡本信愛幼稚園や本山幼稚園はどのような幼稚園なのでしょうか?
    もし分かればまたいつでもよいので教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

5. 【1444102】 投稿者: るんるん  (ID:ShzuoU7qlOo) 投稿日時:2009年 09月 28日 12:12

新米様

新米様は、摂津本山・岡本付近にお住まいですか?
    信◎幼稚園ですが、延長保育が7時までというのが魅力です。もちろん有料ですが。そして駐車場が完備しています。バスはありません。というより近年、送り迎えの親の違法駐車?が原因で住民ともめて、近くの土地が売りに出たので駐車場のために◎億で購入したとか・・・きっと園の経営は苦しいものと思います。兄弟枠がありますので、一般枠の定員を聞いた方がいいと思います。こちらは余談ですが、お友達は上のお子さんが信愛だったので親は当然、下のお子さんは優先入園できるものと思っておりましたら、落とされてしまいました。理由を尋ねると、早生まれの手のかかる生徒はとらないと・・・冷たい印象を持ちました。ここは山手幹線沿いにある本山第2小学校の生徒が多いのが特徴です。
    ◎山幼稚園ですが、きっと見学に行かれるとわかりますが、岡本からは近くて便利なのですが、とにかく異常に園庭が狭いのです。だからといって、公園に遊びにつれていくこともなく・・ほとんどが、お教室での造形や遊びです。しつけは厳しいです。なので、元気いっぱいのお子様はストレスかもしれません。また1学年の定員が少ない上、2歳からのプレのお教室から20人前後いて、兄弟枠もあり、毎年そんなに多くの一般枠がないのも事実です。ちまたでは、本山第一小学校の学区の生徒優先にとっているようです。その周辺では本一と言われ、ちょっとしたブランド小学校です。なので、本一の学区の住宅はお値段も周囲に比べるとやや高いです。逆に、本一の校区であれば、幼稚園からお友達づくりの意味で通うのも方法だと思います。バスはありません。延長保育は確か5時から6時くらいまであったと思いますが、延長のお値段が高いです。朝は7時30分くらいから無料で預かってくれます。ただ、お帰りは2時?2時半くらいです。

幼稚園の見学と言っても、子供を連れて行ってはあまり意味がないし。たくさん見られる訳ではないし。ママ友達ができるとあれこれ新しい情報が手に入るのですが・・・なかなか難しいですよね。
    がんばってください。
    ではでは

6. 【1444754】 投稿者: 新米  (ID:EDSmw33B7Lg) 投稿日時:2009年 09月 28日 20:32

るんるん様

度々色々と本当にありがとうございます。
    とても参考になります!

なるほど、なかなか一長一短ですね。

最後に小学校についてお伺いしてもよいでしょうか?
    本山第一と第二では学力や子供達の雰囲気など大きく異なるものなのでしょうか?
    第一はブランド並なのですね。すごいですね。

度々申し訳ありませんが、また教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します!

7. 【1446885】 投稿者: るんるん  (ID:ShzuoU7qlOo) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:00

新米様

私が住んでいたところは本一校区なのですが、そこの情報としては、確かにブランド小学校のようです。レベルが高い?とも言われていました。おそらく私立中学校受験の生徒が多いということなのだと思います。ただ、幼稚園の時から多く習い事をしている子供が多く、塾に通っている子供も多いので、当たり前ですが、あまり学校で授業をしなくても子供たちはよくできるようです。しかし、塾にも習い事にも行かない生徒は、察しの通り、学習について行けません。もちろん学校のフォローもないそうです。むしろ慌てて親がなんとかしなくてはならないようです。生徒も比較的落ち着いてはいるので、学校も荒れてないので問題教員が送られてくることもあるとか。このブランドが裏で支えているのは、親の財力かもしれません。
    本山第二小学校ですが、第一ほどのブランドはなくても、西岡本近辺の生徒ですので決して悪くはないと思います。
    しかし、中学校は、どちらも本山中学校に通うことになるので、同じことかと思うのですが・・・
    神戸市に小中一貫校をつくる話がありました。いまもおそらく・・・小学校と中学校が隣あわせで建っている本山第二中学校と本山中学校は一貫校の候補になるのでは?とも言われていました。そうなると、本山第二小学校に人気も出てくるのではないでしょうか。

神戸の方たちは本当に教育熱心です。私もびっくりしました。親であれば子供の可能性を広げたいと思う気持ちもあるのは当たり前なのですが、どうか自分を見失わないように、子供の成長を見守ってあげてください。

あいまいな返信ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す