最終更新:

5
Comment

【1451837】関西大学幼稚園の入学方法

投稿者: りか   (ID:cNRxh5hSshA) 投稿日時:2009年 10月 03日 23:21

はじめまして。

関西大学幼稚園の入学方法で質問させてください。3年保育希望で兄弟はおりません。
HPを見たのですが、願書を頂いて提出のみで入学できるのでしょうか?保育園同様、空き待ちなどあるのでしょうか?
また、3日前から願書入手のために並んだりするのでしょうか?

また、面接やお勉強のテストといったことはありますでしょうか?
こちらの幼稚園に通われされてる方、希望されてる方のお話を聞きたいです。

私の最寄り駅はJR吹田なのですが、通園はどのようになるのでしょうか?基本は親が送迎とありましたが、先生が駅まできてくれて集団登校などありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1454074】 投稿者: そういうことは  (ID:vvYtZLmZM9.) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:59

園に電話で問い合わせれば、わかることですよ。
    聞いたことには、すべて答えていただけます。
    通園方法なども、個々の事情によりますので園に相談なさってください。
    また、最寄り駅など詳しく書かれますと、入園後に「ああ、あの人」と噂されますよ。
    小学校への内部進学を目論んでらっしゃるんですよね?
    そういう方でこの板を見ている人は多いです。
    ひとりっこ、高槻へのアクセスの良い住所、中途半端な収入に何故か優越感。
    そんなお仲間がたくさんいますよ。
    質の良い保育が今や貴重な園ですが、モンスターペアレントまがいの人が増えて迷惑していることでしょう。
    空き待ちで保育所でも入れて、塾通いさせて小学校受験させたほうが確実ですよ。

2. 【1454460】 投稿者: 保護者です  (ID:DxYKAILqDQs) 投稿日時:2009年 10月 05日 21:51

子供を関大幼稚園に通わせています。
    先日、入園説明会が行われたのですが参加されましたか?
    そこで答えはすべて話されたと思います。
    説明会後に先生に個人的にお話する機会もあったはずです。
    もしお子さんがまだ2歳で入園が再来年だから・・・というのなら、完全に出遅れてます。
    ・・・と脅してしまいましたが、もし小学校入学を目指してというのなら、幼稚園はおすすめしません。
    というのは、教育方針が全く異なるからです。
    お勉強を求めると、途中で退園などということにもなりかねません。
    幼稚園の先生は小学校受験を聞くといい顔されません。
    確かに内部推薦はあります。
    今年は初めてということもあり、定員の1割を上限としてが面接と行動観察のみで行われました。
    が、来年から小学校の基準に合う子供がいなければ、1人も合格者を出しませんとおっしゃってました。
    それよりも、外部のお受験園とお教室に通って受験されることをおすすめします。

3. 【1456524】 投稿者: トピ主です  (ID:cNRxh5hSshA) 投稿日時:2009年 10月 07日 10:50

皆様ご意見ありがというございます。

うちは、1歳になったばかりでして先日幼稚園にお電話してお伺いして、1歳であることを伝えるとその年によって違うので2歳になってからまたお電話ください。と言われたのでこちらで詳しいことが聞けたらと書き込みさせていただきました。

また小学校ですが、小学校入学前に引越し予定でして関大付属小も残念ながら希望できないのです。

こちらの園のHPを見たり、書き込みを見たりして『のびのびとしているところが魅力』だと思い興味を持ちました。

小学校受験も考えておりません。

ぜひ、園の雰囲気など教えていただけたらと思います。

4. 【1456557】 投稿者: そういうことは  (ID:vvYtZLmZM9.) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:12

ご事情はわかりました。
    ただ、やはり「園に直接」としかお答えのしようがありません。
    なにをもってのびのびしてるか、どんな雰囲気なのか、大いに主観によるものです。
    この園をいいと言う人も、悪いと言う人もいますよ。
    のびのびしてる、とものびのびしてない、と言う人もまた同じく。
    関大は、見学の機会は9月の3日間しかありません。
    同じ日に願書の配布があり、先生手ずから渡していらっしゃいます。
    このときにも、説明会でも、先生に質問できるチャンスはいくらでもあります。
    いろんな怪情報が噂されやすい園なので、先生方は、個人の主観まじりのいい加減な情報より、実際に聞きに来てください、何でもお話しますよというスタンスをとっておられるのだと思います。
    先日の見学会、説明会には1歳児の親御さんも来ておられましたよ。
    実際、見てみないと何も始まらないでしょう。
    ここで、誰ともわからない人の意見を聞いて、入園を決めるわけではないですよね。

5. 【1456727】 投稿者: 保護者です  (ID:DxYKAILqDQs) 投稿日時:2009年 10月 07日 13:08

そういうことならお答えできることだけ、お答えします。

入園方法ですが、先着順で願書を早く出した人から入園できます。
    だた先着枠があり兄弟枠と2歳児教室に通った人が優先です。
    2年前から小学校ができた関係からか、数日前から並ぶ人がでてきました。
    ただこの件に関しては、そろそろ幼稚園から何らかの対策が練られるかもしれません。
    あとキャンセル待ちもかなりの人数がおられるとのことです。

試験は親子(親1人・子供1人)の面接です。
    質問事項は名前は?誰ときたの?のような簡単なもので、親に聞かれるのはお子さんの様子で先生に伝えておきたいことはありますか?だけです。
    ペーパーはありません。

通園方法は電車か徒歩(これに関しては変更はありません)です。
    阪急千里線北千里~淡路(天六)まで先生2人が電車に乗ってきてくれます。
    各駅ごと保護者当番2人がホームまで子供を連れていきます。
    JR吹田が最寄駅なら阪急吹田までは送ってこなければいけません。
    (山手の方にお住まいなら徒歩通園になるかもしれません)
    年少は9月いっぱいまで、帰りは幼稚園に迎えに行かなければいけません。
    朝は皆と一緒に電車か徒歩通園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す