最終更新:

2
Comment

【1468887】西大寺幼稚園の願書受付について

投稿者: みんみ   (ID:tT1UBJM4ws6) 投稿日時:2009年 10月 16日 20:33

来年度から2歳児クラスがオープンするそうで、我が子も受験させようと考えております。
 西大寺幼稚園は、願書の提出が前日から並ばないと受け付けてもらえないと聞いたことがあるのですが、実際前日の何時頃から並べば確実に受け付けてもらえるのでしょうか?
 新たにできるクラスなので、予想もできないと思いますが、ご子息が通園されている方はどのような対策を練られたのか教えてください。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1468973】 投稿者: 受験  (ID:z4/4I9clg1Q) 投稿日時:2009年 10月 16日 21:33

昨年知り合いが三年保育受験して受かったと喜んでいましたが、どんな試験内容なのですか?願書さえ並んで提出できれば入園できると思っていたのですが?

2. 【1470337】 投稿者: スイミー  (ID:qxDEmyON2sM) 投稿日時:2009年 10月 18日 08:28

OBで中学生の母です。
    そうですか、2才児保育も始まるなんて素晴らしいですね。
    3年保育に通っていました。当時の先生は今は体育担当の男性先生しかいらっしゃらないようですが、幼稚園の雰囲気は変わりがないと伺っています。
    選抜試験と面接はありました。
    子供は教室の中で平均台や飛び箱の上などの障害物をいろいろ組み合わせたサーキット状のコースを順番に通ることをしたり
    先生が指し示す絵に描かれているものの名前を答えたり
    別教室に移動して先生が絵本を読み聞かせなさる時に指示に従って座って静かに聞いているかなどだったと思います。
    全部できなくても、多少泣いても大丈夫だと思います。先生と対話する姿勢が子供にあれば心配いらないでしょう。全てできない場合は厳しいかもしれませんが。

面接は校長先生や教頭先生と保護者の質疑応答がメインでした。
    私に対しては「お子さんの性格を教えてください」
    主人に対しては「家庭ではどんな教育方針ですか?」と質問されたと思います。
    親の態度や子供への理解度をご覧になっていらっしゃるのだと思いました。
    本当にそうだったので、是非とも熱意を持って共感したこの園に通いたいことをお話しました。

西大寺は行事も指導内容も本当に多彩で他の園にはない体験を沢山させていただけますので、その園での教育によって精神面での成長度合いも抜きん出ているお子さんが多いです。
    有名私立小に多数進学しますし、小学校は地元公立でもかなりの率で中学受験をします。
    私も各種進学フェアや見学説明会や模試会場や中学受験当日に昔懐かしいお母さん方と偶然お会いしました。

中学生の息子も幼稚園時代を振り返って「楽器演奏や体育やしつけとかいろいろやって大変だったけど、それが当然だったし楽しかったよ。将来子供できたら絶対西大寺いれて行儀のいい人間にしてもらうわ(笑っ)」と言います。
    小学校に入学後にも西大寺出身の子はきっちりしており、楽器にしろ体育にしろ勉強にしろ経験値が高いので、リーダー的存在感が備わっている子が多いです。小学校の先生も西大寺出身者はわかるらしいですよ。

長文失礼しました。私も今でもずっと、幼稚園は西大寺でよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す