最終更新:

3
Comment

【1488949】雲雀丘学園本園と内部進学について

投稿者: 真剣です   (ID:bfotUJZY4fI) 投稿日時:2009年 11月 01日 08:09

雲雀丘学園本園と小学校への内部進学を考えており、子供は今一歳です。
過去の分を検索し、拝見させていただきましたが、さらに細かいことをお尋ねしたく、投稿させていただきました。

幼稚園について
・役員は年少・年中・年長それぞれ一年ごとの交代ですか?
・本園は小学校受験を考えているご家庭がほとんどだそうですが、受験時の年長のときも役員があたっても、役員の仕事の程度に考慮はあるのでしょうか?

内部進学について
・外部と同様に、内部進学者への考査があるとのことですが、雲雀丘幼稚園在籍中の保護者(行事等の協力の度合いなど)・子供の普段の様子も密かに評価されているのでしょうか?
・内部進学で万一落ちた場合、その後の小学校の進学先は、他の私立小の二次募集OR附属小池田を受けたり、または公立小へ行かれたりしているのでしょうか?
人数は少ないですが、内部進学でも落ちていることを某幼児教室のデータで知ったことを受けて、内部進学は専願が条件のようですし、万一のことを考えた場合の対策はどうされているのかなあと思った次第です。

差支えない範囲でかまいませんので、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1489186】 投稿者: 卒園児保護者  (ID:cnJ2QifYy.A) 投稿日時:2009年 11月 01日 13:24

子供が学園幼稚園から内部進学させて頂きました。
    幼稚園の役員は一年交代です。クラスの各役員は担任からの指名で、自宅または携帯電話に連絡が入りますので、よくある立候補ではありません。
    内部進学では調査票のような資料がいくらしいと噂で聞いたことがありますが、確かではありません。

本当にそうそう資料が存在するのであれば、そちらに役員の経験有無など書かれるかも知れませんね。
    でも妊婦さんや小さな乳児がいるご家庭は役員を免除してもらえるようです。

内部進学で残念な結果になった方がいると毎年耳にしますが、併願の方だと思います。
    専願でも残念だったと噂が出ますが、どこまで本当かは難しいです。
    昨年度は併願も合格されていると聞きました。

内部であってもほとんどが塾で受験対策をしているご家庭がほとんどですので、今後に内部基準が変わらなければそのようにされれば専願なら大丈夫だと思います。

(最初から併願希望で内部不合格になったらと考える方はそんなにいないと思いますが)

他校を第一志望なので内部受験はしない方もおられますよ。

ご参考までに。

2. 【1489211】 投稿者: 卒園児・在園児の母  (ID:c353BnTWCHk) 投稿日時:2009年 11月 01日 13:57

>雲雀丘学園本園てw
    学園幼稚園ですよ。

それと、役員の経験がなくても小学校に内部進学したお子さんが知ってるだけでも何人かいます。
    皆さん専願でしたけど。

3. 【1496128】 投稿者: 真剣です  (ID:bfotUJZY4fI) 投稿日時:2009年 11月 07日 08:42

スレ主です。
    お忙しい中、ご教示いただきまして、ありがとうございました。
    時期が来ましたら、直に園を拝見させて頂いたり、説明会等に参加させて頂こうと考えています。

卒園児・在園児の母様、呼び方のご指摘、ありがとうございました。

勝手ではございますが、これで〆させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す