最終更新:

7
Comment

【149433】大阪商業大学附属幼稚園について

投稿者: たくちゃん   (ID:iZfcVC10yBM) 投稿日時:2005年 08月 10日 23:35

八尾市に住んでいる男の子のママです。
大阪商業大学附属幼稚園に通わせたいのですが、募集人員が30人と少ないのですが入るのは難しいのでしょうか。どんな幼稚園なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【149478】 投稿者: あん  (ID:hhKUvkLhyT6) 投稿日時:2005年 08月 11日 01:03

    参考になるかわかりませんが、昨年見学に行きました。
    見学の時は園長先生が案内をして下さいました。園庭は子供が自然のまま遊べるようにと池あり築山あり
    元気に遊んでいました。
    園舎は吹き抜けの広々した木作りの綺麗な建物でした。
    見学の際には先生は教育方針は入園説明会の時に詳しく言います。きて下さいと言うだけでしたので、
    私は遠慮しましたが、今は夏休みなので見学があるのかわかりませんが事前に訪ねてみてはどうでしょう。
    関係者からではなくてごめんなさい。

  2. 【149641】 投稿者: ppp  (ID:FCw1jZB/Zes) 投稿日時:2005年 08月 11日 13:27

    商大付属幼稚園の近くに住むものです。
    上の子の小学校つながりで、こちらの幼稚園に通わせている(通わせていた)
    お母さん方とお付き合いがあり、少しお聞きしたことを書きます。

    まず親の出番が非常に多いこと。
    通わせている方にお聞きしましても、どうやらそのようです。
    近くに住んでおりますのでよくこの幼稚園の前を通るのですが
    いつ見ても保護者の物と思われる自転車がたくさん並んでいます。
    八尾市のどのあたりにお住まいか分かりませんが、
    頻繁に幼稚園に出かけて行かなければならないのはちょっと大変かも
    知れませんよ・・・

    あと年少のうちは入園から年内一杯(2学期終了まで)は午前中のみの保育、ということです。
    3学期から午後の保育が始まるとお聞きしました。
    園バスも同じく2学期終了までは使えないらしいです。

    園の教育方針などは知らないのですが、男の子には良いようです。
    のびのびとした感じときいております。
    あん様が仰っていた園庭ですが。。。私はちょっとごちゃごちゃとしすぎで
    狭いように思いました。
    築山あり、小川あり、で一見よさそうな感じがするのですが
    自由に思いっきり走り回れるぐらいの広さが欲しい、と思っていた私は
    我が家の現在年少の次女の幼稚園選びの際、この園庭を見て真っ先に
    候補から外しました。。。

    あと通わせている保護者の方ですが、若い感じの方が多いですね。

    他に。。。幼稚園選びの際、これはちょっと??と思ったことが
    あるのですが、それはまた次の機会にいたします。

  3. 【149681】 投稿者: たくちゃん  (ID:iZfcVC10yBM) 投稿日時:2005年 08月 11日 15:01

    貴重なご意見ありがとうございます。
    さっそく、園に問い合わせてみたところ「夏休みなので中ヘは入れませんので願書を
    もらう時にじっくり見てください。」とのことででした。
    願書の時と言っても、他の園の願書も欲しいので「ん〜」と言った感じです。
    ホームページも今時ないので情報収集に苦しみます。
    ちなみに、八尾・東大阪での人気のある園はご存知ですか?

  4. 【149687】 投稿者: たくちゃん  (ID:iZfcVC10yBM) 投稿日時:2005年 08月 11日 15:10

    ppp様からも貴重なご意見ありがとうございました。
    たしかに、保護者の出番が多いと言うのをストレスになりそうで大変だと思います。
    重複した内容ですが、園に問い合わせたところ夏休みで見学できないそうで願書配布の時にさっと見る程度しか園の観察もできないようです。
    八尾からの通園もバスを希望しているのに、バス通園ができないしバスのコースさえもわかりません。まして、年内いっぱい午前のみで帰ってくるなんて!
    あと、願書の受付時の『選考』についてお分かりの範囲で情報をいただけますでしょうか・・・。

  5. 【1257457】 投稿者: ママ  (ID:sAuWCpqZUBU) 投稿日時:2009年 04月 14日 00:45

    息子、娘を通わせておりましたが、とても素敵な幼稚園です。幼稚園の先生方と家庭が協力して、子供たちを一緒に育てましょうという方針で、アットホームな雰囲気です。
    最近の幼稚園は、いかに親が楽をするか、そういったニーズに応えようと、子供の負担や気持ちを無視しがちなところがあるように思います。
    年少は4月は午前保育、5月からは週一回の午後保育が入り、少しづつ保育時間が長くなります。
    それは、初めて親から離れて社会生活を始める子供に負担が少ないよう配慮された保育カリキュラムだと思うのです。実際泣く子も少なくありません。
    隣接して保育センターもあり、時間外保育も行っているので、働いているママさんもいらっしゃいます。
    子供中心にカリキュラムを考えられていますので、幼稚園に預けっぱなしをご希望の方には、不向きな幼稚園だと思います。
    心に余裕を持って子供と楽しい時間を過ごされたいご家庭にぜひ通っていただきたい幼稚園です。
    園庭ですが、里山のように設計され、緻密に考えられた園庭です。ドングリや落ち葉拾い、魚釣り、園庭で色々経験できます。春夏秋冬が目で見え、触って感じ取ることができ、遊具を配置しただけの殺風景なだだっ広い園庭よりかは、情緒が養われるのではと思います。大人には狭く感じても、子供にとっては十分な広さです。都会的な街に囲まれていますが、園庭には、暖かさがあります。
    親の都合だけを考えるのであれば、バスに乗せて預けっぱなしの他の幼稚園をお選びになったほうがよろしいかと思います。子供のことを思うのであれば大阪商業大学附属幼稚園は本当に素敵な幼稚園です。
    実際卒園された方のママさんたちは悪く言う人はいません。子供が笑顔だと親も嬉しいですよね。

  6. 【4628230】 投稿者: 現在商大幼稚園に預けています  (ID:U9eycf9N0Ak) 投稿日時:2017年 06月 30日 22:47

    まず、働いてる人は絶対に無理です。
    イベントばかりだからという理由ではなく、そもそも働いてる人の事を応援する気は全くないです。洪水警報で休園になるのは商大幼稚園ぐらいです。
    夏休みの長期期間も見てくれるとHPには載っていますが、実際2週間程お盆休みとして休まれるので、見てくれるのは、1ヶ月ある内の2週間だけ。矛盾しています。
    預ける人数が少ない土曜日は、まず預けないで下さい。と遠回しに言われます。
    親が行事で幼稚園に行く頻度は月2.3回です。

    私は、今現在転園を考えています。
    仕事の融通が凄く利く方は、商大幼稚園いいかもしれませんね。
    先生も人によりけりで昔の商大幼稚園の良さは無くなりましたね。
    昔のやり方にこだわり過ぎて、周りの園より取り残されてる感じです。
    働いてる方は、全くオススメしません!

  7. 【6502215】 投稿者: 商大幼稚園に姉妹で5年お世話になりました  (ID:yAgh5fH2X2A) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:51

    色々な目線で色々な感じ方があるとは思いますが、姉妹で計5年通わせていただいて私は感じるのは、とても素晴らしい幼稚園だということです。
    先生方は心から子供達を大切に愛情を持って保育してくださっています。何をするにも、子供たちの事を1番に考えて決めておられます。
    ですので親からして不便だと感じることや、もっとこうしてくれたら良いのにと思うこともあります。でも、子供を中心に考えてのことなので、理解できます。
    また、個々を認めてくれて、その子に合わせて接してくれるので、無理強いしたり、否定したり、怒ったりしません(もちろんいけないことは注意してくださいます)。
    園庭も充実しています。季節の花や野菜や木があり、最近では田んぼもあります。兎や鳥や金魚もいます。グラウンドは向かいの商大高校のグラウンドで運動会などさせていただいています。だだっ広いところで走り回ることもできます。
    働いているお母さんもたくさんおられます。
    預かり保育も特に嫌な顔されませんよ。
    事前申し込み制ですので、急な融通はきかないかもしれません。
    保護者の集まりはここ数年はそんなに頻繁ではありません。
    子供を長い時間預けたい、毎日給食がいい、何でも周りと競いあって1番になりたい、何でも言うことを聞くお利口さんにしたい、という感じの方針の方には不向きかもしれません。
    幼稚園と家庭と協力しながら一緒に子育てをする、周りと違っても個々の個性を大切に尊重しながら愛情をもって育てる、という感じの幼稚園だと思います。
    卒園するとき、子供だけでなく保護者も皆「まだ卒園したくないよー!」と言っているくらい、離れ難い幼稚園ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す