最終更新:

11
Comment

【152932】幼稚園の事、教えてください

投稿者: すいか   (ID:dN5TleaNWxo) 投稿日時:2005年 08月 18日 20:42

はじめまして。今は、埼玉に住んでいます。
春に転勤があるので、大阪府か大阪に近い兵庫県に住むと思いますが、そちらの幼稚園事情を全く知らないので教えてください。

現在、年少の子供がいます。転入は可能なのでしょうか?
こちらは、新規入園の手続きが、11月1日なのですが、大阪も、西宮も10月1日なのですよね。新規で2年保育で申し込みしていた方が、確実でしょうか?
また、前日から並んだりしなければダメでしょうか?(埼玉では、前日から並びました)願書がなくなったらもう締め切りのところもあるでしょうかね?

まだ、どの地域に住むか具体的に決まっていないので、中途半端な相談でごめんなさい。
それから、こちらは大体3年保育が主流で、2年保育の募集人数が極端に少ないのですが、どうですか?

また、完全にお弁当の園を探しています。ご存知でしたら、教えてください。
園名を教えてもらえれば、直接問い合わせて見ます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3796093】 投稿者: みのり幼稚園がおすすめです  (ID:tlzmQqpqPF6) 投稿日時:2015年 07月 16日 13:26

自由にのびのび遊ぶ時間もあれば、みんなでお絵かきや工作、歌やお遊戯、体操などしている時間もあって、バランスが取れてます。体操、音楽、英語は、専門の先生を招いて教えてくれる日が、学年にもよりますが、月1回程度あります。卒園するころには、ハーモニカもピアニカもOKになってます。運動神経のいいお子さんだと、跳び箱や鉄棒、マットなども小学生顔負けにできてたりします。(うちの子は鈍いのでいまいちでしたが。)絵や工作にも力を入れてますし、各々のお子さんの好きなものが伸ばせる感じです。
    行事は、参観や誕生会のほか、遠足、プール、七夕、プラネタリウム鑑賞(年長のみ)、運動会、一日動物園、絵画製作展(お店屋さんごっこ)、消防署見学(年長のみ)クリスマス会、豆まき、生活発表会、ドッチボール大会(年長のみ)、ひなまつり(年長のお別れ会)などです。
    年長さんになると、運動会では組体操をしたり、生活発表会では大掛かりな合奏をしたり、とても成長した姿を見ることが出来ます。

2. 【3796634】 投稿者: 同じく、大正区の南恩加島幼稚園よいです  (ID:ibRQApkdofE) 投稿日時:2015年 07月 17日 09:53

>>自由にのびのび遊ぶ時間もあれば、みんなでお絵かきや工作、歌やお遊戯、体操などしている時間もあって、バランスが取れてます。

南恩加島幼稚園も同じ感じです。

>>体操、音楽、英語は、専門の先生を招いて教えてくれる日が、学年にもよりますが、月1回程度あります。

南恩加島幼稚園は週に一回あります。
    そのほか、剣道、茶道もあります。

>>卒園するころには、ハーモニカもピアニカもOKになってます。

ハーモニカはないですが、ピアにかは凄いです。

>>運動神経のいいお子さんだと、跳び箱や鉄棒、マットなども小学生顔負けにできてたりします。(うちの子は鈍いのでいまいちでしたが。)絵や工作にも力を入れてますし、各々のお子さんの好きなものが伸ばせる感じです。

>> 行事は、参観や誕生会のほか、遠足、プール、七夕、プラネタリウム鑑賞(年長のみ)、運動会、一日動物園、絵画製作展(お店屋さんごっこ)、消防署見学(年長のみ)クリスマス会、豆まき、生活発表会、ドッチボール大会(年長のみ)、ひなまつり(年長のお別れ会)などです。

プラネタリウムは最年少から年長まで全学年行きます。
    動物園 水族館 ミカン狩り 落ち葉ひろい あちこち、全園児が行きます。
    年長のみ、夏のお泊り 冬は神辺高原スキー場でお泊りがあります。

>>年長さんになると、運動会では組体操をしたり、生活発表会では大掛かりな合奏をしたり、とても成長した姿を見ることが出来ます。

組体操 鼓笛隊 和太鼓 生活発表会も素敵です。

私も、私の子供も卒園させていただいた、大阪市大正区の南恩加島幼稚園によく似ているので、コメントいたしました。

また、学習面は、最年少からあります。
    文字や数字を教えてもらい、年長になると、幼稚園が終わってから無料で
    小学校一年生の国語と算数を教えてくれます。

通園バスも大正区外まででていますし、保育料、バス代金は大阪市内で一番やすいのではないかと言われていますよ。

3. 【3801493】 投稿者: 大阪府私立幼稚園ガイド ブック  (ID:d/qTeUlsfvo) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:04

どこで手に入りますか?

4. 【3803680】 投稿者: 匿名  (ID:vdTbhIBDeUU) 投稿日時:2015年 07月 26日 06:41

私立幼稚園ガイドブックは区役所にあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す