最終更新:

26
Comment

【158068】プリスクールに行ってるけど、、。

投稿者: るーたん   (ID:xx4k97O5ovk) 投稿日時:2005年 08月 28日 03:45

もうすぐ4歳になる娘の事なんですが、2歳の頃からプリスクールにいってます。3歳になったこの春からは幼稚園に行ってから放課後週2回プリスクールに通っています。が、、、英語がみについておりません。今は夏休みなので毎日のように1日5時間プリに通っています。
そこのセンセイに「にんじん」さえ英単語を忘れている。との事でした。もう夏休みも終わろうとしているのに、、、。なんだか無駄金はたいているような気がしてきています。
センセイは「家庭でもするよう」におっしゃられたんですが、毎日5時間通っていてなんだかしっくりきません。
夏休みになって伸ばしてもらえると思っていたのにがっかりです。
私の考えとしては家庭では一切英語をしないと決めていたので、、。
人数的にも少なく(5人ぐらい)、他の子はしゃべれているようです。
英語の単語が減っているようなのですが、こういうことは家庭でするものなのでしょうか?
プリでしてくれるものと思ってたのですが、私が甘かったのでしょうか?
ご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【158934】 投稿者: いえもん  (ID:E0OHvty7BJk) 投稿日時:2005年 08月 29日 14:22

失礼なら ごめんなさい、、、、、。幼稚園をおやめになって またプリスクールに週5回お通いになられたらいかがでしょうか?キット悩む事はなくなると思います、、、。ちなみに大阪の淀川区にスコティッシュアカデミーという 英国式幼稚園がありお勧めです。修学旅行はスコットランドだし 英語で授業します。英語は学校で責任をもつので 家庭では日本語をしっかりしてくださいと言われました。大阪以外にお住みなら すいません。

2. 【182128】 投稿者: まま  (ID:CFPNvzU4/eA) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:49

淀川区のスコティッシュアカデミーのHPを見て、大変興味があります。
    当方、子供はまだ1歳になったばかりですが、松原在住のため、キンダーキッズインターナショナルスクール(八尾市)とかなり迷っています。
    内容からすると、スコティッシュのほうに通わせたいのですが、通園を一時間以上もかけて送り迎えするのは無理があるでしょうか?
    また、それ以外にもお勧めのインターがあれば教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

3. 【182141】 投稿者: 英語  (ID:AKzU64DkdNc) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:58

英語に限らずいえることと思いますが、両親が得意なものは習い事ひとつ取ってもお子さんの
    上達度が全然違うように思います。
    近所にイギリス人の旦那様とその父親(おじいさん)と、ママだけが日本人で子供が2人の
    5人家族のご家庭があります。
    窓も開けっ放しなのでよく聞こえてくるのですが、家の中では英語で会話するのがほとんどの
    ようです(おじいさんは英語しかわからないようです)
    一度おじいさんに英語で話し掛けられたのですが、わからない部分があると当時3歳だった
    お子さんが通訳して教えてくれました。英語ぺらぺらです。
    日本の公立幼稚園に通っておられ、英語を覚えるのは家の中だけです。

うちは主人だけ仕事柄英語他数ヶ国語話しますが、家で会話しないので子供は当然
    全くできません。うちの主人は家庭の考えではありますが、日本語が充分に理解できて
    きちんと自分の考えを言えるようになるまでは、英語は必要ないといって習わせることも
    しておりません。私的には楽しく習わせるぐらい・・・と思ってはいるのですが・・・。

また両親でテニスをやっていらっしゃる家のお子さんが、週1回テニスをしていらっしゃい
    ますが、幼稚園で簡単な打ち合いができるようになっておりました。お休みの日はしょっちゅう
    ご家族でテニスに出かけられるようです。これが週1回の習いごとだけの練習では到底
    無理だったことでしょう。

水泳を習っていらっしゃるAちゃんは、週1のみの練習でいまだに泳げないらしく、夏期講習まで
    行っておられましたが、効果は出ないとお母さまが悩んでおりました。
    反対に水泳教室に行かず、お父様が夏休みしょっちゅうプールに連れて出かけるご家庭のBちゃん
    は簡単な泳ぎなら何でもできます。水も潜るのも大好きだと言います。

またうちはスキーを主人とするので歩き出した頃からスキーに連れて行っておりましたが、
    子供は3歳にはもうストック無しで滑るようになっておりました。

ピアノにしてもバレエにしてもサッカー、野球においても全て同じことが言えると思います。
    父親なり母親なりが、家庭で復習予習ではありませんが、実際についてやるとやらないとでは
    お子さんの伸びが全然違うのではないでしょうか。
    他人に任せっぱなしで子供が優秀になるのであればこんな楽なことはありません。
    環境に応じてある程度できるお子さんもいらっしゃるのかもしれませんが、基本は親なのでは
    ないでしょうか。
    親がしない(できない)のに子供ができるはずもありません。親がそのような環境を作り、
    プリと家庭との両立でお子さんの実力も付いてくるものではないかと私自身はそう考えます。
    というより、家にいる時間の方が長いのですから、家庭でどのように接しておられるかが
    お子さんの今にそのまま反映されているんだと思いますが・・・。

4. 【182780】 投稿者: かわら丸  (ID:IBye/0yZ6Fg) 投稿日時:2005年 09月 30日 21:01

私もインターナショナルスクールを何校か見学しましたが、その中で印象が良かったのは、
    奈良と大阪(四ツ橋)にある「ロイヤルキッズインターナショナルスクール」です。奈良校は去年の4月に開校されてて、とっても綺麗でした。大阪は2年前に開校されてると思いますが、奈良には負けますが、綺麗でしたよ。先生もやる気のある先生が多いと思いました。
    いい学校だと思います。

5. 【183063】 投稿者: まま  (ID:wFhoqIk.AP6) 投稿日時:2005年 10月 01日 01:35

和泉中央にあるアメリカンヴィレッジスクールをご存知の方がいらっしゃいましたら、
    教えていただけないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

6. 【183461】 投稿者: 難しいですね  (ID:pIMspK3KxGI) 投稿日時:2005年 10月 01日 19:02

>>英語がみについておりません。今は夏休みなので毎日のように1日5時間プリに通っています。
    >>そこのセンセイに「にんじん」さえ英単語を忘れている。との事でした。もう夏休みも終わ
    >>ろうとしているのに、、、。

お嬢さんは4歳になられるとのことですが、日本語は完璧ですか?大人と対等に会話ができますか?
    4年も日本で暮らしてずっと日本語漬けで来たはずなのにどうしてでしょうね。それが週1回や2回、
    毎日5時間1ヶ月間?通わせたとして身に付く超人なる4歳児がいれば、是非拝見したいものです。

>>私の考えとしては家庭では一切英語をしないと決めていたので、、。
    >>人数的にも少なく(5人ぐらい)、他の子はしゃべれているようです。

その子達がどの程度会話できるのか、単語を覚えているのかは存じませんが人は人です。
    ご家庭での教育法や接し方が、スレ主様とは全く違うのではないかと思います。
    ご家庭でどのような取り決めをなさろうとそれぞれのご家庭の自由だとは思いますが、他人に
    預けた以上、「自分の思った通りの結果」にならないからといって相手を責めるのは筋違いです。
    責任転嫁あるいは逆恨みもいいところですね。
    自分は一切何もせず、他人に任せた以上はどのような結果になろうとそれを受け止めるべきでは
    ないでしょうか。預けた時点でもう自分の責任です。他人に任せてしまったのですから。

>>英語の単語が減っているようなのですが、こういうことは家庭でするものなのでしょうか?

子供ができるようにと望むのであれば、大抵の親は当然嫌でもしているでしょうね。どのような
    難関校に合格なさっているお子さんでも、それをはぶいては成り立たないでしょう。
    それをサポートするのが大変です。特に幼稚園、小学校の受験などは親の力そのものです。
    (中学受験は塾と親の力です)
    中学生でも学校で一度習ったことを、二度と忘れないぐらい記憶に残せますか?
    ”忘れる”ということは人間の ”能力”です。繰り返し何度も学習しなくては習得するのは
    無理と考えます。特にスレ主様のお宅では、英語は一切勉強を見てあげないんですよね。
    友人も通わせている子がいますが、自宅でテープをかけたり、お手伝いの際に英単語で用事を
    頼み、ことあるごとにこれは何て言うのか教えて?などとそれはそれは努力していますよ。

>>プリでしてくれるものと思ってたのですが、私が甘かったのでしょうか?

お金を出せばマニュアル一通りはどこでもやってくれるでしょう。しかし親の姿勢がそれでは
    月ン十万支払っても、どんな素晴らしい教室に行かせても大した成果は得られないでしょうね。

>なんだか無駄金はたいているような気がしてきています。

大切なお金をどぶに捨てているのは間違いないと思います。ご家庭で一切教育なさるおつもりが
    ないようでしたら、無駄金だと思いますよ。そのお金でもっとご家族で旅行なさったりして
    楽しまれるのがいいのではないでしょうか。

それとみなさんご丁寧にレスなさっておられるのに、無回答では失礼ではありませんか?
    スレ主様は何もかも非常識で、感覚のずれた方と考えてもよろしいでしょうか。

7. 【184628】 投稿者: 通りすがり  (ID:6VWL6hdwFlo) 投稿日時:2005年 10月 03日 10:29

みなさんから厳しいご意見が出るのは当然のことだと思います。
    今までこのようなスレが立ったのは初めてだと思いますが、スレ主さまはおそらく
    あまり教育に関心のない方なのではないでしょうか。
    他の子はできるようになっているのに、娘だけが毎日5時間も塾で学んでいるにも関わらず
    上達しないのは納得がいかない・・・とおっしゃっているんですよね。
    自分の何が悪いのかではなく、なぜうちの子供だけ上達しないのか(子供のせい)、無駄金を
    はたいている気持になっている(娘の実力を上げてくれない塾に問題あり)と考えておられる
    ようですが、ご自身でのやり方が何か他と違って悪いところでもあったのではないかといった
    反省のお言葉すら見当たりません。
    もう少しお子さんが大きくなったら、思うような成績を取らなければ「一体何のために高いお金を
    払って塾に行かせてると思ってるの!?」という叱責を繰り返す親でしょう。

よくいらっしゃいますよね。子供が虫歯だらけになっているというのに、この子甘いものが好き
    だから・・・、いくら言っても歯を磨かないから・・・と言い訳する親。
    もちろん心底自分が悪いだなんて思ってもいないようです。
    そういう台詞をおっしゃるお母様は逆にどのような感覚でいらっしゃるのかできればお伺いしたいです。
    その、虫歯になる原因の甘いものを買って与えているのは誰?仕上げ磨きは朝晩徹底してやって
    るの?そう聞いてみたい気持です。甘いものなんてほとんどの子供が好きに決まっています。
    道端に甘いものが落ちているわけでもなく、お金を出してその甘いものを買っているのは親ですよね。
    その結果虫歯になっているんですから親の責任以外ないのではないかと思うんです。
    スレ主さんって何だかこういう類の方ですよね。
    自己愛がお強いのだとは思いますが、自分以外の何かのせいにしている言い訳がましい親。
    スレ主さまにも同じ事が言えるのではないかと思います・・・。

8. 【185107】 投稿者: 思うけど  (ID:NYAvWZQf8QM) 投稿日時:2005年 10月 03日 19:59

こういった非難のレスを見るにつけ思うのは、この人はどんなに立派な人なんだろうと思う。たぶんスレヌシは毎日掲示板をみるほど暇な人間ではないのでは?よくみたら8月末にスレヌシがレスして以来レスついてないよね。1ヶ月あまりの間。多分、スレヌシはもう消えたスレッドと思っているのでは??

人を非難するのもいいけど、あなたと同じように毎日PCに向かっている人間ではないのではとぐらい想像してはいかがかな?

でも、まあ、自分のことは棚に上げて人を非難することって簡単だモンね。書いてすっきりしてるんだろうけどね。

他人のことながら読んでて胸糞悪くなるよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す