最終更新:

8
Comment

【1605131】大阪 信愛 幼稚園

投稿者: カナタ   (ID:.TueTR6X0qU) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:18

来年、幼稚園の年少さんになる息子がおります。

モンテッソーリを取り入れている、
園庭が、大・小ふたつあり、園児数のわりには広い
園庭の小さい方はハダシで遊べ、全面が砂場のようになっている
キリスト教の教育である
(((ので、優しい心・思いやりの心などが身に付きやすいかな・・・)))
園バスのバス停が家の近くにある

などという点から、信愛の幼稚園を考えています。

こちらでお聞きしたいのは、
園での生活が実際にはどんな感じなのか?というところです。

●知人から聞いた話によると、「トイレが薄暗くて、綺麗だとは言えなかった・・・・・・」という話もありましたが、本当なのかどうか?

●あと、モンテッソーリはどの程度、取り入れられているのでしょうか?

●給食の内容はどうでしょうか?
例えば、カレーライスの日は「カレーライスとミルク」だけなのか
「サラダやフルーツ」なども付くのか。
まいにち給食との事なので、大変気になっております。
オヤツなんかも出たりするのでしょうか・・・。

小学校受験はさせようと思っています。
受験の対策は、園とは別にお教室へ行く事になると思うので、園へお勉強などの指導は求めていません。
その代わり、人との関わり方や心の成長を学んできてほしいと思っています。

きちんとした躾
怒鳴ったり怒るのではなく、叱る
丁寧で質の良い教育

・・・て、なんだか抽象的ですが、こういった事を望んでいます。

信愛の幼稚園はどうでしょうか?

現状をお知りの方、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1605396】 投稿者: 関東へ行くんでしょ?  (ID:.LEKTE/KYR.) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:55

ワンパクのママ(ID:HThA3R5/uFE)
    誰ももう教えない!!っ

皆さん釣りですよ~

2. 【1605732】 投稿者: カナタ さんの友人 ワンパクのママです  (ID:.TueTR6X0qU) 投稿日時:2010年 02月 06日 20:41

こんばんわ

私はカナタさんとは、ママ友達です。
    以前、確かに私はワンパクのママで質問させて頂きました。

こういった掲示板があるという事をママ友達と話していたら
    カナタさんが興味をお持ちになったので教えて差し上げました。

そして、今日は朝から私の家でお友達数人で集まっていたので
    良い機会だし・・・・・と、私の家からこの質問を書き込みました。

同じPCを使ったから?
    知り合いだから??

こんな酷い書き込みをされなければならないのですか?

この先、引越し先、茨城での幼稚園探しも、こちらを使わせて頂こうと思っていましたが、それもまた非難されるのでしょうか?

なんだか、がっかりです。

お友達にも教えるんじゃ ありませんでした。。。。。。

3. 【1605774】 投稿者: そうですね。  (ID:.LEKTE/KYR.) 投稿日時:2010年 02月 06日 21:11

疑われても仕方ないと思います。
    今時、帰ってからご自分の自宅で打ちませんか?

間の取り方もそっくり。
    みんな真剣にレスしてるんです。

暇つぶしじゃないんですよ(笑)

4. 【1606331】 投稿者: 娘が通っていました  (ID:2cLLYeekUUw) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:01

こんにちは。

うちは娘なので、息子さんとなるとどうなのかわかりませんが、私の知っている範囲でお答えしますね。

トイレは、お部屋の中のトイレを主に使用しますが、そこは綺麗なようです。お部屋の外にあるトイレは、私も一度使用したことがありますが、汚くはないですが普通です。園庭が近いので蚊が飛んでましたが…

モンテはどの程度取り入れているのかは、申し訳ありませんがわかりかねます。でも、毎朝のお仕事の時間は、娘にとってとても楽しかったようです。

給食は毎日ではありません。もしかして、今年から毎日になってるんでしょうか?娘の時は、月がランチ、火がお弁当、水がパン給食、木がお弁当、金がカレーでした。

娘に聞きましたところ、カレーの日は、カレーだけでサラダなどはないようです。欲しい人は、野菜ジュースを(紙パックのもの)貰ってたらしいです。

信愛は、小学校から女子校になるというのもあるのか、女の子の割合が多いです。男の子も比較的おとなしいお子さんがおおいですね。

年長さんになるとお作法の時間もあるので、女の子にはとても向いていると思いました。

先生方も穏やかですし、怒鳴ったりされることもなく、言葉遣いも丁寧ですし、特に園長先生は素晴らしいと思います。

毎日車で送迎しておりましたが、その度にご丁寧な挨拶をしてくださいます。娘も車を降りてから「いってまいります」と丁寧に言っておりましたし、用意ができた時も「ご用意できました」、職員室に出入りする時も、「失礼します」「失礼しました」など当然のことですが、ちゃんと躾けてくださっています。

私は同じクラスの保護者の方にも恵まれて、とても楽しい園生活を送ることが出来ました。

このくらいしかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

5. 【1607633】 投稿者: 本当のことは  (ID:.Jaj13Bgzzk) 投稿日時:2010年 02月 08日 11:18

幼稚園に直接聞かれたらどおですか?
    ご自分が知りたい情報、教えてくれると思いますが…

6. 【1619629】 投稿者: 魚  (ID:wUdy7eQavw.) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:04

カナタ(ID:HThA3R5/uFE)=ワンパクのママ(ID:HThA3R5/uFE) ですよ。
    信愛のバスが近くに来るってことは鶴見か城東の方すかね。
    皆、真剣にレスしているのに酷いですねえ。

7. 【2021485】 投稿者: あきれた…  (ID:O.ocoYHPcQg) 投稿日時:2011年 02月 15日 02:34

スレにケチつけるならスルーすりゃ良いのに…

>>カナタさん(まだみてるかな
    自分が知る大阪信愛は
    建物はそこまでキレイでなく小さめ…
    先生たちは同敷地内の短大での先生ばかりで
    若々しくハツラツとしていましたよ
    ベテランとお見受けできる先生もいましたし安心かと
    またバザーが学園全体でしていたので規模が大きかったように感じます

…また何かあれば書きます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す