最終更新:

24
Comment

【163240】雲雀が丘中山台幼稚園

投稿者: indigo   (ID:r.Y8uf6gm86) 投稿日時:2005年 09月 04日 20:08

中山台幼稚園について、ご存知のことがありましたら、なんでもよいので
教えてください。小学校は仁川、聖心、雲雀丘あたりで考えてます。
幼稚園から仁川や雲雀丘を考えていたのですが、ママ関係が大変で・・・と聞きます。
うわさでなく、実際のところがしりたいのです。
私自身、公立で育ったので、想像がまったくつきません。
ご存知で情報をお持ちの方、ぜひ、いろいろ教えていただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【163650】 投稿者: 園児の母  (ID:3JexPP84Dyk) 投稿日時:2005年 09月 05日 12:03

雲雀丘学園中山台幼稚園にお世話になっている者です。
    下の方の
    【146825】 雲雀丘中山台幼稚園
    のスレに色々書かせていただきましたが、読まれましたでしょうか?
    私も昨年はこちらのスレにお世話になりましたので、今年受験される方のお役に立てるなら、とわかる範囲のことは答えさせていただきたいと思っております。
    ただ、なんでもよい、とおっしゃられても漠然すぎて答えにくいのが現実です。
    読まれた上で他に具体的なご質問がありましたら、できるだけ答えさせていただきますので。

2. 【163699】 投稿者: indigo  (ID:r.Y8uf6gm86) 投稿日時:2005年 09月 05日 13:24

お返事いただきましてありがとうございました。
    146825の内容を拝見しました。
    毎年違うと思われますが希望者の1/4しかは入れない年もあるのですね。
    願書提出から、合格までのながれ(多数の場合は抽選?先着順?面接はあるのか?)
    また、説明会・願書提出・面接時の服装をご存知でしたら
    教えてください。

倍率が高く入れないことも想定し、何処か併願されましたでしょうか?

よろしくお願いします。

3. 【163752】 投稿者: 園児の母  (ID:3JexPP84Dyk) 投稿日時:2005年 09月 05日 14:10

1/4しかは入れない、と書いた覚えはないので勘違いされているのかしら?
    昨年で1/3が残念な結果だったようです。

試験内容はかなり下になりますが、
    【143363】 雲雀丘学園中山台幼稚園
    に書いてありますのでご参照くださいね。

服装ですが、私も子供も割りとちゃんとした、いわゆるお受験系、の服装で参りました。
    併願は他に一園、いたしました。

4. 【164179】 投稿者: お尋ねします  (ID:NCIq4/2cwGs) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:04

便乗で失礼致します。

3分の1が残念な結果というのには驚きました。
    2年保育からは募集が少ないので難関で、3年保育は ほぼ全員、わりとすんなり入園できると(9割くらいは合格?)と知人(年中児の保護者)から伺いましたので驚きました。。

年によって異なるのか、情報が錯綜しているのか気になります。。

本園のほうは受験者数、合格者数は公表しないと言われましたが、中山台のほうはどうなのでしょうか。

5. 【164398】 投稿者: 園児の母  (ID:3JexPP84Dyk) 投稿日時:2005年 09月 06日 09:29

お尋ねします様

私も1/3が残念な結果ということを知ってびっくりいたしました。
    知り合いのお友達が中山台を希望されて、園に電話したところ、そのように言われたそうです。また、他のお友達も120人ぐらい受けたらしいよ、ということを言ってました。

6. 【164465】 投稿者: 本園に通ってます  (ID:EISTh4lt/B.) 投稿日時:2005年 09月 06日 11:09

はじめまして。ほとんどロムばかりしている者です。子どもは本園に通ってます。
    私の印象ですが、中山台は結構ご近所の方が多いということを聞きます。
    バス通園ができますので多いのでしょうか。それと給食がありますよね。
    本園に入れてる者としては、その部分が一番羨ましいですね。
    本園では「お弁当はご両親の愛情がこもってますから」と毎回同じことを先生が
    おっしゃいます。
    スレ主様は小学校受験を考えてられるのですね。でしたら、園児の母様には
    大変申し訳ないことを書くことになるかもしれませんが、「受験」を念頭に
    置かれるのであれば、雲雀丘の幼稚園では中山台ではなく学園幼稚園をお薦めします。

昨年度本園でもほとんどの方が内部進学を希望しまして、それでも二桁の人が
    残念な結果になったそうです。今までも内部進学希望者は多かったようですが、
    去年は本当に多かったようです。そして中山台でも希望された方が
    二桁いらっしゃった(聞いた話ですのでどこまでが本当かは定かではありません。
    すみません)そうですが、残念な結果になられた方がほとんどだとお聞きしました。
    私の知り合いでも中山台に行っててご縁をいただけなかったお子様がおります。

もともとの心構えが違うと思います。本園では「小学校はあくまでも内部進学か
    お受験して池附か他の私立小学校を」、中山台は公立小学校に進まれる方が多いと
    聞きます。ただ、宝塚の山手は場所柄中学受験が多いと聞きますので、
    みなさんそちらを考えられているのでは。

本園でのママ付き合いは大変なのでしょうか?うーん確かに「ちょっと大変かな」と
    思わせる方もいらっしゃいますが、そうでもないと感じております。

ただ、年少児の間ですが1学期の間は毎日送迎になります。2学期からは
    送りは園まで来られる方もいらっしゃれば駅のホームまでの方もいらっしゃいます。
    年中になるとお近くでしたら1人で来るお子さんもおります。年長になると
    付き添ってる親はほとんどいらっしゃらないですね。お迎えは2学期からは
    お並びで帰ります。保護者の出番は毎朝のお当番とお並びの付き添いがありますが、
    お当番は年に1〜2度、お並びのお当番は方面で違いますが、大体月1〜2くらい
    でしょうか。確かに何かと親の出番が多く、特に役員さんになると毎日のように
    出なくてはいけないので大変ですね。多分役員さんだと中山台も同じようなものだと
    思いますが。

それと年中児になるとみなさん当然のようにヘッズや奨学社にお子様を通わせてます。
    最初からお受験のことを考えられてる親が多いので、それにそぐわなければ大変なのかも
    しれないですね。でも全くどこに通っていなくても小学校にご縁があり、入学された
    お子様も本園内部からはいらっしゃいます。

あと、面接のときの服装ですが、園児の母様がお書きのとおり「お受験服」の方が
    ほとんどです。それもファミリアが多いです。ですが、全くの普段着で来られた方も
    いらっしゃいましたよ。うちは子どもの服は紺ではなく茶色でした。
    幼稚園ではお子様が自立されてるかどうか、そして質問に対してその子なりの答えを
    することができるかどうかを見ているような気がしました。

受験者数ですが公表はなされてないのですね。うちの子が入った年は女子が約2倍、
    男子はほとんど入園できております。ただ次の学年では男子の受験者が多かったようです。
    110人前後受けに来られていたようですので、中山台の120人というのはすごい人数ですよね。

あと、園の方針としては本園は本園、中山台は中山台としてされているようです。
    ただ本園の園長は小学校長と兼任しております。これがどういうことなのかは
    私にも分かりません。園の考えは結構違いがあるかなというのが私の印象です。
    中山台には子どものお友達が何人か登園しております。みんなのびのびしてて
    楽しそうですよ。本園でも子どもたちは楽しそうです。でも親の考え方は中山台と
    本園では少し違うかもしれないですね。(あくまでも私の印象です)

長々と失礼いたしました。

7. 【164672】 投稿者: 質問です」  (ID:e2c7b6quZ52) 投稿日時:2005年 09月 06日 16:37

雲雀丘学園に魅力を感じている保護者ですが、教育方針からインターのプリスクール(幼稚園代わり)からの雲雀丘小を考えています。外部の受験生は厳しいのでしょうか?附属の学園幼稚園のほうが有利なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す