最終更新:

13
Comment

【1654695】天王寺区&阿倍野区の幼稚園

投稿者: 転勤族   (ID:yEwWPauCalY) 投稿日時:2010年 03月 11日 12:45

はじめまして。
四月中旬に天王寺区に引越し予定のものです。
春に年中になる娘がおり、ネットで幼稚園のことを調べていると、ここのサイトにたどり着きました。
天王寺区の私立幼稚園のサイトを見てると、とても教育に熱心そうで金額も高いので、
田舎育ちの親子には浮いちゃうかも・・・と不安になっております。
基本的な質問ですが、公立と私立ではぜんぜん雰囲気が違うものですか?
(天王寺区の公立なら良さそうなイメージがあるんですが・・)

自宅の近くで通いやすい幼稚園は(自転車でいけそうなとこ)
私立 天王寺幼稚園  大阪女子高等学校付属朝陽幼稚園(阿倍野区)
公立 大江幼稚園 五条幼稚園 真田山幼稚園 常盤幼稚園(阿倍野区)

ちなみに今は地方のキリスト系の幼稚園に年少から通っています。
その幼稚園は、地方なので受験対策的なところはありませんがおとなしめの幼稚園で
あまりわんぱくな子供たちはいません。
娘もわんぱくタイプではないので、ちょうど合ってるかなという感じです。

私たちとしましては、一般的な私立で先先がきちんと見ていただける
幼稚園が一番あってるかなと思いますが、お勧めのところなどありましたら
ぜひ教えてください。
それとママ友達作りもしたいので、そういう面でもお勧めのところも教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1654845】 投稿者: はじめまして  (ID:RZQdMVEU6lY) 投稿日時:2010年 03月 11日 14:44

書かれているすべての幼稚園の詳しいことは分かりませんが・・
    わが子が大江、甥・姪が五条、友人の子が天王寺に通っていた者です。
    大江はのんびり、のびのびでいい幼稚園です。先生もとても親切で優しい方ばかりでした。
    五条はやんちゃな子が多いような気がします。甥は気が弱くあまり馴染めない感じでしたが、姪は女の子なのにやんちゃで活発な子で、幼稚園にはとても馴染んでました。
    天王寺は聞く限りでは「私立!!」て感じです。小学校受験される方も結構いらっしゃるようですが活発な子が多いと聞きました。(←友人の意見です) 友人の子は公立小学校に進学しましたが、公立小学校お環境にも馴染んで楽しくされているそうです。
    転勤族様が書かれているえる園ではないので通園は無理かも知れませんが、私が幼稚園選びの際に色々と見学し親子教室に参加した感じでは「生魂(いくたま)幼稚園」がものすごく気に入りました。
    子供達も楽しそうだし、園庭にあひるがいて、緑がいっぱいで・・ただ、園の周りの環境はイマイチですが・・なんといっても先生が最高でした!!うちからは少し遠すぎるのであきらめましたが・・もし、三人目ができれば是非行かせたい幼稚園です(笑)
    お子様にあったいい幼稚園が見つかるといいですね♪
    (急いで打ったので誤字・脱字だらけかも・・すみません)

2. 【1654978】 投稿者: はじめまして・・補足です  (ID:RZQdMVEU6lY) 投稿日時:2010年 03月 11日 15:42

保護者の方々の感じですが・・
    大江は落ち着いている保護者の方が多く、五条・真田山は若い方が多いような気がします。
    書き忘れておりましたが、大江はすごくこじんまりしているのいで、ママ友とワイワイ賑やかにお付き合いされたいならあまりお勧めでないかも^^;
    五条は何度かお迎えに行ったことがありますが、帰る時刻になっても保護者の方がワイワイとお話されていて先生のお話をあまり聞いておられてない印象があります(現在は改善されてるかも。。ですが)けど、保護者の方たちは皆さん仲が良く団結力?があり楽しそうにみえましたよ。
    どこにせよ、浮いちゃうなんてことはないと思いますよ。色々な人がいますから・・
    余談ですが・・うちは東海地方に転勤になりそうで(汗)そうなったら子供の小学校どうしよう~~と思っているところです(笑)
    お互い、頑張りましょうね。

3. 【1655284】 投稿者: 転勤族  (ID:yEwWPauCalY) 投稿日時:2010年 03月 11日 20:03

はじめましてさん、さっそく投稿していただきありがとうございます。

読ましていただいて、私も落ち着いてる方なので^^;
    五条よりは大江の方が向いてるのかなと思いました。

ちなみに大江は親が参加する行事って年に何回くらいあるのですか?
    大江も含め公立ってお勉強系の時間てあるのでしょうか?(英語とか)
    基本外遊びが中心ですか?

生魂は少し遠くて毎日のお迎えは厳しいかな・・・と

上記で書いた幼稚園でなくても、天王寺区に園バスがきいてるところなら
    候補に入れたいなと思ってます。
    もし、ご存知なら教えてください。

4. 【1655362】 投稿者: はじめまして です。  (ID:RZQdMVEU6lY) 投稿日時:2010年 03月 11日 21:01

大江は保護者の参加は他の公立幼稚園とはあまり変わらないと思いますが、夏のプールはお砂場を使うので保護者がお砂場の砂をかき出します(強制参加ではありませんが・・)あとは年に一回バザーのようなものがあり保護者が参加します。お勉強らしきものはなく遊びが中心です。もし、転勤族様がお勉強も少し・・と考えられてるのなら生野区になりますが「勝山愛和第一幼稚園」も候補に入れられては・・と思います。天王寺区からも沢山通園されているし、バスもあります。我が家は一人は大江、もう一人は愛和に行かせました。愛和は「お勉強の時間」というものはありませんが、遊びを通して数字なども教えてくれているようです。公立に比べると運動会や生活発表会の練習がかなり厳しいな・・と感じましたが子供はとても成長します。小学校受験される方もいます。園児数が多いので、大人しい子も活発な子も色々です。お歩きの子もバスの子も沢山いるので保護者同士の付き合いもご自分の好きな感じでできるかと思います^^;あと、習い事が充実しているので、すべてにおいてバランスはとれているかと思います。先生は厳しい先生もいれば優しい先生もいますよ(笑)保護者が必ず参加するべき行事は、自分の子供のお誕生会くらいです。懇談会なども希望者のみで保護者参加の行事は少ないように思います。
    長くなりすみません。引き続き幼稚園選び頑張って下さいね。

5. 【1656426】 投稿者: 転勤族  (ID:yEwWPauCalY) 投稿日時:2010年 03月 12日 18:41

ありがとうございます!!

愛和も近いので検討してみます。

6. 【1662123】 投稿者: もう卒園させた母  (ID:iihLEfiziDQ) 投稿日時:2010年 03月 17日 02:40

転勤族さん、もう幼稚園は決められましたか?

気になったことがひとつあります。

転勤は4月中旬とのことですが、幼稚園を決めてしまうのも転居してからなんて考えていませんか?
    新学期すぐの転入が可能かは、微妙かも。とにかく今のうちに問合せだけでもして、3月中にだいたい決めておいたほうがベターだと思います。
    老婆心かしら・・・。

大阪市立は、どこも基本的に自由保育です。「遊びのなかで」「生活のなかで」身につけていく、という考え方で、気に入れば、とても好きになるかも。でも、ご家庭の方針で合う合わないがはっきり分かれると思います。
    いわゆるお勉強の時間はありません。「勉強」「練習」という言葉に露骨に拒否反応を示す先生も多いです。
    小学校受験は少数派です。
    先生の転勤も多いですから、事前に先生の雰囲気を見て決めても、4月にはガラッと変わっている、なんておそれもありです。
    あと、生魂(いくたま)幼稚園の周囲の環境が・・・という書き込みがありましたが、はっきり言ってしまえばホテル街のまん中にある幼稚園です。
    まあ、教育熱心お受験幼稚園で有名な私立のパドマ幼稚園も、ホテル街にかすっているといえば、そうなのですが。

キリスト教の幼稚園に通っておられたのなら、天王寺区の生長幼稚園も視野に入りませんか?
    短大付属だけどあまりお受験バリバリではなさそうな松ケ鼻幼稚園は?
    また、阿倍野区の常盤や朝陽も候補なら、もう少しだけ足を伸ばして同じくキリスト教系の南大阪幼稚園や落ち着いた雰囲気の文のさと幼稚園まで考慮にいれてもいいかも。
    阿倍野区でも、むつみ幼稚園となると、かなり遠いかしら。

とにかく早めに幼稚園に問合せをかけられることをおすすめします。

7. 【1663516】 投稿者: パドマは…  (ID:96kfAbOmH8o) 投稿日時:2010年 03月 18日 01:42

ホテル街にカスってないでしょう?

それを言い出したら上六の有名学習塾は
    どこもホテルととなり合わせって感じじゃないですか!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す