最終更新:

6
Comment

【1682609】春日荘聖マリア幼稚園について

投稿者: マドレーヌ   (ID:NSZgjv/GAqY) 投稿日時:2010年 04月 05日 09:44

色々幼稚園選びをしていて春日荘聖マリア幼稚園に興味をもちました。
体験入園に行ってみるつもりではありますが、
こちらでもぜひお話がうかがえたらと思います。

娘(もうすぐ2歳)は比較的活発なほうで
保育施設でも仕切り屋で積極的な性質をしているようですねといわれました。
モンテッソーリ教育に興味もあり、
事情により一人っ子決定なので、
縦割り保育で年代の違う子どもと一緒に過ごすことはいいのではないかと思いました。

小学校受験を考えています。
こちらの幼稚園からお受験なさる方は多いのでしょうか?
しかしセレブ幼稚園だとちょっと辛いなとも思っています。
そして私はキリスト教の知識がありませんので
幼稚園行事やほかのお母様とのおつきあいも心配です。
ご存知の方々、ぜひお話聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1685350】 投稿者: あたたかい幼稚園ですよ  (ID:ucpFXZOROlU) 投稿日時:2010年 04月 07日 19:56

子どもがお世話になっています。
    モンテッソーリはこの近辺では、春日荘聖マリアと、箕面の聖母被昇天だけだと思います。
    小学校受験・・・はっきりとは分かりませんが数名ではないでしょうか?(過去に付属や雲雀に行かれた方は知っています)
    小学校受験で女子校希望なら被昇天に通われたほうが進学しやすいのでは?と思いました。
    園としては、小学校受験に対しては全く(多分)考えていないと思います。それよりもっと将来、自分で自分の道を歩める子どもをつくるための幼稚園時代を考えてくれていると感じます。

モンテッソーリもお勉強のイメージが先行することがありますが、決してそうではなく、子どもの発達に応じた環境を整えることの一環と考えます。
    子どもを第一に考えているので、おしごとは集中の時間なので多分見学は出来ないと思います。(参観日は数名ずつ見れます)。

縦割りは、みんな自分が大切にされた年少時代をすごしてきたので、本当に年中・年長に上がったときやさしいお兄さんお姉さんになっています。自分が経験してきたことだからでしょうか、相手の高さに合わせられているなぁと、これは思った以上の効果でした。

キリスト教の行事はもちろんあります。お食事前も感謝のお祈りですが、他に自分の強い宗教をおもちでなかったらそれほど気になるものではないのでしょうか?子どもは、「どんなときもマリア様が見守ってくれているんだよね。」って言います。それでいいと思っています。

他のお母様とのお付き合い、小さな幼稚園のため、係りを複数引き受ける方もいます。ただ、皆さん幼稚園のためならいいですよ。や、もっと幼稚園とかかわりをもってみたい!という方が多い気がします。皆様、いい意味で自然体ですので、親としてもいい環境だと思っています。

2. 【1732104】 投稿者: 三歳男児母  (ID:ymKCKWtIU4U) 投稿日時:2010年 05月 17日 23:50

うちも聖マリア幼稚園を考えていますが、男の子の割合はどれくらいでしょうか?
    極端に男の子が少ないということはないでしょうか?
    また、カトリック信仰のようですが他宗教の信仰をもっていても大丈夫でしょうか?
    ミサ、食前のお祈り、クリスマスなど宗教的儀式もあると思いますが子供たちは
    かなり深く影響を受けるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

3. 【1740336】 投稿者: モンテの教育  (ID:6JOQmr/ECbI) 投稿日時:2010年 05月 24日 11:09

マリアからお受験される方は年に1名か2名いるかいないかです。
    男の子の人数は比較的少ないですが少ない少人数だからこそ?
    落ち着いたお子さんが多いという印象があります。
    逆にがさつなお子さんは目立ちます。

被昇天のほうが受験数、男の子の数は多いと思いますが
    毎年受験で入ってこられるここの子はがさつなお子さんが多いと評判です。
    縦割り保育で育ってきていますので、良い印象はありません。

4. 【1746788】 投稿者: えっ?  (ID:Tejlu5COges) 投稿日時:2010年 05月 29日 06:40

縦割り保育は兄弟姉妹関係を学ぶには良いように思っておりましたが、逆なのでしょうか?
    上の子が下の子の面倒を見るということが日常的にあって互いに兄弟姉妹関係を体験できるので
    一人っ子には貴重な体験かなと思っておりましたが、実際はどうなのでしょうか?

5. 【1754698】 投稿者: モンテの教育  (ID:6JOQmr/ECbI) 投稿日時:2010年 06月 05日 09:45

縦割り保育は兄弟関係を学べるのは学べると思います。
    責任感や思いやりも育てることが可能です。
    ですが、上の子供から押さえつけられることも多々あり、
    上の子がいなくなれば(卒園すれば)今度は自分の番!ということでさらに上へあがろうとする
    子供たちとのいさかいも出てきますよね。自己主張の張り合いです。

受験されるということは、ある程度「落ち着いて協調性を求められる」ということがあります。
    「一人の仕事はできる」ではない部分が学校では目立つのかもしれませんね。

そのあたりをお家で大事にされていれば、どちらの幼稚園へ行かれても良いと思います。

6. 【1754800】 投稿者: あたたかい幼稚園ですよ  (ID:uoSlQT2niAU) 投稿日時:2010年 06月 05日 11:24

>上の子供から押さえつけられることも多々あり、
    上の子がいなくなれば(卒園すれば)今度は自分の番!ということでさらに上へあがろうとする
    子供たちとのいさかいも出てきますよね。自己主張の張り合いです

うーんそうでしょうか??
    モンテの教育さまも、聖マリアの関係者の方ですか?
    私も、えっ?様同様、縦割りについてはいささか違う印象を受けます。
    子どもの周りを見る限り、押さえつけられている子どもはいないと思いますし、上級生への憧れはあって、身近に少し上をいくお兄さん・お姉さんのようになりたいってがんばる姿はみられます。それが自己主張の張り合い?なんでしょうか?
    お仕事も、個の作業ですが、それができたからといって他の子と比べるものではありませんし、そこから自己主張がつよく、協調性がつかないことには結びつかないと思うのですが・・・。

我が家には小さい兄弟もいますが、聖マリアのお友達はこの子にもあたたかく接してくれますし、兄弟仲もいいです。これも、縦割りのよさかなぁとおもっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す