最終更新:

19
Comment

【172748】東成区・天王寺区の幼稚園について

投稿者: 悩めるまま   (ID:6QkKZEn/mtg) 投稿日時:2005年 09月 17日 01:09

もうすぐ来年度の入園願書提出が始まりますが、ここにきてどの園にするか迷っているところです。
 東成区の聖美幼稚園・天王寺区の真生幼稚園を考えているのですが、聖美幼稚園は、金額的にもあまり高くなくバス通園もあるので良いのですが、人数が多く私的な感想で、いろいろな事をやっている事を強調されていて中身がどうなのか?と感じました。
 真生幼稚園はのびのびとした感じで、少人数で一人一人行き届いて雰囲気はよかったのですが、宗教法人だからか、されている内容にしては金額的に高めだなっと思いました。

上記の園に通わせている方や情報をお持ちの方、ご意見宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【173106】 投稿者: ほのか  (ID:SUfqnszHrdI) 投稿日時:2005年 09月 17日 16:42

やっぱりお家の近くがいいですよ。
    聖美幼稚園も真生幼稚園も見学しました。
    悩めるままさまがどのような幼稚園を希望されているか、不明なのですが・・・
    聖美幼稚園はバスはお家のお近くを通られますか?
    真生幼稚園そんなに他園と変わらないと思うのですが・・・
    延長保育もお稽古のようなものもあるらしくて、我が家にはとても魅力的でしたが・・・

幼稚園での生活をどのように描かれていますか?
    それによって変わってくると思います。
    お子さんにあった幼稚園が見つかりますように願ってます。

2. 【173201】 投稿者: 悩めるまま  (ID:6QkKZEn/mtg) 投稿日時:2005年 09月 17日 18:55

ほのかさま ご意見ありがとうございます。

私の説明不足で申し訳ありません。聖美幼稚園は自宅の近くまでバスが通っており、通園には全く問題はなく、ただ私自身は出来るだけ子供個人を尊重してくれて、のびのび育てたいという希望があり、少人数がよいかと思い、聖美幼稚園は1クラスの人数は少ないのですが、全体的に多いので子供一人ひとり目が届いているのかどうかな?と少し思ったのです。
    ただ保育料は比較的安く、その割りにいろいろ楽器や陶芸や英語などされている感がうけました。

真生幼稚園は人数も少ないので目が届いているように感じたのですが、アクセスが悪く、交通手段が自転車しかありません。雨の日などが心配で・・・。
    あと、お値段的にはこのくらいですかね?

ほのか様が言われている延長保育もお稽古のようなものもあるらしくて・・はどちらの園しょうか?

ぜひ情報をいただければうれしいです。宜しくお願いいたします。

3. 【173221】 投稿者: ぽぽ  (ID:xYIRpaQyecc) 投稿日時:2005年 09月 17日 19:24

延長保育、お稽古があるのは聖美幼稚園の方だと思います
    て、真生幼稚園の事は全く知りませんが
    下の子供が今、聖美の園児として通っておりますので...
    園児の数が全体的に多いと書かれてますが
    私立の幼稚園はどこも同じくらいの数では?と私は思います

お稽古と言うのは課外授業です
    バレエ、ピアノ、絵画、舞踊、剣道、英語
    卒園後も引き続き受講する事ができますよ(お値段もお安い方です)
    延長保育も確か6時頃まで預かってもらえると思います
    月極めの預かりもあります

4. 【173294】 投稿者: 悩めるまま  (ID:6QkKZEn/mtg) 投稿日時:2005年 09月 17日 21:28

ぽぽ様貴重がご意見ありがとうございます。お子様を聖美に通わされているとの事、もしよろしければ先生の雰囲気や、お弁当の内容、親の出番(しょっちゅう親が行ってお手伝いしなければならないのかなど)またぽぽ様が思われる園のおすすめの点など教えていただければと思います。

5. 【173334】 投稿者: ぽぽ  (ID:xYIRpaQyecc) 投稿日時:2005年 09月 17日 22:32

先生の雰囲気は、若い・明るい、これが印象にあります
    だからと言っていい加減ではなくきちっと指導されていると思います
    指導されてはいるが、ちょっとした融通?はきかないなと感じる部分はあります

お弁当ではなく給食です火曜日だけパン食、残りの3日は米飯です
    給食の中身を見た事がないので何とも言えませんが
    子供は残さず食べているそうです

親の出番は殆どありません
    幼稚園に出向くのも数える程度です
    季節の行事に出向くのはどこの幼稚園でも当たり前ですが
    公立の幼稚園のように、やれお花の水やり、野菜植えにいくためだけに
    幼稚園に行くような事は一切ありません
    記憶にある限り一学期は参観日、学級集会この2度だけです。
    2学期でも5回あるかないかのような記憶です

最後におすすめの点と書かれてますが
    おすすめ!って程の事でもありませんが... ^^;

有名なお受験幼稚園のように厳しくなく
    (費用的にも、親の負担も少ない)
    かといって、公立幼稚園のようにのびのび保育(悪く言うとほったらかし)ではない
    と、いった感じでしょうか

6. 【173437】 投稿者: 真生幼稚園にも  (ID:2DCAQWondj6) 投稿日時:2005年 09月 18日 01:48

詳しくはわからないのですが、真生幼稚園にも延長保育があるようですよ。
    通っておられる方から少しうかがったことがあります。
    我が家は、諸事情で、他の幼稚園に通わせる予定ですが、
    話をうかがったかぎり、とっても魅力を感じました。
    園の雰囲気、延長保育など…。

ときどき、お散歩で園の前を通りますが、こぢんまりしていて
    いい感じだなと思いました。
    おすすめ幼稚園なのに、あまりこの掲示板では登場しないので
    不思議に思っておりました。

悩めるまま様、
    お子様、ご家庭にぴったりの園がみつかればいいですね!

とにかく、あと少しです、がんばりましょうね☆

7. 【173541】 投稿者: この実  (ID:U19iILo7w/Q) 投稿日時:2005年 09月 18日 10:53

真生幼稚園にも様>
    こちらの園のホムペを見ました。2年制を希望なのですが、平成17年度の募集要項しかなく若干名のようなので今まで除外して考えておりました。(知り合いもおりません)
    こちらでよい評判ですし近所でもあるので。もしご存知でしたら2年制の情報を頂けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す