最終更新:

16
Comment

【1727669】小学校

投稿者: プー   (ID:ZXPASjOt.mk) 投稿日時:2010年 05月 14日 12:45

現在雲雀丘学院に通っている幼稚園児の母です。
将来的にお受験を考えては、なんとなくいるのですが・・・
関西でおすすめの私立小学校もしくは、女子校をおしえてください。
宝塚在住のため、できれば、女の子なので、近郊の小学校をと、思いますが、関学は少し厳しいかな?と思っています。(我が子の頭では・・・)
女子校は被昇天や百合など、あれぎみ・・・という噂は本当でしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1731031】 投稿者: 小林聖心は?  (ID:w7eWPl/TBJk) 投稿日時:2010年 05月 17日 10:10

宝塚にお住まいだと、ご存じだと思うのですが、お嬢様なら、小林聖心小学校はいかがでしょうか?
    被昇天はそのような噂も聞いたことがありますが、実際に通っていらっしゃる方も知っていましたが、行かせてよかったとおっしゃっていました。また、たまに被昇天のお嬢様方をお見かけすることもありますが、良い感じでした。

ところで、雲雀丘学園の幼稚園に通っていらっしゃるなら、雲雀丘小学校に内部進学される方が多い
    と聞きます。スレ主様の文面から拝察いたしますと、内部進学されないということとお見受けいたしますが、どうして内部進学されないのでしょうか?
    実は、我が家に未就園児が一人いますが、雲雀丘幼稚園と小学校を一応、候補に考えておりまして、お聞きした次第です。
    反対にお尋ねして、申し訳ありません。お差支えなければ、お教えいただけないでしょうか。

2. 【1731187】 投稿者: プー   (ID:JSO.vGlC2UY) 投稿日時:2010年 05月 17日 12:10

書き込みありがとうございます。
    雲雀に進学しないのは、結局のところ大学進学に困るからです。
    幼稚園から公立とはちがい何倍も保育料などにお金をかけ(月4万以上かも)、お稽古をさせ、また小学校になったら、公立と同じように小学校3年生くらいから塾に通い、お金と労力をかけて小さいころから子供に投資するのに最終的に大学の切符をもらえないこと。いくつか推薦をもらえるような大学はあるとは思いますが、その数もごく少数であまり大したこともない大学と聞いたからです。

確かに、私たち(私、30代の母ですが・・・)の時代とは違い、現在では、関学もできたことから、雲雀は国立コースなどを作って学校のイメージを進学校に変えているようですが、国立や私立のトップの大学にいくような子は、高校もしくは中学で入ってきた外部生ばかりらしいです。

そうなると、小学校、中学校、高校、大学・・・・結局、どこかで受験するなら・・・小学校のお受験ならまだ親としてがんばれるし、この子について一緒にがんばれるかなという感じです。
    というのも、実は、私自身小学校から某女子校に通い大学も特別推薦枠で進学し、正直なところ小学校受験しかしたことがなく、ちゃんとした受験の経験は一度としてありません。だから、どれだけ受験の無いことが幸せなことかを実感しているからです。男の子なら受験も一度は必要でしょうが、女として私は生きてきて、この人生の中で受験はできるものなら必要でないと思っています。

くだらない私の持論で、話が横道にそれてしまいごめんなさい。

じつは、聖心は考えています。・・しかし、最悪な事態~公立小学校は避けたいのでいくつか候補を考えている所存です。またなにかよいアドバイスあれば教えてください。付属の大学がなくても、高校で大学への推薦枠が多い学校を探しています。

3. 【1732533】 投稿者: 小林聖心は?  (ID:w7eWPl/TBJk) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:01

スレ主様

内部進学を希望されない理由をお教えくださって、ありがとうございました。
    ホームページを拝見していましたが、雲雀丘幼稚園の保育料は、他の幼稚園に比べたら、高いなあと感じていました。設備等が良いと聞いていますが、それで保育料に反映されているのかなあと、勝手に思っているのですが。人によって違うと思いますが、幼稚園に関してだけ考えると、スレ主様は、実際に通ってみて、払うだけの意義はあると感じられていますか。
    私のほうが、何かとお尋ねしてしまって、申し訳ございません。

ご希望されるような、推薦枠の多い小学校から高校まである学校は、残念ながら、存じておらず、申し訳ございません。大学付属でなくても、系列の私立中・高から推薦枠がそれなりにある中学はあると聞いていますが、スレ主様は小学校からお考えなので、当てはまらず、お役に立てなくて、申し訳ございません。

4. 【1732702】 投稿者: ちびまる  (ID:sBbmC.nmF2c) 投稿日時:2010年 05月 18日 13:11

どの程度の大学推薦をお考えなのかわかりませんが・・・
    関関同立以上をお望みなのでしょうか?
    関西の上位女子大(女学院他)の推薦枠はそれなりにあるはずですが、もっと偏差値の高い大学を希望されているのであれば確かに推薦枠はないかもしれません。

内部進学をされないのであれば、学園幼稚園になぜいかれたのでしょうか?
    関学は、雲雀等小学校併設の幼稚園からでは不利と聞いています。面接で「なぜ併設小学校へ行かれないのか?」としつこく聞かれると聞いたことがあります。ですので、関学他小林、被昇天へ行かれる希望がある方は、他の私立幼稚園へ行かれている方が多いそうです。

幼稚園の保育料に関しては、施設や広い園庭、保育内容を考えると高いとは思いません。逆にHP記載の保育料以外にはほとんど徴収されてることはありませんので、他の幼稚園のように入ってから「え?」ということもありません。それと、月割りにすれば3.5万程度ですので、他の幼稚園の全ての保育料・諸経費を計算して月割りにすれば、あまり変わらないかと思います。もっと高い幼稚園はいくらでもあります。

5. 【1736793】 投稿者: ぷー  (ID:H.lRUSD7Xgc) 投稿日時:2010年 05月 21日 09:27

ちびまるさま
    この書き込みで気をわるくされては、ごめんなさい。。
    ただ、私、現在雲雀に通っていて思いますが、保育料として幼稚園に納めている以外にも小額ではありますが、結構、お金徴収されています。連絡お帳面に徴収の袋をよく持ち帰ります。なので、月割りしたらやはり4万は確実にいくかな。
    小林聖心さま、それなりに思っていたほうがいいいかもしれません。あと、うちのクラスは、(クラスだけってことはありませんが・・・)ファミリアの服をきてくる子が多く、子供もみんなのまねをしたがる年なので、ファミリア用品をほしがってうちは結構困っています。。そしてバザーも噂通りの大変な出品量でした。
     あと、内部進学しないのになぜ幼稚園にいったか・・・?というご質問ですが、それは、幼児教室に通った結果、それなりの頭がなかったら、あきらめて内部進学をとるつもりだからです。併願受験は、外部と同じ扱いをされることなどは、以前より伺っていましたので、ぎりぎりで決めるつもりです。
     私としては、なんとしても公立には行かせたくない思いです。小学校も中学校も公立はレベルがひくく、おまけに中学校にいたっては、先日あった尼崎の中学生の暴行事件にも関与するような生徒がいるようで。事件をおこすのは、一部とは思いますが、そういう生徒がいる学校はどうも。。。
     そして、あと、推薦枠についてのレベルは、もちろん関関同立レベルで十分です。高校から大学にいくにあたり、推薦枠として20人くらもっているところご存知ないですか? 

6. 【1737611】 投稿者: 雲雀丘学園卒園児の母  (ID:snSD0ikaPOA) 投稿日時:2010年 05月 21日 21:32

ぶー様、今1度ご自身が書かれてる内容、お読み下さい。”それなりの頭が無かったら内部進学”…、この文章どう思われます?現在、小学校に通われてる内部の子達は、それなりの頭が無かった子達ですか?ぶー様のクラスの中にも、ご兄弟で通わされてる方いらっしゃいません?

ところで幼稚園の保育料高いですか?確かに色々徴収されますが、給食代と牛乳代ですよね?私立幼稚園は、こんなものかぁと思っておりましたが…、先生もきちんと子供達を見てくださいましたし。と、これはそう思われない保護者の方もいらっしゃるみたいですが。

バザーに関しては確かに大変ですが、その収益金の1部は子供達のクリスマスプレゼント代になるのですから。沢山のプレゼントを持って帰ってきた子供の笑顔は良いですよ。それもこれも、保護者の方々の頑張りの結果ですよ。

ファミリア用品は別に指定品ではないのですから、困るのなら買い与えない事です。持ってないと何か言われます?言われてる子見た事ありません。

色々な、お考えもおありかと思いますが、折角入った幼稚園楽しんで下さい。外部受験されるのであれば、親子でかなりかなり頑張らないといけません。そういうお友達親子を見ました。親子共々ストレスになってらっしゃいました。お友達親子は、ご縁を頂いてらっしゃいましたが、本当にしんどかったと言われていました。頑張って下さいね。

7. 【1740619】 投稿者: ぷー  (ID:Ea4zVKyw2RA) 投稿日時:2010年 05月 24日 14:58

雲雀丘卒園時の母さま

いろいろその時代によって、幼稚園で行っていることも違うので、つい最近卒業されたのかよくわかりませんが・・・・今年からは、サントレ教育導入とやらでまた別料金、細かいことですか、微妙なお金多すぎ!と、正直、友達とも話しています。まあ、そんなものと言われたら、それまでですが。
     あとそれなりの頭・・・というのは、受験に相当するそれなりの頭という意味です。もちろん、雲雀には幼稚園受験のためTAMなどの幼児教室にに通っていた子供は、全体の3分の2弱はいる感じだと思います。なので、もちろん幼稚園入園当初のスタートから、公立幼稚園などのレベルとはそもそも比にならないものとは思います。お行儀や話し方ひとつとっても。でも、それくらいでは、小学校受験に太刀打ちできません。
    ある程度までひきあげないと・・・。
    なので、言い換えます。⇒ 受験に通用する頭がないと、受験はやめます。
    もちろん、受験するならそれなりの苦労と我慢は必要でしょう。覚悟はしています。
    でも、小学校受験ならたかが、頑張って2年・・・中学校受験なら、どうです?小学校3年から学習塾にいくのが当たり前の時代、3年はいきます。塾で晩御飯食べて、また夜遅く帰っても、学校の宿題。いまより、もっと子供は遊びたくなるし、自由を求める。まだ今ならある程度は、子ども自身がよくわからないのもあって、言うことも聞いてくれるし、何より、少しは予習復習について教えてあげれると思うのです。私自身、もう小学校の勉強教えられる自信なんてありません。これだけゆとり教育だのなんなのと色々な科目の内容が変われば。

あと、内部生がいまでは、国立コースを作られて嘆いているとも聞きます。学年上位は、残念ながら外部からの受験生(小学校や中学校受験で入ってきた)がほとんどで、幼稚園からいってるような内部生で高校までいくのは、かなりまれとか聞きました。
     雲雀の推薦枠の内訳とかは詳しくご存知ですか?ぜひ教えてください。
    特別推薦枠や推薦枠などを持っている大学など。学校の出している進学結果では、受験によるものなのかの区別がつきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す