最終更新:

7
Comment

【1759530】西宮の幼稚園事情

投稿者: ポポロ   (ID:WMfigPBiSsc) 投稿日時:2010年 06月 09日 13:13

今年西宮北口に越してきました。
来年に3年保育で幼稚園に入園を考えています。
希望の園が決まりかけた矢先、ママさんたちの情報交換の場で、
T社小の現校長が、名指しでその幼稚園は絶対にやめておけと発言しているようです。
幼稚園は激戦区で、様々な情報が飛び交う中あまりにもショック…。
なんせ校長先生だし、教育者の発言としてはどうかと思うのですが、でも迷いがでます。
ちなみにデマ情報でないのは確かなので…余計悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1759589】 投稿者: どこでしょうか?  (ID:vY/tpRHICeY) 投稿日時:2010年 06月 09日 14:04

市内にはたくさんの幼稚園があるので、どこのことを言っているのか??
    どうしてやめておけと言われているのか、内容によるのではないでしょうか?

特徴あるところはどこでも賛否両論だと思います。
    子供さんと親御さんの考えに沿うのであれば、いいと思いますけど・・・。
    T社小の校長先生はどうしてそのようなことをおっしゃるのか、なにか原因があると思います。

2. 【1759950】 投稿者: あやしい  (ID:B4r964yX/9A) 投稿日時:2010年 06月 09日 20:03

T社小の校長って言ったら
    個人が特定されますよ。
    本当にそんなこと言ったかどうかもわからないのに確かな情報と断言して。
    頭が悪いのか
    それとも・・悪意を感じます。
    どちらの幼稚園をえらばれたか分かりませんが
    心配なら他に行けばいいことでしょ!!
    どうしてもそこに行きたければ
    幼稚園名を出して相談すべき。
    校長は関係なし。

3. 【1760067】 投稿者: ポポロ  (ID:WMfigPBiSsc) 投稿日時:2010年 06月 09日 21:41

悪意を感じられたのならすみません…。
    頭が悪いとおっしゃってしまっているのはどうかと思いますが…。
    東京から越してきましたが、激戦とは聞いていたもののこれほど園選びに悩むなんて思ってもみませんでした。プレに入らなければなかなか入園できない状況であり、迷いに迷いました。その為、今からの園選びはキャンセル待ちの運まかせとなります。
    ただ、様々な園について賛否両論はあるものの、こういう話まで出てきてしまう(有名です…)に戸惑いを隠せなかったのが本音です。ゆっくり吟味して園を選ぶ状況であれば大きく構えて色々な話も聞けるでしょうが。今すぐどこかに!と、焦っている者にとってはやはり手痛かった…。教育者が言うのですから、本当に何かあるのかもしれない、素直にそう思ってしまいました。

4. 【1760142】 投稿者: がちゃぴん  (ID:4HJqqy8.EcM) 投稿日時:2010年 06月 09日 22:53

昔、近くの高校に勤めていました。
    T社中の子がいっぱい上がってくる学校でしたので、懐かしくてちょっとお邪魔します。

そちらの幼稚園事情はさっぱり分からないのですが、
    地区懇談会などで小学校の先生とお話をさせていただいた際に
    具体的にどこの園か名指しはされないものの、
    出身の幼稚園によって入ってくる子のカラーがずいぶん違うのだというお話を伺ったことがあり、
    当時ヘーと思った記憶があります。

今関東に住んでいて、うちの子供たちはすでに大きいのですが、
    やはりこちらでも自由保育をうたっている園の子は入学後なかなか規律を守れず
    立ち歩いたり奔放な振舞いが目立つそうで、どこにでも似たような問題があるんですね。

校長先生が本当にそのような仰り方をされたのかはちょっと疑問です。
    『絶対』なんて言葉、人から人へ伝わる間に尾ひれがびろびろつきそうな表現ですし。
    でもまあそのような趣旨の発言をされたのだとしたら、
    幼稚園ですのであんまりお勉強熱心でなくてもいいものの、
    やはり人がお話をしている時は耳と目と心を向けてお話を聞く、などといった
    学ぶ姿勢(学力ではなく)、人としての基本はしっかり身につけて、小学校に上がってきてほしい、
    ひょっとしたらそういうお気持ちからお言葉が過ぎたのかもしれないな~などと勝手な想像をしてしまった次第です。

どちらにしても、お子さんにとって良い園が見つかるといいですね。

5. 【1760558】 投稿者: あやしい  (ID:0SH6CZeG.Zs) 投稿日時:2010年 06月 10日 10:49

言葉が過ぎたことをまず謝ります。
    新しい土地で色々不安なこともおありでしょう。
    でも近所のママさんたちのいわゆる噂話を丸のみして
    このようなところに真偽のほどが分からないことを書き込むのはよくないと思います。
    さて
    我が家の子供たちはとっくに幼稚園を卒園して
    幼稚園選びなんて遠い昔のことで懐かしく思います。
    初めてのお子さんですか?
    だったら親子で期待と不安がまじりあっている頃かと思います。

何を相談されたいのかよくわからないですので
    (それとも不安な気持ちを吐露したかっただけなのか?)
    私のことを書かせていただきます

私は幼稚園は近いところが1番とあまり深くも考えずにその幼稚園に子供を入園させました。
    卒園してからも同じ小学校に行く子が多かろうと思ったのですが
    ふたを開けてみれば給食、バス送迎、お残り、母親にとっては魅力的なことが多く
    とても人気のある幼稚園でしたので遠くから通ってくるお子さんも多く
    同じ小学校への入学は思ったほど多くなかったです。

人気があるからといって保育内容が素晴らしかったかというとそうでもなく、
    人気上昇に伴い園の方がぎりぎりまで子供を増やした結果
    園庭はごった返し。先生の負担も増えたのでしょうね。次々と辞めていかれました。
    卒園してしまえば笑い話ですけどね。

ポポロさんが何を基準に園選びをなさったか存じませんが
    人気がある=いい幼稚園とは限りません

放任系幼稚園・・小学校に入ってからじっと座ってられないなど言う方もいますが家庭の問題だと思います
    やたら行事に熱心な幼稚園・・これは親が結構大変です
    親が交代で給食を作りに行くなんていう幼稚園もあったかな?

気休めかもしれんせんが
    どこもかも定員いっぱいなんてことはないはずです。
    それとも急に子供の数が増えたのでしょうか?

願書の提出ってたしか秋口ですよね。各幼稚園の運動会は特色があって幼稚園選びの参考になると思いますよ
    焦る必要ないと思いますから
    もう少し色々見て回るとか電話して聞いてみるとかしてはいかがでしょうか?

6. 【1762680】 投稿者: ゆりぐみ 担任  (ID:b45CrUPQEVs) 投稿日時:2010年 06月 12日 01:14

かなり昔、幼稚園で教員をしていました。
    お母さんが幼稚園に求めるものは何ですか?
    それによって、選ぶ幼稚園が変わってきます。
    西宮には、多種多様な幼稚園がたくさんあります。
    大規模な園、少人数でアットホームな園、キリスト教会附属園、大学附属園。
    ワーク系のお勉強をする所or全くしない所、給食がない所、通園バスを走らせない所、延長保育はしない所、
    親が何を求めるか、またお子さんの性格などよく考えて選ばれたら良いかと思います。
    就職する大学生側から幼稚園を見ますと、○○幼稚園に就職出来た!とか、○○幼稚園にしか就職出来なかったとかあるんですよね。
    先生の質と言うかレベルと言うか、そういったものは園児さんの保護者にはわかりにくい部分でしょうが…。
    毎年、毎年、大量に先生が入れ替わる幼稚園は要注意だと思います。
    親の出番の多い幼稚園は、昨今の若いお母さんたちは敬遠しがちですが、
    息子が中学生大学生の私が思うには、親の出番が多い=共通の経験が出来る→思い出が出来るなので
    子どもが行事に参加することを喜んでくれる時期なだけにもったいないなあと思います。
    (うちは入学式出席することすら、息子に拒否られて寂しい思いをしていますから…)
    フルタイムでお仕事をされているのであれば、思い切って保育所に預けてしまった方が、お母さんにも余裕が出来るし
    行事ごとに休みの心配をしなくて済むだけストレスがないと思います。
    西宮の認可保育所は、他市に比べて保育者のレベルは高いと思っています。

7. 【1906356】 投稿者: 廃れたサイト  (ID:vVq.z0oGeW2) 投稿日時:2010年 11月 03日 22:03

エイチティティピー://www.bit-st.jp/station/sta00765.のエイチティーエム

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す