最終更新:

35
Comment

【1780894】勝山愛和第4幼稚園について

投稿者: 3歳児ママ   (ID:jmXxJvz6ELA) 投稿日時:2010年 06月 26日 20:04

来年度からの通園を検討中です。

園の雰囲気や先生の対応、幼稚園の不満点等々是非教えてください。

あと受験も考えていますが、園では受験する方は多いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2527459】 投稿者: 通りがかり  (ID:hr0FqV5Zi8g) 投稿日時:2012年 05月 02日 12:28

アットホームな、とてもいい幼稚園でした。目も行き届いていると思います。
    こんなにいい幼稚園が知られていないのが不思議。
    東住吉で調べると出てこないこともあるので、それが関係しているのかなと思っていました。
    スクールバスも家の前まで来てくれるので大助かりでした。
    そのため行き帰りのお母さん同士の交流が少なく、派手な(面倒な)付き合いが得意でない私にとっては極楽でした。
    寂しいと思うお母さんもいるなんて、ここでのコメントを見て初めて知りましたが、
    お友達は子どもを通していつのまにかできましたよ。その方がほんとうに気の合う人たちで仲良くできてよかったです。
    先生方もみなさん、さわやかで、ほのぼのしていました。
    テキパキ?企業? 主任の先生のことでしょうか? 確かにテキパキされていますが、明るくてとてもいいかたでした。
    園長先生、副園長先生も優しい雰囲気の方です。
    行事の時はもちろんテキパキされていますが、ふだんはおだやかな感じで、いかにも「先生」といった風情です。
    先日、駅で、副園長先生が駅で声をかけてくださって、びっくり、うれしかったです。卒園してもう何年にもなるのに覚えていてくださったとは。
    そのまま電車の中でもお話ししましたが、ユーモアありであたたかいお言葉いただいて、癒やされました。

受験生が多いかどうかですが、やはり全員の半分が受験と言うことはなかったように思います。
    学年数十名中のうち私学に行く子が十名もいなかったし、国立受験する子がクラスで数名でした。
    受験する子は当然塾へ行っていました。どうせ家で勉強しなければならないので、園ではのびのびさせてもらってバランスとれてよかったと思います。
    きちんと学ぶときと自由に遊ぶときがはっきりしていて、園生活でもけじめをつけて動くことが身についたようです。
    躾は園でもきちんとしてくださるので、これはありがたい。受験の面接の時にほめられて「どちらの幼稚園でしたか?」と尋ねられ、うれしかったです。

2. 【2530789】 投稿者: くま  (ID:btlrmjxX8rg) 投稿日時:2012年 05月 05日 17:56

ここを荒らした人たち(一人でやっているのか?)も
    香里幼稚園。

陰湿極まりない。しつこいし。

mixiでも寝屋川市の私立幼稚園ほとんどやられましたから
    あのあたりじゃ、ああまたか
    ってかんじですけど。

大阪市の幼稚園まで手を出していたか。

園長や副園長の悪口から入り、さんざん盛り上がったところで 必ず、

「香里園駅の~」「上品な園長の~」

はいはい。

阿倍野や東住吉の人間にどうやって通えってか。

あなたたちこそ、高飛車、上から目線。
    上品な園長先生もさぞかしお嘆きのことでしょう。

3. 【2979826】 投稿者: 保護者  (ID:MjRybk08owk) 投稿日時:2013年 05月 24日 19:50

1日のほとんどが園庭でお遊びのほったらかし。
    お受験幼稚園とは思いませんでした。

園の真横に川が流れており、春夏は蚊が異常に多く、虫除けシールを貼っても手足顔を腫らして帰宅します。

「あなたのお子様1人だけ何かをすることはできません。」と言われ
    冬場はいつも鼻を垂らし、拭いてももらえませんでした。

ウンチを拭けない子供は、パンツを汚して帰ってきます。

給食は仕出し屋さんのもので、冷たく子供には美味しいものではなかったようでした。

アレルギー用の別メニューはなく、取り除かれるだけで弁当持参。

遠足や運動会で、撮られる写真代は1枚400円。

子供を脅して言うことを聞かせるような発言が多く、先生の入れ替わりも多かった。

個人的には、子供を想う気持ちが全くない園だったと思ってます。

4. 【2980234】 投稿者: 私も保護者  (ID:W.mNKBbOkYM) 投稿日時:2013年 05月 25日 02:05

「子供を想う気持ちが無い」「子供に脅すようなことを言う」なんて驚きました。
    こんなに不満を抱えて通っておられるなんて・・・。
    私は 本当に先生方はよく子供たちを見て下さっていると思うし、小学校へ上がって困らないようにきちんと指導して下さってもいると思います。
    園での様々な経験を通して子供の成長を感じられ、こちらにお世話になって本当によかったと思っています。

勝山愛和はお受験園ではありません。
    ですから いっぱい色々なことを習って・・・というお勉強系では無いです。
    でも一日中お外遊びで放ったらかしなんてことも またないです。
    確かにお外遊びの時間は結構あると思います。私などはそれが良いと思って
    入園させましたから。
    ただ、各遊具には必ず先生が就かれているし、先生もよく一緒に遊んで下さるようです。
    入園説明会でもお外遊び、お砂場遊びの大切さを園長先生がお話されたと思います。

給食は千成さんが入っています。
    お味は好みだと思いますが、保育園と違いホカホカというわけには行きません。
    除去食については、そこを重要と思われるなら 入園前にリサーチされるとよかったですね。

個人的に驚いたのは「○○してくれない」ということをおっしゃっていること。
    おハナも自分で拭けるようにされるべきと思いますし、うんちもご自分で拭ける
    ようにされるべきでしょう。
    小さいのですから、最初は不十分でも仕方ありませんよ。
    年少さんは1クラスに先生が2人つきますが、おトイレの中まで付っきりというわけには行かないのではないかと思いますし。
    他園では先生が拭いて下さるものなのでしょうか。
    お漏らしだと先生も気づきますが、拭くのが不十分でパンツについている程度では、本人の申告がないと・・・。

園の横に川が流れていること、写真が400円(なぜか2Lサイズ)のことは事実です。うちの子も虫除けスプレーをふって登園しています。
    でも そんなことより私にとってはこの園の良い所が圧倒的に上回っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す