最終更新:

19
Comment

【181510】大阪市東住吉区の幼稚園について教えてください。

投稿者: さーちゃん   (ID:0cFd651mR/w) 投稿日時:2005年 09月 29日 10:36

はじめまして。
急遽、主人の仕事の都合で大阪市東住吉区今川へ引越しをすることになりました。
地域のことは全然わからない状態ですが、現在子供が幼稚園年少へ通っておりますので中途入園もしくは来年4月から2年保育での入園を希望しております。
地図でみましたら”さつき幼稚園”が近いようでしたので園のHPを見たところ良さそうな印象を受けましたが実際はどうなのでしょうか?
また”今川幼稚園”も近くにあるようですがこちらはどうでしょう?
他にも今川あたりから通える園がございましたら園について教えていただけないでしょうか。
急な引越しで地域情報等、生活面でもわからないことばかりなのでこれから少しずつ調べたいと思っていますが、幼稚園に関しては時期的に出願等いそがなければどこの園も入園できなくなってしまうのではないかと思い、今回書き込みさせていただきました。
どんな些細なことでも構いませんので教えていただければ幸いです、どうぞ宜しく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181601】 投稿者: emily  (ID:IS7ePOJ0JNI) 投稿日時:2005年 09月 29日 12:23

私はさーちゃんさんが挙げられているどちらの園にも子どもを
    通わせていないので、聞いた話と入園説明会での印象のみ
    からの判断した話になりますが参考までに。

さつき幼稚園はのびのび系、今川幼稚園はもうちょっと厳しい感じだと
    思います。
    小学校に入ったときに、お子さんの態度を見るとどちらがさつきか今川か
    すぐに分かる状態だと聞きました。

今川は人気が高いので、もしかすると願書提出は並ばなければならないかも
    しれません。年度によって違いますので、園に直接(匿名でも・・・)電話を
    して確認された方が良いかもしれません。

さつきは昨年3月に入園手続きをした方を知っているので、たぶん大丈夫
    だと思いますが、園に確認した方がいいかもしれません。
    願書の配布数で大体予測を立てていると思いますので。

後は二葉幼稚園がありますよね。
    二葉はマーチングの練習が厳しいことで近所では有名ですが、
    2クラスあることを考えるとそれなりに人気なのかもしれません。
    小学区が今川とは違います。

ここは受験掲示板ですので、小学校受験をお考えかもしれませんし・・・
    蛇足ですが・・・

小学校は今川でお考えでしょうか?
    近鉄線より東側は学区が余りよくありません。
    今川幼稚園は田辺小学校と今川小学校学区のお子さんがいらっしゃいます。
    (田辺小学校は近辺では、まだ良い方の小学校だと思います)

お時間も限られていらっしゃるでしょうし、願書提出は10月1日ですから
    迫ってきていますが、幼稚園も見学に行かれて、送迎のために幼稚園に来て
    いらっしゃるお母様方のご様子を見られて決めた方がいいのではと思います。

特に今川は保護者の行事参加が多く、関係が密だと聞きますので。

いい幼稚園が見つかるといいですね。
    また何かありましたら、遠慮なくどうぞ。

2. 【181649】 投稿者: さーちゃん  (ID:GjbfBlFxF0w) 投稿日時:2005年 09月 29日 13:44

emily 様、丁寧に教えてくださりとても嬉しく思っております、本当に有難うございます!
    ”さつき幼稚園”の園HPを見まして良い雰囲気だなぁと感じていたのですが、”今川幼稚園”のほうが人気なのですね。
    早速電話で問い合わせてみたところ、どちらの園も中途入園にて受け入れてくださるとの旨でした。またどちらの園でも言われたことですが、現在幼稚園年少へ通っているのなら、せっかく集団生活に慣れてきているのだし子供にとっても来年4月に二年保育で入園するよりは中途入園するほうが望ましいだろうとのことでした。
    中途入園か来年4月に二年保育で入園するべきか思いが揺れておりましたが中途入園が可能な園でお世話になりたいと想いが決まった気がいたします。

”二葉幼稚園”もありますね!!二葉幼稚園へも電話で問い合わせてみたいと思います。マーチングの練習が厳しいのですね、emily 様にうかがわなければわからないことばかり、ホントお返事いただけて嬉しく思っております。

こちらの掲示板のことは昨年幼稚園入園の際にについて調べていた時にたどりつきました。
    (その際は今回このような形でお世話になるとは思ってもみませんでしたが・・・)
    昨年、通園区域内でしたので近所のお友達数人とこちら(地方)の国立附属幼稚園の抽選に行きましたがハズレました。
    (お友達1人が当選し、現在明るく楽しく通っておられます。)
    現在通っている園は私立の幼稚園ですがお受験といったカンジではありません。
    校区がよいので皆さん公立小学校にすすむパターンが多いです。(なかには私立へ行かれる方もおられるかもしれませんが・・・)
    中学校まで公立でその後高校は私立へすすむ方が多いように受けとめています。
    そういった環境下でしたので私も今まで中学校か高校から受験を・・・と思っておりました。
    ですので受験を考えているか否かですが、校区がよくないのであれば小学校からでも受験が必要と考えています。
    今川小学校はどうなのでしょう?通っても大丈夫ですか?それとも皆さんどこか受験なさる方が多いのでしょうか?
    あと地図を見て思ったのですけれど、今川でしたら大阪教育大附属平野小中学校が通学区域になるのかしら?小学校なら天王寺も区域内になるのかな。住民票の関係で幼稚園の出願などには間に合いませんが、小学校が区域内なら興味があります。違っていたらスミマセン。

恥ずかしながら今現在はさしあたってさしせまっている幼稚園問題をクリアしなければ!とあせっている状態です。
    小学校や中学校、先の進路を踏まえて幼稚園を選ぶことも大切だと認識しているのですが、なにせ急な引越しでじっくり取り組むこともできなくて・・・。
    近隣の雰囲気もわかりませんのでできるだけ近いうちに一度足を運びたいと思っております。
    引き続きどうぞ宜しく御願いいたします。

3. 【183865】 投稿者: emily  (ID:JBr.VC1uvu6) 投稿日時:2005年 10月 02日 08:36

さーちゃん さんへ:

中途入園にほぼお決めになられたのですね。
    考えようによっては、その方がゆっくりと園を見学する時間ができたのかも。
    2年保育の願書の受付は昨日でしたので。

今川も広いですので、どのあたりにお住まいにになられるのかわかりませんが、
    総じて地図でご覧になられて、近鉄南大阪線から東側の地域の学区は
    (誤解を恐れずに申し上げますが)とても良いとはいえない傾向にあります。
    私が同様の立場でしたら、せめて田辺小学校か南田辺校区への引越しも
    検討するかもしれません。

校区の評判はたぶんに中学校の評判に左右されるようです。
    小学校はともかく中学からはおそらく私立への進学をお考えになられる方向へ
    いかれるのではと思います。

私立の受験も可能ですが、大阪の小学校の場合、よい大学へ進もうと考えますと
    どうしても中学か高校で外部の難関校受験を強いられますので、公立のまあまあ
    落ち着いた小学校か国立附属に通わせて、塾や家庭教師でフォローしながら中学受験を
    目指す方が賢明かと思わなくもありません。

私は都市部の一貫校で高校までを過ごしましたので、やや厳しい見方
    かもしれません。しかし、附属などの受験をお考えのかたでしたら、同じように
    教育については熱心にお考えでしょうから、おそらく同じような印象をもたれるのでは?
    と思ったり致します。

附属ですが、平野も天王寺もどちらも通学範囲内です。
    天王寺の方が通学の便は良いと思います。(激戦ですが^^;)
    私も附属天王寺の受験をさせようと思っています。
    平野幼稚園も考えたのですが、小さな子どもが通園するには時間がかかり
    過ぎると思いまして、見送りました。

生活面ですが、便利のいいところですし、暮らしやすいと思います。

お子様にあった幼稚園が見つかると良いですね。

4. 【185094】 投稿者: さーちゃん  (ID:VirC/sPmi/A) 投稿日時:2005年 10月 03日 19:47

emily 様

毎回丁寧なご返信をくださり有難うございます♪
    10月1日(土曜日)に主人の運転で引越し先近辺へ行ってまいりました。
    近隣は勝手がわからない道で一方通行だったり狭い道に遭遇し思うように移動できず”二葉幼稚園”へも足を運ぶつもりではございましたが結局”さつき幼稚園”と”今川幼稚園”の2園で書類(願書等)を頂戴してまいりました。
    当方の引越し先は西今川でして、地図上で判断するかぎり”今川幼稚園”もしくは”さつき幼稚園”が近いようですのでこの2つの園のどちらかでお世話になろうかと考えております。
    今川幼稚園では願書と薄い書類、さつき幼稚園では願書の他色々資料をいただけたので、両園に関して判断材料が乏しい当方としましてはさつき幼稚園に親切心を感じてその日は帰宅した次第です。
    どちらの園でも園長と少しお話をさせていただきましたが、どちらかというとさつき幼稚園でアットホームな印象をうけました。園長・理事長はご夫婦なのでしょうか、どちらも良いお人柄がうかがえましたが本の少し接した程度ですので次回はまた違った印象を受けるのかもしれません。今川幼稚園は想像していた厳しさとは違い、今現在通っている園のしつけと申しましょうか、何と表現してよいのやらわかりませんが良い意味で常識範囲の厳しさを感じました。園長が思っていたよりお若い方で少々驚きましたが丁寧に接してくださいました。
    年少で4月入園ならまだしも、なにぶん中途入園になりますので厳しい園よりもアットホームな雰囲気であたたかく迎え入れてくださる園の方が良いのかなぁとこの週末は漠然と思ったりもしていたのですが。

で、今日3日(月曜日)、私単独で近辺へ行ってまいりました(笑)
    近隣にどちらか1つしかないなら悩まないのですけれど、2つあると悩んじゃいますね。
    気になって気になって仕方なくて少し遠いのですが子供が幼稚園へ行っている間にこっそり超特急で行ってまいりました。
    今川幼稚園〜今川駅〜さつき幼稚園を徒歩で3往復くらいしたでしょうか(笑)
    さつき幼稚園はあいにく園児さんが園庭へ出てなかったので様子をうかがい知ることはできなかったのですけれど。(静かでしたのでもしかしたら運動会の代休か何かでお休みだったのかしら。)
    今川幼稚園では運動会の練習か何かでしょうか、ポンポンを持って運動をしてました。またある時に通りかかった時は子供達が笑顔で園庭で遊んでいました。
    子供が無邪気に遊んでいる姿を見ることができたせいでしょうか、今日の気持ちはは今川幼稚園へ傾いた気がいたします。
    ん〜どちらの園にするか本当に悩ましいです。
    二葉幼稚園がマーチングに力を入れているとうかがって興味がありましたが、さつき幼稚園か今川幼稚園のどちらかの園で決断するとなった今、どちらがいいのか。。。。
    資料を見る限り、音楽に力を入れているとうかがえるのはどちらかというと今川幼稚園ですが、合ってますでしょうか?
    実際先日うかがった際に園長先生自身が音楽がお好きなので力を入れているとおっしゃっておられました。
    どちらの園も主にはピアニカなのでしょうけれど、さつき幼稚園で園児皆がたいこ等ピアニカ以外の楽器に触れる機会などはあるのかなぁ〜とふと疑問に感じました。
    今通っている園は特に音楽に力を入れているといったことはないのですけれど、園児皆が色々な楽器に触れる機会があり、年長クラスではバイオリンを教えてくださったりする園なので、急にピアニカだけ・・・というのも寂しい気がいたしまして。。。
    そんな点から音楽教育に目をおいた場合は今川幼稚園なのかも、という気がしたのです。
    引越しまであと少しありますし、今度は子供とともに両園へ足を運んで普段の園生活に実際に触れたり疑問点を解決することができればと思っております。
    制服や用品のこともあって引越し日までに決めないと!と思ってまいりましたがギリギリまでじっくり考えてみたいと思います。

余談ですが、大阪市内なのだから当たり前のことだと思いながらも園庭がこちら(地方)より狭いことに1日(土)車で訪れた際に少なからずショックを受けましたが、今日近辺を自分の足で歩いてみて近くに公園がちらほらあることを知って安心いたしました♪公園でたくさん遊ばせてあげることができそうですネ。
    まだまだ知らないことばかりですが校区のことや道幅が狭い場所があることをのぞけば住みやすい土地なのかも♪
    今は子供の幼稚園のことで頭がいっぱいですが、落ち着いたらまわりを散策してみたいと思います♪

それから附属平野幼稚園、問い合わせたところ住民票の移動が今現在完了していない当方でも出願が間に合いそうです。
    引越し先住居から最短の最寄駅は今川駅ですが、駒川中野も徒歩圏内なのです。
    平野駅は駒川中野のから1駅のようですので、視野にいれて駄目もとですけれど、出願したいと思います。
    私、周囲のお友達が太鼓判を押すほどクジ運がないので、駄目だとは思いますが、せっかくの機会ですのでのぞんでみたいと思います。

emily様は附属天王寺受験をお考えなのですね。
    こんな見ず知らずの私にとても親切に接してくださった方ですもの、今後きっといいことがあるはず♪♪ご縁があるといいですネ。

長々とスミマセン。
    また何かございましたら宜しく御願いいたします。

5. 【187146】 投稿者: ヴェルビー  (ID:bH9EtaKsHmo) 投稿日時:2005年 10月 05日 21:52

さーちゃんさんへ

わたしも今川に在住のものですが、幼稚園選びには本当に色々悩みました。
    我が家の娘には年中から私立を受験させるつもりでしたので、1年のみの幼稚園をどこにするか、今思えばばかばかしいほど悩みました。結局、娘は今川幼稚園でもさつき幼稚園でもなく、育和幼稚園という今川、北田辺周辺で一番園庭の広い幼稚園に通園させました。自宅マンションからは少し距離があり大変でしたが、いろんな意味で満足できた1年でした。本当のところは勝山愛和幼稚園の4園にと思っておりましたが、娘の年はどういう訳か異常な人気で、早朝5時に願書配布締め切りで泣く泣く諦めた次第でした。勝山愛和幼稚園はバス通園もでき、色々なお母様とのしがらみも少なく大変楽だと、お子様を通わされていたお友達から聞いておりましたし、しつけやお行儀にも力を入れているようでした。こちらの2つの幼稚園も視野にいれてお問い合わせされてはいかがでしょう?

6. 【194133】 投稿者: さーちゃん  (ID:hVRwfZ8We2Q) 投稿日時:2005年 10月 13日 20:12

ヴェルビー様、幼稚園について教えてくださり有難うございます♪
    知らない土地へ引っ越すことにとても不安を感じている中、情報をいただけて本当に嬉しく思っております。

引越しがさしせまっておりますが幼稚園はまだ決まっておりません。
    当初は今川幼稚園かさつき幼稚園かで悩んでおりましたが今一度頭を真っ白にしようと思い、振り出しに戻っております。
    そのきっかけですが先日こちらで通っている園で運動会がございました。
    (皆様のご家庭でも運動会を終えられた時期でしょうか、お子様の成長を存分に見ることができた一日をお過ごしになられたことと存じます♪)
    年少さんのお遊戯はかわいく微笑ましいものでしたが、年長クラスの鼓笛隊や組立体操を目の前で見て、大げさかもしれませんが衝撃が走りました。
    鼓笛隊は演奏もバッチリで音が狂うこともなく、最後はピタッと演奏を終えることができておりましたし、組立体操もキチッと揃っていました。
    ”幼稚園児でこんなことができるようになるの??”とビックリしたのです。
    同じクラスのお母様で上のお子様が年長クラスにおられる方などは”それがどんな子でも皆できるようになるのよ〜。”と口をそろえておっしゃっておられました。
    別段厳しい幼稚園ではありません。自由な園だと感じておりますし、実際自由でのびのび系なのです。
    今通っている園は外部の専門の先生を招いて週一回体育・週一回英語の授業があったりしますし、年少の後半からピアニカに触れていきます。
    そういった環境でずっと園生活を送っていくものと思っておりましたので、転園するにあたって厳しい幼稚園はのぞんでいませんが、少しは何か課題に取り組んでいる園がよいのではないかと思うようになり振り出しに戻ってしまったのです。

私的に幼稚園は・親子ともに通うのに負担がない距離、・何かあった時にいつでもかけつけられる場所にある園がいいと思っていますので、最終的には家から徒歩圏内の”今川幼稚園”もしくは”さつき幼稚園”で決断することになるかもしれませんが、色々検討してから決めても遅くはないのではないかという考えにいたったのです。
    (ウジウジ迷い虫でスミマセン・・・)

問い合わせた結果ですが・・・
    ・二葉幼稚園・・・定員いっぱいで受け入れ不可
    ・勝山愛和第四幼稚園・・・担当者不在で電話返答待ち
    ・育和幼稚園・・・受け入れ可能(電話での対応はとてもよかったです♪)
    ・中野幼稚園・・・子供によっては受け入れ可能

中野幼稚園はどうなのでしょう?
    園のHPは拝見いたしました。とてもしっかりした園のように思いました。
    電話での対応はとても丁寧でしたが、その反面キビキビした対応にしっかりした心構えが必要な幼稚園なのかしら?と感じました。過去のレスで”下町のパドマ”と表現なさっておられた方がいらっしゃいましたが厳しいのでしょうか。少し厳しい程度なら視野に入れたいと思うのですが厳しすぎることはのぞんでいませんので・・・。
    通っておられる皆様はお受験を考えてらっしゃる方が多い園なのでしょうか?もしそうであるなら当方のような者は場違いなのかと思ってみたりもいたします。
    (公立校が荒れているなどの環境面で必要であれば私学を考えたいと思っておりますが、小学校受験は今のところ強く意識しているわけではありませんので)
    あと城南短大附属幼稚園にも問い合わせるだけでもしてみるつもりです。

まだまだ頭の中がグルグルグルグル悩み中です。
    早く幼稚園問題を進展させなければ。
    最終的には受け入れ可能とご回答いただけた園を子供と訪れて、実際に園生活に触れて決断するつもりでおります。

東住吉区の幼稚園に関してアドバイスや情報等、上記幼稚園に限らず上記以外の幼稚園のことでも構いません。ささいなことでも教えていただけると有難いです。こちらをご覧の皆様どうぞ宜しく御願いいたします。

7. 【194756】 投稿者: emily  (ID:PkR41/NmZGc) 投稿日時:2005年 10月 14日 14:55

お久しぶりです。まだお引越しにはなられていらっしゃらないのですね。

幼稚園選びは大変ですね。私もかなりの数見て回りました。

> 年少さんのお遊戯はかわいく微笑ましいものでしたが、年長クラスの鼓笛隊や組立体操を目の前で見て、大げさかもしれませんが衝撃が走りました。

二葉だとこういう感じかなと思います。鼓笛隊は近所の大きな公園に
    行って隊列などの練習をしているようです。
    楽器の割り当てや指揮者の選定があるので、 
    普段は二葉ものびのび系のようです。
    私は幼稚園児にそこまで練習をさせなくても・・・という考えだったので
    降園後、幼児教室に通いやすい立地の、のびのび系幼稚園を選びました。

> 今通っている園は外部の専門の先生を招いて週一回体育・週一回英語の授業があったりしますし、

カリキュラムについてはもう各園にお尋ねになられましたか?
    この近辺の園ではほぼ同様の設定保育をされていらっしゃると思います。
    私の子どもが通っている園も体操と英語とひらがな教室などは外部の先生
    です。
    そういう意味では画一化されていると思います。差が出ると、すぐに
    入園率に反映してしまうのかもしれませんね。

勝山愛和は人気がありますよね。今年はどうだったのか存じませんが、
    例年朝早くから並ばれると聞いています。
    親の負担が少ない園らしいです。バス通園もあるようですね。

> 中野幼稚園はどうなのでしょう?
    地域では教育熱心で有名な園ですよね。
    幼稚園帰りに図書館によると中野幼稚園のお子さんによく出会います。
    そういう意味では教育熱心な保護者の方が多いのかもしれません。

あとはお母様が通園にどれくらいの時間を割かれるかの問題でしょうね。
    中野幼稚園も電車通園になりますよね?
    私は往復1時間です(T_T) かなりつらいですが、他にいい園がないので
    仕方ないです・・・

いい園が見つかると良いですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す