最終更新:

13
Comment

【1827491】雲雀丘学園中山台幼稚園について

投稿者: ラララ   (ID:2K3fPvqZyfA) 投稿日時:2010年 08月 21日 01:49

雲雀丘学園中山台幼稚園を考えております。
在園児に知り合いもおらず、受験などの情報を持ち合わせておりません。
どなたかご存知の事を教えて頂ければと思い書き込みいたしました。
こちらの書き込みもいくつか拝見いたしましたが、数年前のものばかりですので、最近の情報でしたら何でも構いません。

三田市在住なのですが、やはり遠距離というのは、受験にあたりマイナスポイントでしょうか?
先日園にお聞きした所、現在三田市から通園している園児はいないとの事でしたが、通園方法としては、自家用車での送迎又は清荒神まで園バスが周っていますと教えて下さいました。

また倍率はどのぐらいなのでしょうか?

この時期に情報不足でお恥ずかしい限りですが、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1827731】 投稿者: 近隣住人  (ID:drKp9xyO12.) 投稿日時:2010年 08月 21日 11:49

ラララ様
    >三田市在住なのですが、やはり遠距離というのは、受験にあたりマイナスポイントでしょうか?

三田にお住まいとの事ですが、受験は雲雀が丘小をお望みなのですか?
    どうして幼稚園にこんな遠方まで通われるのですか?
    幼稚園は家の近くで探されるのがお子様にとってベストだと思います。
    これは例え受験を前提としても言えると思います。
    近くのお友達を沢山作ってやるのが親の務めなのではないでしょうか?
    私が先生の立場だったら、幼稚園の子どもにこんな遠方まで通わせる親は常識ハズレな親って思ってしまいます。
    受験は、お子様が自分の力で通える歳になってからでいいのではないでしょうか?
    幼稚園から無理をすると後が持ちませんよ・・・親も子も

雲雀の中山台幼稚園は、どこにでもある普通の幼稚園です。
    雲雀受験に有利なのは本校の幼稚園であり中山台はメリットってそんなにありませんよ。
    近隣の子どもが通う幼稚園という位置づけです。

2. 【1827936】 投稿者: あさがお  (ID:sBbmC.nmF2c) 投稿日時:2010年 08月 21日 17:08

もし雲雀丘学園小学校を考えておられて、幼稚園も・・・とお考えなら、本園に通われてはどうですか?
    近隣住人様が書かれていらっしゃるように、中山台から小学校へ進まれる方は数人しかいません。本園であれば、8割の方がそのまま小学校へあがられますよ。
    三田からですが、本園であれば、数人いらっしゃると思います。
    幼稚園そのものは、とっても細かく見ていただける幼稚園ですし、園庭も広く、自然豊かな幼稚園ですよ。
    本園であれば、宝塚までは集団下校(お母様がお当番で付き添いますが)ですので、宝塚にお迎えに行かれればいいかと思います。朝は全員、園まで送りますので、電車か車での送りになります。

3. 【1828022】 投稿者: ご意見ありがとうございます  (ID:AUiQbIt4b3M) 投稿日時:2010年 08月 21日 19:27

近隣住人様

常識外れとは厳しいご指摘ありがとうございます。
    私の考えとしては、子供が自分で選択できない時期ですので、我が子にとって一番良い幼稚園を選ぶのが親の務めだと思っております。

中山幼稚園を選んだ理由としては、自然いっぱいの園舎、伝統行事などきちんと本物を教えて下さる点や
    自然の中での課外授業の多い点、一人ひとりを見て下さるきめの細かい保育内容等です。
    男の子なので、毎日自然の中で過ごすというのはとても重要だと思います。

我が家は近い将来転勤もある為、小学校受験の事までは今のところ視野に入れておりません。
    お友達も近隣にはたくさんいますが、みなさん家庭の教育方針の違いで入園される幼稚園は市内でもさまざまです。
    ご近所のお友達とは、幼稚園が一緒でなくても遊ぶ機会はたくさんあるのでは…
    先々の転勤も視野に入れ、今近隣の友達をもっと増やすというより、逆に広い範囲でお友達ができればと思っています。

通園に所要時間が1時間以内であれば、都内でも通園圏内でたくさんの方がそのぐらいかけて通園されているとお聞きします。
    我が家の息子は電車が好きなので、電車で20分ぐらいであれば負担にならないかと考えておりました。
    (今しているお稽古事は、入園しても続けられるか心配ですが…)

近くで方針の合う幼稚園がないわけではありませんので、ご意見も参考にさせて頂き、検討したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

4. 【1828025】 投稿者: ありがとうございます  (ID:AUiQbIt4b3M) 投稿日時:2010年 08月 21日 19:38

あさがお様

ご意見ありがとうございます。

本園も魅力的なのですが、やはり自宅から少しでも近い方が良いので…

雲雀丘学園小学校受験は今のところ考えておりませんが、先々首都圏へ転勤になった時、小学校受験などに少しでも有利であれば
    という考えもあります。
    やはり小学校を考えていらっしゃるご家庭では、三田からでも通園されているのですね。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

5. 【1828585】 投稿者: あさがお  (ID:sBbmC.nmF2c) 投稿日時:2010年 08月 22日 12:48

ラララ様

自宅から少しでも近い方・・・ということですが、
    「清荒神で下車→園バス」であれば、「雲雀丘花屋敷まで乗車→専用通路徒歩数分」の方が、園までの所要時間は短いかもしれませんよ。
    また、園までの直接送迎の場合でも、ほとんと所要時間に差はないかと思います。

距離的なことより、実際の園までの所要時間を考慮された方がいいかと思います。
    子供にとっても、電車1本か電車+園バスだと、負担も違うと思います。
    3年間、毎日のことです。
    送迎を母親負担で3年間続けることも、かなり考慮されたほうがいいです。
    自分の調子(風邪等)が悪いこともありますし、その場合はどうするのか?等々。

中山台も本園も自然豊かで園庭も広い幼稚園です。
    園児全員がいっぺんに遊んでも余裕があります。
    それだけでも、通わせる価値はあると、私は思っています。
    9月に入れば、どちらの園も説明会等ありますし、通園方法を重々御検討されてはいかがでしょうか?

6. 【1829150】 投稿者: 近隣住人  (ID:OYokPb1YsB6) 投稿日時:2010年 08月 23日 00:30

スレ主様
    中山台幼稚園がそこまで魅力的な幼稚園であるとは・・・不思議です。(本当に、どこにでもある幼稚園ですよ・・・)
    三田から遠路はるばる通うような幼稚園ですか?

毎日JRと阪急電車を乗り継いで、幼い子を連れて毎日2往復する事がどれだけの労力を使うか考えた事がありますか?
    きっとかかる通勤定期代は保育料以上でしょう。経済的負担・労力・時間の浪費も莫大です。

朝送っていき、帰宅して家事をこなす時間も無いほど慌しく・・・すぐにお迎えの時間になる。
    時には家に帰宅する時間も無くどこかで時間を潰して待たねばならないこともあるでしょう。
    そんな毎日が3年続くのです。
    きっと、あなたは送迎だけでクタクタに疲れてしまうでしょう。
    その後、帰宅した子どもに優しく構ってやったり、家事をこなす自信は有りますか?

親に余力が残ってないと、いい教育なんて出来るでしょうか?
    私は、そんな的外れなアドバイスをしているとは思っていません。
    子育ても一段落し客観的に物事を見れる立場です。
    今はお子様がお一人なのだとお察ししますが、そのうち妊娠・出産・・・という事もあるでしょう。
    3年間という長いスパンで物事を考えていらっしゃいますか?

どうか、お子さま・お母さまにとって、ご無理のないベストな選択をなさってくださいね。

7. 【1829864】 投稿者: ありがとうございます  (ID:AUiQbIt4b3M) 投稿日時:2010年 08月 23日 21:23

あさがお様

親身になって頂き本当にありがとうございます。
    単純に距離だけで遠いと思っていましたが、おっしゃる通り本園の方が通園しやすいようです。
    今日実際に電車で行ってみて、園の外観だけですが見てまいりました。
    新学期が始まったら、一度説明会の前に見学させて頂きたいと思います。

送り迎えだけ考えても、3年間の私の負担は相当なものになるかと思います。
    願書提出まであと少しですが何度か足を運び、主人の意見も聞いてじっくり検討したいと思います。

あさがお様は在園児さんのお母様なのでしょうか?
    とても丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す