最終更新:

13
Comment

【1827491】雲雀丘学園中山台幼稚園について

投稿者: ラララ   (ID:2K3fPvqZyfA) 投稿日時:2010年 08月 21日 01:49

雲雀丘学園中山台幼稚園を考えております。
在園児に知り合いもおらず、受験などの情報を持ち合わせておりません。
どなたかご存知の事を教えて頂ければと思い書き込みいたしました。
こちらの書き込みもいくつか拝見いたしましたが、数年前のものばかりですので、最近の情報でしたら何でも構いません。

三田市在住なのですが、やはり遠距離というのは、受験にあたりマイナスポイントでしょうか?
先日園にお聞きした所、現在三田市から通園している園児はいないとの事でしたが、通園方法としては、自家用車での送迎又は清荒神まで園バスが周っていますと教えて下さいました。

また倍率はどのぐらいなのでしょうか?

この時期に情報不足でお恥ずかしい限りですが、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1829896】 投稿者: ありがとうございます  (ID:AUiQbIt4b3M) 投稿日時:2010年 08月 23日 21:51

近隣住人様

ご意見、ありがとうございます。

<毎日JRと阪急電車を乗り継いで、幼い子を連れて毎日2往復する事がどれだけの労力を使うか考えた事がありますか?
    きっとかかる通勤定期代は保育料以上でしょう。経済的負担・労力・時間の浪費も莫大です。

経済的負担・労力、につきましては重々承知の上です。
    電車を乗り継いでの2往復、本当に大変な事だとはわかっています。
    だからこそ心底迷っているのです。
    もちろん二人目も考えていますし、転勤の件についても先が見えない為漠然としか先の計画は立てられません。
    家事については子供が未就園児である現在ですら、完璧にはできているとは言えませんし、もちろんこの先も自信はありません。

ただ、送り迎えの時間を時間の浪費と取るかどうかは人それぞれだと思います。
    本園のどこかに、送り迎えの時間は大事な親子のコミュニケーションの時間だと考え、園バスはないと書いてありました。
    まだ始めていないからかもしれませんが、私も送り迎えの時間は子供との大事な時間だと思います。
    時間の浪費だとは思いません。
    やってみないとわからない事ですが、自分でこなせる、と思うからこの選択をしようと思っているのです。

それと、
    「送迎だけでクタクタに疲れてしまい、子供に優しく接することができない」
    「疲れた為余力がなく、良い教育ができない」
    これも近隣住人様の考えであって、私は全くそうつながるとは思いません。

疲れている母親が子供に優しくできず、良い教育ができないならば、共働きでお勤めしているお母様はどうなるのでしょう?
    お仕事と家事だけでも大変で、毎日クタクタです。それでも子供のために毎日頑張れるのが母親ではないですか?
    このご意見をお聞きして、ワーキングマザーを否定する、古いお考えをお持ちの方なんだなと思わずにはいられませんでした。

この掲示板に書き込みをした時点で、色々な考えの方がいらっしゃって、いろんな意見をいただくだろうという事は
    覚悟していましたので、ここまで親身になって下さった事にお礼を申し上げます。
    主人も含め私達3人にとって良い選択をするつもりでいます。
    ありがとうございました。

2. 【1829939】 投稿者: 近隣住人  (ID:OYokPb1YsB6) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:27

スレ主さま

>このご意見をお聞きして、ワーキングマザーを否定する、古いお考えをお持ちの方なんだなと思わずにはいられませんでし
    >た。

勘違いなさらないで下さいね。私がいつワーキングマザーを否定するコメントをつけましたか?
    ワーキングマザーは、はっきりいって尊敬します。子どもの為に汗水流して働いておられるのですから・・・
    その後ろ姿を見せるだけでいい教育となるでしょう。
    ご主人の稼いだお金を湯水のごとく浪費するような方と同じであるはずがありませんもの。

3. 【1830371】 投稿者: 通園方法  (ID:lrCmasF/GlA) 投稿日時:2010年 08月 24日 11:51

中山台幼稚園の園バスですが、確かJR沿線ですと川西池田駅と中山寺駅にも停まったかと思います。
    宝塚で阪急に乗り換えて清荒神から園バスに乗るよりも、中山寺駅からの方が楽だと思いますよ。
    時間も割りと遅めだったので通勤ラッシュに引っかかることもないと思います。

4. 【1831513】 投稿者: ありがとうございます  (ID:AUiQbIt4b3M) 投稿日時:2010年 08月 25日 15:52

通園方法さま

ありがとうございます。
    中山寺からだとJR1本で行けますね。

いずれにしても説明会に足を運ぶつもりでおります。
    貴重な情報をありがとうございました。

5. 【1853566】 投稿者: ☆みな☆  (ID:FVfYBro8mhI) 投稿日時:2010年 09月 16日 21:32

横から失礼します。
    私は来年の試験を受けようと考えています。
    ホームページを見て保育方針に共感をしていたのですが、
    こちらのページを読んでいるとあまり評判がよくないのかなと感じました。
    ひばりが丘学園幼稚園と中山台幼稚園なら、どちらの方が子供がのびのび過ごせるのでしょうか?

6. 【1948143】 投稿者: なかやまだ  (ID:FXTIEhoE0xg) 投稿日時:2010年 12月 10日 18:41

お友達が、子供をここに通わせています。

園庭が広くて自然も多く、いい幼稚園だと聞いています。

が、汚い言葉づかいを使う子や、暴力的な子からの被害を訴えても

「様子を見ておきます」の一言で済まされることも多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す