最終更新:

7
Comment

【1845554】東住吉区の幼稚園について

投稿者: ICHIGO   (ID:.ekC7wQzmms) 投稿日時:2010年 09月 09日 03:07

来年度から3年保育で娘を幼稚園に通わせる予定なのですが、
有難いことにこの近辺は幼稚園の数が多くとても迷っています。

西今川に住んでおり、現在候補に挙がっておりますのは
勝山愛和第四幼稚園・今川幼稚園・第二すみれ幼稚園・さつき幼稚園 です。

個人的なイメージでは、勝山と今川はきちっと系、すみれとさつきはのびのび系かなと思っております。

娘は3月生まれで早生まれですので、その点不安もあります。
下の子の出産もあり、間際になってバタバタと情報収集や園庭開放などに行く毎日です。
上記4園について先生方や保護者の雰囲気・保育内容など、どのようなことでも結構ですので教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1845621】 投稿者: 通りすがり  (ID:b78MjoH7ig6) 投稿日時:2010年 09月 09日 08:15

1か月前くらいに勝山のスレが立っていましたよ。

お金ばかり取られて、印象の悪い園だと入園してから気付かれた方が多いように見受けられましたが。

2. 【1845644】 投稿者: わかる範囲で  (ID:g8H.KEEhvGU) 投稿日時:2010年 09月 09日 08:43

すみれ幼稚園については全く知らないのですが、他3つの幼稚園でわかる範囲で書きます。
    かなり独断と偏見が入っていると思います(笑)

勝山はバスで送迎があります。コースによっては30分以上乗車することもあるそうです。
    きちっと系では3つのうちの真ん中にあたるという印象があります。
    登下園の時間が少し遅く、小学校に入った時最初だけ大変だそうです。
    下に小さいお子様がいる家庭にはいいかもしれません。

今川は音楽教育の熱心な園で3つのうち一番きっちと系に思えます。
    教育熱心な親御さんが多く、ここの卒園児は全体的に小学校の成績も良いようです。
    以前ほどではないですが、やはり他の園と比べると母親の出番が多いらしいです。
    小中学校の受験を考えているなら、いいかもしれません。

さつきは最近(だったかな?)、園長先生が変わり以前の「野放し」みたいな状態からいい意味での「のびのび系」の幼稚園になったそうです。
    以前から英語教育もあるそうです。(他の2園もあると思いますが)
    母親の出番がほとんどなく、働いている方も結構おられるようです。
    さつきの近所にお住まいで受験予定がなければ、一番お勧めでしょうか。

また聞き情報も多く、かなりいい加減かもしれません。参考までに。

3. 【1847182】 投稿者: ICHIGO  (ID:.ekC7wQzmms) 投稿日時:2010年 09月 10日 16:05

>通りすがり様
    早速のお返事ありがとうございます。
    そちらのスレは以前拝見させて頂きました。
    毎年大量に先生がお辞めになるのはそれ故なのでしょうか。
    単に他の系列園への配置転換というお話もあり、困惑しております。

>わかる範囲で様
    具体的な情報を頂き、ありがとうございます。

勝山愛和幼稚園
    バスで30分もですか、知りませんでした。バスのコースを確認してみたいと思います。
    大人でも通勤は楽ではありませんし、ましてや3歳の子供となると長時間のバス通園には不安を感じてしまいます。
    自転車でも通える距離ですが、下の子もおりますので通園手段も決めかねております。

今川幼稚園
    今のところ小学校受験は考えておりませんが、中学校の受験は視野に入れております。
    やはり教育熱心な親御さんが多数いらっしゃる園は、必然的に保護者の活動も増えてしまうのですね。
    我が子の為なら行事にも進んで参加したいと思う反面、下の子を連れての活動は大変そうという思いもあります。

さつき幼稚園
    園長先生が代わられたのですか。『野放し→のびのび』とてもイメージしやすいです。
    説明会に参加させて頂いたのですが、来られていた保護者の雰囲気、園長先生の雰囲気はアットホームで良かったです。
    ただ、娘がかなりやんちゃなので、小学校に上がる前にもう少しおしとやかになって欲しいという私の願いもあり、
    娘が窮屈に感じない程度でしつけ等に厳しい園でもいいかな・・・と思っております。

明日は勝山愛和第四の説明会に参加して参ります。今川幼稚園、すみれ幼稚園、さつき幼稚園に関しましては来週以降、体験入園や園庭開放に参加する予定です。
    どの園にも魅力的な部分があり、本当に悩んでしまいます。
    最終的には自己判断になりますが、体験談など口コミも貴重な情報源だと思っております。
    引き続き皆様からご意見頂戴できれば有難いです。

4. 【1848330】 投稿者: 悩みママ  (ID:b78MjoH7ig6) 投稿日時:2010年 09月 11日 20:14

今日、勝山の説明会に行ってきました。

うわさ通り、副園長先生のお話ばかり…現場の先生とはお話しできず。

残念ながら、うちは他園に決めようと思います。

5. 【1849531】 投稿者: ICHIGO  (ID:.ekC7wQzmms) 投稿日時:2010年 09月 13日 02:51

>悩みママ様
    説明会でお話されてたのは園長先生ではないでしょうか。
    お寺の住職さんだとおっしゃってましたが、どちらの寺院なんでしょう・・・・HPには載っていませんね。

来られていた保護者の方々は、ジーパンにTシャツという方は数名で、きちんとした服装をされた方が殆どでした。
    対照的に、さつき幼稚園の説明会は、ジーパンにTシャツといったラフな格好の方が結構おられました。

残念ながら、我が家も勝山愛和第四幼稚園は候補からはずしました。

理由は比較的大きな道路に面していることと、先生の雰囲気です。
    門の前には毎朝シルバーボランティア(?)の警備の方が2~3名立っておられるようですが、交通量が多いので不安が残ります。
    先生方の雰囲気については他の3園と比較してですが、職場での上下関係が厳しいためか、ほのぼのとした感じではなくビジネスライクでピリピリした印象を受けました。

第2すみれ幼稚園・今川幼稚園・さつき幼稚園の体験談・噂など何でも結構です、引き続き教えて頂ければと思います。

6. 【1852670】 投稿者: わかる範囲で  (ID:g8H.KEEhvGU) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:19

再びの書き込みですが

今川、さつきの情報はここの掲示板では得ることはできないと思います。
    誰が書いたか大体わかってしまうので・・
    そろそろ涼しくなってきたので、2時半から3時頃に大きな公園にお子さんと行ってみてください。お迎えの母親達が待っていると思うので、聞いてみてはどうでしょうか?
    どちらの関係者も長所、短所を親切に教えてくれると思いますよ。

7. 【1852697】 投稿者: ICHIGO  (ID:.ekC7wQzmms) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:54

>分かる範囲で様
    再度レス頂きまして、ありがとうございます。
    幼稚園受験の掲示板と存じておりましたが、教育熱心な方が多いようなので色々な幼稚園の情報を知ってらっしゃるのではと思い書き込みさせて頂きました。
    話し掛ける勇気はありませんが・・・近所の大きな公園に集まっておられるお母様方と子供達の様子をさりげなく見てみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す