最終更新:

3
Comment

【1847416】豊中(蛍池~服部)の幼稚園

投稿者: にゃんち   (ID:QB6Ftk81702) 投稿日時:2010年 09月 10日 20:47

すみません、他のカテゴリーでご回答がなかったので、
こちらの板で質問させていただきます。

9月末に転勤で大阪へ引越し予定です。
来春3年保育で幼稚園入園予定の子供がおり、10月1日の
願書受付を前に、急いで幼稚園と住居を探しております。

豊中(蛍池~服部あたり)で住居を検討中ですが、この辺の
幼稚園は10月1日に先着順での受付がほとんどなのでしょうか?
幼稚園によると思いますが、先着順の場合、当日は例年皆さん
何時位(又は何時間前)から並ばれていらっしゃいますか?

なお、具体的には曽根幼稚園を候補の一つにしておりますが、
ネットでは評判などがわかりませんでしたので、もし幼稚園
の雰囲気など何かご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1849589】 投稿者: ウォーカー  (ID:QNOExzZr3sU) 投稿日時:2010年 09月 13日 08:22

なかなか返信がないようなので…
    すでに願書の配布は始ってます。めぼしい幼稚園に直接問い合わせを。
    幼稚園によって内部枠(兄弟や卒園生枠等)でうまってる可能性もあります。
    その際に実際の並び状況?も確認しては。

うちも数年前ににゃんちさんと同じく他地域より急遽幼稚園手続き時期の転勤となり、
    ばたばたした覚えがあります。
    私もとりあえず何軒かの園に電話し、

1 募集状況の確認(内部枠がすでにどれくらいうまってるか ←豊中は2才児のプレを行ってる園が多いと
      聞いたため。実際、すでに外部はほぼ受け付けませんと言われた園もありました)
    2 だいたいの住む地域は決まっていたのでバスがそこを通るか ←歩いていける距離ならいいですが、
      その園に空きがあるとも限らないので、複数に問い合わせたうちのいくつかの園に確認しました。
    3 例年の並び状況および並び方 ←ただし、朝から並ぶのでなく面接で…との園もありました。

を聞いてみました。
    でももし時間を作れるなら、説明会に一度は参加しの父兄の雰囲気チェックもありかも。
    日にちもせまってるので難しいかもしれませんが…説明会は無理でも、個別に事情を話して
    見学なりをお願いして先方の様子も実際に見るのもいいかもしれません。
    (うちはこの時の対応で決めた面もあります)

曽根幼稚園については、申し訳ありませんが存じ上げません。
    しかし豊中は比較的転勤族も多いので、親も子もすぐに溶け込めると思います(コテコテ大阪ではありません)
    楽しい幼稚園生活をお過ごしになれるといいですね。

2. 【1849667】 投稿者: 大変ですね。  (ID:rWO5N5oCFiI) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:26

曽根幼稚園をご検討中ということは曽根駅近辺にお住みになるご予定ですか?
    駅でいえば豊中か蛍池の方転勤族には住みやすいような気がしますが。

我が家は現在福岡ですが子ども達が幼稚園時代は蛍池でした。
    蛍池といっても駅の山側と反対側では雰囲気が違い、転勤族にお勧めは山側です。
    幼稚園は神童幼稚園で本当に良い幼稚園でしたよ。
    とても人気の幼稚園ですが一学年100人近くいる大きな幼稚園ですので、入りやすいのではないでしょうか?
    もし曽根の方が決定でなければ、一度ご検討ください。

3. 【1850518】 投稿者: にゃんち  (ID:QB6Ftk81702) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:57

ウォーカーさま・大変ですね。さま

アドバイスありがとうございました。大変参考になります。

大阪では東京人は「よそ者」みたいに疎外されるのではないかと
    不安なので、豊中に転勤族が多いというのは、何となく安心感が
    ありますね。
    駅としては、蛍池~服部ですと豊中が一番大きいのでしょうか?
    都心の賑やかな下町育ちの私は、環境が良くてもあまり小さい街
    ですと違和感があって、暮らしにくいと感じてしまうもので…。

今週末に大阪で物件探しをしますので、いくつかの候補物件の近隣
    幼稚園に電話で問い合わせし、ついでに見学できればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す