最終更新:

14
Comment

【1848510】雲雀丘学園幼稚園の受験について

投稿者: 少し甘かった?   (ID:TikehOBGf6o) 投稿日時:2010年 09月 11日 23:30

試験のある幼稚園を甘く考えていた母です。

3歳までは母子分離よりも母子一緒に楽しめる教室を、、という育児本を信じて、母子分離の躾をしてきておりませんでした。

しかしながら、試験のある幼稚園では母子分離が基本なのですね。残念ながら我が子は性質的にも人見知り、場所見知り、警戒心の強い子どものようです。慣れたお友達や場所では親そっちのけで遊んでいるのですが・・・

本日雲雀丘幼稚園の説明会に参加して、母子分離のできているお子様が多いことに愕然としました。このまま試験を受けていいものなのか、子どもが受かるかどうかということもそうですが、他の方々にご迷惑にならないか、と考えるところもあります。

それでも、まだ半月以上ありますので、受験間近まで出来る範囲で努力は続けたいと思います。

今から幼児教室に通っても逆効果かと思いますので、家庭で出来る母子分離の方法などをご存知でしたらぜひアドバイスください。

とりあえず、トイレは一人で行く、5分を計測して離れている時間は短いものだと感じさせる、などから始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1848759】 投稿者: 価値観の違い  (ID:7jpexOQby9c) 投稿日時:2010年 09月 12日 09:02

<3歳までは母子分離よりも母子一緒に楽しめる教室を、、という育児本を信じて、母子分離の躾をしてきておりませんでした。

そういう考えも大事ですし、おかしい指南本ではないと思います。
    母子分離出来ている子・出来てない子がいてもおかしくないと思います。

また、<試験のある幼稚園では母子分離が基本

はその幼稚園の考え方で、これが正しいとかどうとか言う事でもないです。
    貴方様のご家庭と幼稚園の教育方針が合致するかどうかが大切ではないでしょうか?

貴方様はその育児本をご家庭の価値観無しで鵜呑みにされたわけでもないと思います。
    少なくとも賛同する部分があったからでしょう。

雲雀のその考え方は、しっかりとした子・進学に際して勝てる子(つまり親が教育にうるさく、早期から受験準備しているご家庭)
    が欲しいと言う事だと感じます。
    悪く言えば、手のかからない子・設定保育の邪魔にならず、他のご父兄からクレームが出ない子が欲しいという、ご都合主義にも見えます。
    小学校をお持ちの園ですし、系列総じて、よそよりは設定・しつけ教育の強いカラーですので、
    そんな子供が欲しいのは当たり前かと思います。
    そんな事も知った上で、敢えてこちらの園を望んでいらっしゃったのなら、準備不足・甘かったと言えるかと思います。
    ただ幼稚園だけを見ていらっしゃるのでしたら、他にも素晴らしい園が一杯ございますので、
    ご家庭の価値観・お子様の性格に合う園を探されたらよいかと思います。

でも、お子様は他では大丈夫との事ですので、慣れの問題だと思いますけど。
    雲雀さんが、うちはこういう教育方針だけど、まだ小さいのだからお母様が恋しくて当たり前。徐々に慣れていきますよ~といった暖かい考えをお持ちならお子様も問題ないと思いますし、
    そもそもそういう風に考えられない教育機関は、私はどうかと思いますが。
    雲雀さんにお尋ねになっては如何ですか?

貴方様の子育て、私は素晴らしいと思いますよ。
    お母さんにべったりなんて幼児のうちだけです。貴重な時間を大切にして欲しいです。

2. 【1849460】 投稿者: 雲雀丘学園幼稚園希望  (ID:AUiQbIt4b3M) 投稿日時:2010年 09月 13日 00:10

先日の説明会に参加していた者です。

確かにたくさんの子供さんの泣き声が聞こえていましたね。
    うちは私の習い事で託児経験が何度もあるのと、近所の幼稚園の未就園児クラスや公文式などで母子分離は慣れており、楽しく過ごせたようです。

母子分離をとても気になさっているようですが、その点はそれほど重要ではないのではと思います。
    と言いますのも、入園後しばらくは泣いてばかりの子供さんがたくさんいらっしゃるので、延長保育やお並びなどは数ヶ月経ってからと保育主任の方からご説明があったと思います。
    このお話だけお聞きしても、母子分離がきっちりできていなくて当然、という捉え方の園なのではないでしょうか?

母子分離と言ってもまだまだこの年齢ですし、きっと月齢や性格にもよっても違ってきますしね。
    こちらの幼稚園に限らず、やはり幼稚園受験は親御さんをよく見られるのだと思いますよ。

うちも受験用にお教室には通っておりませんが、来月願書を提出するつもりでおります。

お互いご縁があればいいですね。
    その時はどうぞ宜しくお願い致します。

3. 【1850494】 投稿者: 大丈夫!  (ID:MS7Wc2LRZ6I) 投稿日時:2010年 09月 13日 23:36

子どもがこちらの園を卒園しました。
    入園試験を受けたのは3年以上も前ですが・・。
    うちも子どもは早生まれで、試験の時点では
    まだ2歳半をちょっとすぎた頃。
    母子分離なんてとんでもありませんでした。
    (一応、別園の未就園児クラスに通いましたが効果なしでした・・)
    試験のときには、先生が子どもたちだけを別室に連れていかれますが、
    どうしてもお母さんと離れられないお子さんの場合は
    一緒に来てくださっていですよ、と先生が言ってくださり
    ホッとしました。
    無理にお母さんと離れさせておお泣きしてしまっては元も子もないですものね。

わが子は赤ちゃん状態で入園しましたが
    どの先生にも可愛がっていただき、
    3年間、先生方からたくさんの愛情を頂きました。
    本当に感謝しています。

4. 【1850566】 投稿者: 甘かった?  (ID:TikehOBGf6o) 投稿日時:2010年 09月 14日 01:30

価値観の違い様、雲雀丘学園幼稚園希望様、大丈夫!様、
    温かいメッセージをありがとうございます。

そうですね・・、泣いてしまってもそれが即不合格とはならないのでしょうね。ちょうど親べったりな時期もありますし、そんなことは先生方は百もご承知なはず・・。

実は以前より、泣いてしまった子でも合格をいただけるような情報を目にしており、親の面接がしっかりできていれば大丈夫だろうと思っていた次第です。しかしながら、いざ説明会で母子分離しているお子様方を見るにつけ、このまま受験してしまっては他の方(受験に備えて対策している方々)に迷惑をかけるのではないか?と不安に思ってしまいました。

それでもなんとか少しでも対策できないものか、と思案しておりますが、色々な考えが頭をよぎっております。

そんな中・・・このトピックスを立てた翌日、たまたま目にしました歌舞伎の演目の中に獅子の子落しがありました。「あぁ、今まさに我家はそういう時期なのだな」と勇気をもらった気持ちです。

朝、一人でのトイレを泣いて嫌がった娘が、夜には自分で脱いでトイレに行き、自分であれこれ工夫しながら服を着て少し誇らしげに笑っていました。きっとこれがよい機会なのですね。

あと半月ありますので、
    できることから少しずつ試していきたいと思います。
    皆様には本当にありがとうございます。

雲雀丘学園希望様、きっと恥ずかしくて名乗り出られませんが(笑)
    よいご縁がありますように、心よりお祈り申し上げます。

大丈夫!さま、そうですね、年少さんの保育様子を拝見した際、本当に楽しそうでした。きっと楽しい園生活でしょうね。

価値観の違い様、早い時間に温かい言葉をありがとうございました。ほっと致しました。幾つか園見学をしてまいりましたが、子どもにとっては素晴らしい幼稚園だと思っております。諸般の事情もふまえまして、存分に考えて願書を出したいと思います。

5. 【1851276】 投稿者: でも  (ID:PvEZd8hWrNU) 投稿日時:2010年 09月 14日 19:13

入園試験で泣いてしまって不合格となったご家庭はありますよ。
    母子分離もできていてお母さんもしっかりされている方なのですが、緊張感からか泣いてしまったお子さんがお母さんから離れられなかったことが残念な結果となったかも知れません。
    でも、小学校受験でリベンジされて雲雀に入学されましたが。

6. 【1851553】 投稿者: 甘かった?  (ID:TikehOBGf6o) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:20

でも 様 メッセージをありがとうございます。

もちろんそうでしょうね。基本は母子分離ですものね(反省)。
    その母子さまに何があったのでしょうね・・・おつらかったでしょうね。。でも、小学校でご希望がかなってよかったですね。かえってたくましくなられたのではないでしょうか?(すみません、すぐに前向きに考えてしまう癖があるもので^^;)

志願者が多ければ不合格となる可能性は高くなるでしょうね・・、それもこれもご縁なのかもしれませんね。言い方は良くないのですが、近隣幼稚園での滑り止めも検討しております。ただ、色んな不安を抱きつつも、他の園も検討に入れつつも、どうもわが子が笑顔で雲雀丘学園幼稚園に笑顔で通っている姿が目に浮かんで仕方がありません。他の園での姿が想像できず・・あとは母親の努力かしらなどと思っております(笑)。

我家は学園小学校出身の夫の考え(地元の友達を!)もあり、学園小学校は今のところ視野に入れておりません。純粋に、学園幼稚園が素晴らしいと思っています。

ご縁がなければそれはそれで受け止めたいと思います。ただ、直前まで母子の学びとして頑張りたいと思います。

ちなみに私どもの出願理由は、園庭ののびやかさとお友達との協調、そして「感謝」の文言が理念にあったことです。

世にはばかるリベンジという文言は心中にのみとどめておきたい言葉かな、と思います。

受験時間をずらすように、、など他の方にご迷惑をおかけしないよう考えたいと思います。

こうしてコメントをいただくと、自分の中での色々な迷いや不安を整理する機能が働くようです。ほんとうにありがとうございます。

7. 【1852160】 投稿者: 甘かった?  (ID:TikehOBGf6o) 投稿日時:2010年 09月 15日 14:35

でも、様 ならびに他のみな様

昨夜のメッセージでは大変失礼いたしました。

数日間色々なことを考えた末、やはり学園幼稚園にお世話になりたいと思い、夫ともそう話したばかりのタイミング(しかも少々アルコールを飲みながら)でしたので、でも様へのお返事というより、ただの私の決意表明になってしまいました。申し訳ありません、お恥ずかしい限りです。

こうして皆様がメッセージをくださったおかげで、願書を提出する決心がつきました。
    改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す