最終更新:

14
Comment

【1848510】雲雀丘学園幼稚園の受験について

投稿者: 少し甘かった?   (ID:TikehOBGf6o) 投稿日時:2010年 09月 11日 23:30

試験のある幼稚園を甘く考えていた母です。

3歳までは母子分離よりも母子一緒に楽しめる教室を、、という育児本を信じて、母子分離の躾をしてきておりませんでした。

しかしながら、試験のある幼稚園では母子分離が基本なのですね。残念ながら我が子は性質的にも人見知り、場所見知り、警戒心の強い子どものようです。慣れたお友達や場所では親そっちのけで遊んでいるのですが・・・

本日雲雀丘幼稚園の説明会に参加して、母子分離のできているお子様が多いことに愕然としました。このまま試験を受けていいものなのか、子どもが受かるかどうかということもそうですが、他の方々にご迷惑にならないか、と考えるところもあります。

それでも、まだ半月以上ありますので、受験間近まで出来る範囲で努力は続けたいと思います。

今から幼児教室に通っても逆効果かと思いますので、家庭で出来る母子分離の方法などをご存知でしたらぜひアドバイスください。

とりあえず、トイレは一人で行く、5分を計測して離れている時間は短いものだと感じさせる、などから始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1852229】 投稿者: でも  (ID:bpqEMGwUMhE) 投稿日時:2010年 09月 15日 15:51

スレ主様コメントありがとうございます。
    拝読させていただきました。
    スレ主様は素敵なお母様ですね。前向きにお子様にとって一番な環境をと熱心に考えておられる姿勢に好印象でした。

ご主人様は学園小学校ご出身とのことでしたら、雲雀丘学園の事はよくご存知のことと思います。
    お子様の入園試験の際は試験だからというよりも、お友達や先生と一緒に仲良く楽しく遊んでおいでというような感じで、迎えられたらいかがでしょう?
    熱意は面接でもしっかりと伝わりますし。

私共は小学校の校長先生が兼任されていた時代に入園しておりますので、今年からの新しい園長先生の下での入園試験・面接と同じかは分かりかねますが、頑張ってくださいね。
    (私共の面接では小学校の面接内容とほとんど同じでした・・・)

よいご報告をお待ちしております。

2. 【1852300】 投稿者: 新しい園長先生  (ID:5hGHXd3r1HE) 投稿日時:2010年 09月 15日 17:03

新しい園長先生は3月まで中高の教頭先生だった方らしいです。
    ご近所の受験予定の方に「わたしはあの先生の教え子、何十年も前からとても親しいし、うちの子が落ちるわけがない」と言われ、その方の和気藹々とした園長面接まで想像してしまい、一気にブルーになりました。
    アットホームな学園でずっと高校までお世話になれたらいいなとあこがれておりましたが、あんなふうにはっきり言われるとがっかりしました。

3. 【1852687】 投稿者: 甘かった?  (ID:TikehOBGf6o) 投稿日時:2010年 09月 15日 23:49

でも 様

温かいメッセージをありがとうございます。救われる思いです。私の知る限り(少ないですが)雲雀丘にご縁のあるお母様(お父様も)は、素敵な笑顔の方が多く、私自身が雲雀ファンになりそうな今日この頃です。

我が娘は残念ながら(?)今は公園で遊ぶにも母親べったりなので面接ではイヤイヤ必定でございます(私が泣きたいです)。慣れたお友達がいれば違うのですが・・、今更ながらお友達作りのためにも教室に通えばよかったかしらなどと思いました。

考えてもあとのまつり。あとは親の熱意ですね。がんばります。

新しい園長先生 様

そうですか、中高の教頭先生でしたか。説明会での印象で「幼稚園の園長先生にしては少し硬いのね(笑)どこかから改革にいらっしゃったのかな」などと勝手に想像しておりました。

公開保育にはいらっしゃいましたか?笑顔を保ちつつ子どもたちを誘導して・・現場の先生方には頭の下がる思いでしたね。バザーにはいらっしゃいましたか?「ありがとう」が合言葉で私は「なんて素晴らしい園なんだろう」と思いました。

ご近所のお母様のお言葉にブルーになられたとのことですが・・・新しい園長先生様はラッキーだと思いますよ。だって「〇〇さんが良い園だとお勧めくださり、益々信頼できました」と願書に書けるではないですか。

〇〇さんには、まさにご縁があったのでしょうね。「そう、じゃぁ今からおめでとうだね、うちもがんばるわね~」と笑顔で言えたら嬉しいですね。などと・・私にはできるかしら?・・・母親修行がんばります。

4. 【1874510】 投稿者: 甘かった?  (ID:TikehOBGf6o) 投稿日時:2010年 10月 06日 23:56

お世話になりました皆様へ

ご報告いたします、おかげさまで5日に合格通知をいただくことができ、春から雲雀丘学園幼稚園に通園できることとなりました。不安でいっぱいだった半月前、沢山の励ましを本当にありがとうございました。来年の私のような親御さんへご参考になりましたら幸いでございます。

1日に願書を提出し、3年保育女児は3日に面接(親子面接+子どもだけのグループ遊び)、5日に速達にて発表でした。

当初、泣いて他の方に迷惑をかけてはいけないと思っておりましたが、グループ単位が大きいので提出時間をずらしても効果はないことがわかりました(結局、夫の仕事や併願先の時間都合もあり、私と娘は早めに願書を提出しました)。ぐずっているお子さんも複数いましたが、先生がお母さんを呼びにきてくださったり、最初から不安な場合は立ち会えたようです。

そして実は奇跡?が起こり、娘は面接当日全く泣かず、むしろ楽しんで私から離れていきました。半月あまりの間に、トイレに一人で行くことで自信がつき、連日の「幼稚園は楽しいんだよ~」の刷り込みが功を奏したのでしょうか。親離れの時期がちょうど来てくれたのかもしれません・・。

いえいえ、先生方が笑顔で「さぁシールを貼りましょうね」と誘ってくださったのが良かったのでしょう。待合室でも沢山の絵本があり母娘で楽しんで待っていられました(私の内心はドキドキでしたが)。

親子面接では娘を気にするあまり、私がやや失敗ぎみでしたが・・・今年は応募が若干少なかったようで助かりました。そうそう。園長先生は、思ったよりフランクに対応してくださいました。どうぞ来年以降の親御さんに参考となりますように。。。

5. 【1875184】 投稿者: でも  (ID:BHMIdgOPUIs) 投稿日時:2010年 10月 07日 15:21

合格おめでとうございます。
    よかったですね。私も嬉しく思います。
    お子様も晴れてこひばりの仲間入りですね。

今年は3年保育に二次募集があるんですね。

春から楽しい幼稚園生活となりますように。
    ご報告ありがとうございました。

6. 【1999738】 投稿者: ママ  (ID:PEWsCZh/OuU) 投稿日時:2011年 01月 31日 23:37

母子家庭でも雲雀丘幼稚園に入れるのでしょうか?
    分かる方教えて下さい。お願いします。

7. 【2177434】 投稿者: 甘かった?  (ID:nymtxD0/TuA) 投稿日時:2011年 06月 22日 23:47

ママ 様

シングルマザーでも・・のご質問への答えになっていないかもしれませんが・・
    ご参考になりましたら幸いです。

園では、父親参観が今年からなくなりました。
    幼稚園合格後の調査書では父母の職業や特技などを書く欄はありますが(子どもの特性を見る参考にとのことです)、受験時に父親の職業を書く欄はありませんでした。保護者氏名を書く欄はありますが受験時も母親か父親のどちらかだけで面接します。

入園後、クラス内で他のお母様から父について(プライベートについて)詮索されることはあまりありません。子どもの送迎におじい様やおばあ様が付き添う方も少なからずいます。祖父母のサポートがあれば園生活は送れると思います。

ただ、雲雀丘学園はPTA活動あっての運営といいましょうか、役員さんは本当に時間を削って子どもたちのためにお役を務めてくださいます。本当に頭の下がる思いです。3年のうちに何かしらのお役が回ってくることは覚悟しないと、と思います。また、はじめのうちは参観などが月に一度程度ありますのでどなたかが参加できる状況であることが望ましいでしょうね。

実際に園に足を運ばれ子どもたちの笑顔、そしてバザーなどをご覧になって、その上で「何でもいいのでお役に立てれば・・」というお気持ちがでましたなら、ぜひ面接でその旨をおっしゃってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す