最終更新:

20
Comment

【1863539】スターブレインズ

投稿者: 英語ママ   (ID:o22ofEJST3s) 投稿日時:2010年 09月 27日 01:25

神戸三宮にあるスターズレインズインターナショナルプリスクールについて教えてください。
英語教育に右脳教育を取り入れたスクールのようで、
しかも英語だけではなくフランス語やアラビア語などの他言語や
様々なアクティビティがあるようです。
ただ少し詰め込み主義?と思うところもあります。
なので教育方法には興味があるのですが子どもの負担にならないか心配です。
お子様が通われている方や見学に行かれた方、情報ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2060845】 投稿者: 楽しみにしてます  (ID:249YxCcvMco) 投稿日時:2011年 03月 17日 11:13

右脳左脳のトレーニングを生かした小学校は無いと思いますよ。

入学前に説明を受けないのですか?
    大事なお子さんを預ける前に確かめなくては。
    園長先生のお子さんも以前他のスクールに通われてましたよね?
    早期教育や右脳トレーニングに関してはきちんと説明をしてくださるのでは?

アクティビティも充実しているし、働く親にとって、ここは素晴しい
    サービスを提供していると私は思います。
    天才児も確かにいます。でも、全ての子供達が天才にと言うのは
    いささか疑問視される所です。

卒業後に関しては上のルイさん(あちこちで宣伝されてますが)
    のお子さんが在籍中なんですからそちらの情報が一番確かなのでは
    ないでしょうか?もしかして園長先生かしら?と思うのは私だけでしょうか?

三年後なり、あなたのお子さんの成長ぶりをレポートしていただけたら
    とても参考になると思いますので宜しくお願いしますね!

2. 【2065553】 投稿者: ルイ  (ID:D96kMmnHjXs) 投稿日時:2011年 03月 20日 21:37

兵庫県でインターで高校まであるところといったら、もうマリストブラザースインターナショナルスクールとカナディアンアカデミーの2校しかありませんね。この2校ともレベルはどっこいどっこいかな。
    いまさらですが、関西の有名校、関館同立すべて進学実績は当たり前にあり、
    でも半分以上はアメリカの大学ほか海外進学が多い。
    卒業生の同窓会もアメリカか東京六本木でするほうが集まりやすい。神戸に残っている
    インター卒業生いわくインター卒業した成功者はアメリカ、東京にありっ!!と
    そんな先の話までは必要ない情報かもしれませんが、(汗)
    関西全域で考えるのであれば大阪インター、京都インター、同志社もインターができましたが。関西ではやはり外国人比率、国際教育の徹底で考えると、やはり神戸です。
    マリスト、カナディアンになるでしょう。
    マリストは制服があり、CAは私服。マリストはインターのわりに生徒の躾がいいとききます。PTAも熱心です。学校の規模ではカナディアンですね。何に期待してインターなのかで二校とも個性がありますので、学校見学をお勧めします。スターブレインズからは卒業生もマリストにはいるし、カナディアンからも現在アフターの生徒もマリストの生徒がいるし、ご質問の件はスターブレインズのマネージャーに聞くことをお勧めします。
    実際のところ日本の私学とちがい入学に関することはホームページなどで募集を募ったりしないし、親切丁寧に学校事情を教えてくれません。早めにマネージャーに相談するべき。
    この災害で阪神間のインターにも影響がでていて、今外国人は一時国外退去でクラスの生徒がほとんど帰国、また先生まですっとんで一時帰国など、実習するクラスがあったり。
    東京のインターは休校相次ぐプリスクールレベルでは存続の危機という様子です。大災害だし、今はこらえて協力をしなくては!!
    東北インターがとても心配。私も今東北の外国人支援で動きはじめています!!今は私たちが頑張って応援しなくては!!こういうときのインターのボランティア活動はすごいよ!!
    日本も良くなったけどね。
    阪神大震災の時を考えれば、わがまま言えませんが、国際学校こんなことも国際勉強ですね。

3. 【2068411】 投稿者: 子供が行ってます。  (ID:urp7NcQgvUo) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:30

随分と褒めちぎる意見が多いですね。。
    通わせてますが、うーん。。。もう嫌かも。
    習い事感覚でアフタースクールに行かせるくらいなら
    まだ許せますが、
    小さなお子さんを長時間預けるところではありません。
    私も今別のスクールを捜しているところです。

小さい子供さんで二歳から来ていますが、あんなに詰め込んで
    勉強させて通わせてる親御さんは満足しているようですが、
    将来自分の子供に何を求めてるんでしょうかね。
    日本の小学校に行けば三年生くらいで横一線ですよ。

4歳、5歳で分数のたし算なんて必要無いでしょう。
    アラビア語、フランス語も中途半端にやるだけ
    子供は混乱すると思うのですが。

それにここのスクールは規則も厳しいですよ。

悪さをしたら、1歳だろうがタイムアウトといって
    壁に両手をつかせて数分間立たせます。
    4歳5歳の子供は2歳児クラスのベビーサークルに放り込まれる
    そうです。

詰め込みすぎの授業内容&ルールも厳しいから、ストレス
    からなのか、キンダーのクラスでは
    イジメもあるし盗みの問題もあります。
    園長はそういった問題もみてみぬふりです。

園長は生徒の選り好みもします。
    外人&金持ち大好きです。口も軽いので自分が相談した事など
    平気でべらべら他の保護者に喋っちゃいます。

なので沢山カリキュラムがあって、選択授業も多くて、長時間預かってもらえて、
    おまけに他のスクールより値段が安いからって安易に入学を決めないほうが
    よろしいかと。学校の質、先生の質も見て下さい。
    novaからの払い下げの先生しかいないなんて、
    所詮なんちゃってインターでしょ。

4. 【2071498】 投稿者: 楽しみにしています  (ID:tkF/ib050Ak) 投稿日時:2011年 03月 25日 15:48

褒めてはいません。
    三年後どうだったか本当にレポートして欲しいと思ってます。

私も働いていましたから子供をこう言った所に保育所代わりで
    通わせていましたので是非聞きたいのです。

入園する時にきちんと園長先生とお話をされましたでしょうか?
    見学の時に右脳教育やフラッシュカードの授業を見て「わが子も天才に!」
    と思ってしまいますよね。

三年間やっている間は良いのですが、小学生になって三ヶ月もすれば
    子供は答えられなくなりました。
    そもそも納得できるような説明なんて受けてなかったな…と思います。

先生とコミュニケーションをとっていますか?
    先生方もワーキングホリデーなどで来られた方も多く、日本に興味があって
    日本語を勉強しに来ていたから実は多少は喋れる…のに保護者のクレームも
    面倒だし、わざと喋れないと言ってる方も多いです。

英語が堪能な保護者と個人的に仲が良くなったり、オーナーのエコヒイキは
    人間ですから当たり前にありますし。

皆さん宿題など頻繁にチェックしていますか?
    スクールで宿題をやって貰っている親御さん多いのですよね。
    お子さんは答えを教えて貰って書くだけと言う事も少なくありません。
    もし親御さんが英語が苦手なのなら、是非一緒に宿題を楽しんでやって欲しいと
    思います。

なんちゃってインターにいれて何となく優越感に浸ってはいませんか?
    「うちの子インター育ちだから、こうなのよ」とか言い訳する方…。
    日本の幼児教育を受けていない、子育てとも無縁な無資格教師に教わるので、
    本当のインターや海外に行かれる方は良いのですが、日本の私学に行かれて
    保護者共々浮いている方も多いです。
    インターの子は協調性が無い、マナーが悪い、乱暴、ストレートにものを
    言うので嫌がる子供も居ると言う事を忘れてはならないなと常々思ってます。

小学校三年生になるまでに、あのまやかしに大枚を叩いたな~…と、笑って
    話せる保護者でないと、後で本当に悔やむ事多いと思います。
    私の周りに今でも天才!って言うお子さん一人もいらっしゃいません。
    今の学力も塾の力ですしね。

ルイさん、神戸っこさんの書いていらっしゃる文章やオーナーがスクールの雰囲気
    そのものだと私は思います。

お子さんに合った良いスクールが見つかりますよう!

5. 【2080767】 投稿者: シカタナイカモ・・・  (ID:F2hZTn/kQ3M) 投稿日時:2011年 04月 01日 22:10

こんばんは、うちの子も通わせています。
    マネージャーは確かに少しとっつきにくい方だなあと。私も思ってしまいました。しかし、 子供の能力をみる点においてはしっかり見てくれているなあというのが感想です。一生懸命してくださっていると思います。女一人でひっぱて行こうなんて並大抵のことではありません!
    人間だから、好き嫌いがあっても当たり前のことと思います。学校の先生もそうではありませんか?うちは遠いので相談した時も、臨機応変に対応してくださいましたよ。

6. 【2087208】 投稿者: 英語ママ  (ID:CgjSN6WlgO.) 投稿日時:2011年 04月 08日 01:20

いろいろなご意見参考になりました。
    あれから見学に行ってきました。
    マネージャーさんですが、ド素人ですね。びっくりしました。
    英語は全然喋れない、教育とも無関係、ただのおばちゃんでした(汗
    それなのになぜ子どもの能力を見極めることができるのでしょうか?
    ま、通わせている親御さんはしっかりした方だと思いたいのでしょうが。。。
    それに先生(というかこれまたド素人のパート人員)の数が圧倒的に少ない。
    小さいお子さんなどは目が行き届いてなくて事故でもおきるんじゃないかと心配になりました。

懸案の詰め込みカリキュラムについても、やはりまったく生徒さんの身についてないようです。
    基礎が身についていない幼児に無理矢理難しいことを教えようとしても無理ですよね。
    そういう基本的なことが分からないスクールでは真の力はつかないと思いました。
    時間の無駄です。外で体を使って遊ばせたほうがよほど子どもの知能の発達に良いと思いました。
    あと教室が狭いです。詰め込んでいるのはカリキュラムだけでなく生徒さんもです。
    あれでは子どものストレスがたまって当然です。

それから、通わせている保護者の方のマナーの悪さにも驚きました。
    駐車禁止のところにずらっと車を長時間停めて大きな声でおしゃべり。近所迷惑です!
    横断歩道や点字ブロックの上にも平気で車を停めていました。
    スクールは注意しないのでしょうか?見学時にマネージャーが偉そうにスクール理念を
    唱えていましたが、ちゃんちゃらおかしくなりましたw

そんな感じだったのでうちは入園しないことに決めたのですが
    今申し込まないと入れなくなりますよ。うちは人気があるので的なことを
    上から目線で言われたので本当に頭にきました。

というか、ルイさんってずばりマネージャーさんですよね。
    恥ずかしくないのでしょうか。。。

7. 【2088172】 投稿者: ずばり通わせてました  (ID:DQDlO11xT6E) 投稿日時:2011年 04月 08日 23:52

「今申し込まないと」や「明日までに」というのは私含め仲良くなったお母様たちも皆そう言われたと仰ってました。あとで元々いたお母様に聞くと私の入った時期は全然すいていたらしいです。
    辞めたお母様達と共通することは

「HPに騙されたよね!」

確かに勉強はさせているかもしれませんが先生がレベルの高い授業をしていたとしても子供が楽しいと思いながらでないと
    吸収されませんよね!?

私の時は意味もわからず「ブッシュ・オバマ」と連呼で独り言を言っておりました。

一見天才に聞こえても何の意味も持たない、意味もわかっていない一言です。
    マネージャーは英語は話せません。
    よくお気づきになられましたね。

良かったと思います。
    こういう掲示板で書くことは大抵信頼されませんが実際に目で見た方、経験した方がみえることはたくさんあります。

あそこの親御さん達はお金にゆとりがあり、なんちゃって「インター」に通わせている

ステイタスに浸っているだけです。高級車の見せあいからブランド尽くしで着飾った方まで。

私立受験を考えているのに何故インターに?という方まで。

教室は狭すぎですしいつも泣いている、タイムアウトさせられている子もいます。

セキュリティも完璧ではありません。

私が始め疑問を抱いたのは受付にあるモニターがセキュリティのためにあるのかと思いきや、

マネージャーは「こちらの画面できちんと決められたカリキュラムで授業ペースに遅れが無いかチェックします。」と凄いでしょ!?と言わんばかりに誇らしげに仰っていました。

入園してわかったこと、セキュリティは勿論(ドア閉めますがインターホン鳴らせば誰でも入れます)できていませんし、その授業の進み具合チェックするモニターもいつも誰も見ていません。

事務の方は事務作業に必死です。

とんでもない学校。

誰かが書いていたイベントなどは親も参加できて楽しいとかありますが、微妙なイベントが多いです。

良いところ、実際私が助かったのは祝日なども振り替え制度が適用されたり、預かってくれる時間が長くて安い、それだけです。
    親にとってはかなりいいですよ。中身を気にしないのであればですけどね・・・

8. 【2102998】 投稿者: あなたは  (ID:DQDlO11xT6E) 投稿日時:2011年 04月 21日 12:07

ずばり苦情言いはなって辞めたショートボブのお母さんでしょ

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す