最終更新:

6
Comment

【1870462】帝塚山幼稚園(奈良)の年中から(2年保育)合格者はすべて・・・

投稿者: n   (ID:.zYhsx.au8U) 投稿日時:2010年 10月 03日 15:30

大阪ではなく、奈良(学園前)の
帝塚山幼稚園についてです。

3年保育の募集は60名で2年保育は10名とHPに記載されていましたが、この10名とはもうすでに決まってしまっているということはないでしょうか???

「THE ファミリー」と言われるほどなので、下に2才歳児保育ですでに手塚山のファミリーだとか、上の子が帝塚山の小学生だとか、そんなことはないのでしょうか?

この10名とは何の縁もなく受験して受かるものなのでしょうか?

この情報をお持ちの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1871844】 投稿者: そんなことないですよ~  (ID:wzJstYlyc06) 投稿日時:2010年 10月 04日 22:22

    まったくのご新規さんでも2年保育で入園されています。
    縁がなくても受かりますよ。
    ただ3年保育もそうですが、幼児教室からの推薦状があれば親も気分的に安心ですよね。
    頑張ってください!!

  2. 【1874825】 投稿者: n  (ID:mBWWgVRsj7E) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:23

    ↑ ありがとうございます。

    思っていた通り、回答が少ないですね。
    2年保育(年中から)での受験者って少ないのでしょうか?
    狙い目?
    それともほんの数人の募集なのにすごい人数が殺到しているのでしょうか?

    全くと言っていいほど、2年保育の受験情報はないですね。
    書店で売られている本を見ても、出願者数や受験者数もやはり3年保育のものばかりで。
    これは実際にその幼稚園の説明会等で個別に質問するしかないようですね。。。。

  3. 【1875320】 投稿者: あまり…  (ID:HRlXCPZZb1U) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:36

    聞かないですね。
    多分、皆さん、2歳児か3年か、で殆どの方が受験されてます。
    多分、募集人数も多いからだとは思いますが…。

    2年を受ける方は3年での受験に落ちられたり、あるいは
    引越しされてきた方だったり…。

    募集人数も少ないですしね。

    ただ、この2年程の不景気のせいか、はたまた、周辺の幼稚園が 
    良くなったり増えたりしたせいなのか、

    受験者はかなり減った様に思います。

    3~4年前程、狭き門では無いと思います。
     
    不景気と少子化、周りの幼稚園…。

    色々な要因が織り交ざって受験者の減少につながっている様に思います。

    ですので、2年を受験された方はもっと少ないので
    情報自体があまり無いのでは、と思います。

    募集人数自体も少ないので、ねらい目かどうかは解かりかねますが、
    縁故者は2歳児や3年を受験されるのが殆どですので
    外部受験の方がほとんどだと思います。

    実際、通っていて、周りのお母様方は、温厚で社交的な方が多く
    話しやすくて、楽しいと思います。
    ランチを行ったり、特に仲良しの人とは一緒にお買い物に行ったり
    日帰り~旅行まで、一緒に遊びに行ったり…。
     
    専業主婦の方が多いので、働いている方よりは自由がききやすいのかな、と
    思っています。

    嫌な態度とかをされたり、嫌な事を言われたり、等も1度もありませんので
    本当に毎日、楽しく通っています。

    是非、受験を頑張って下さい。
    昔よりは広き門と思います。
    説明会で質問されるのが、1番、確実で正確だと思います。

    あまり、参考にならない内容でごめんなさい。
    受験がうまくいきますように…!

  4. 【1875501】 投稿者: n  (ID:aIz1VFq/qCI) 投稿日時:2010年 10月 07日 20:28

    ↑ ありがとうございます。

    そうですよね~、情報少ないですよね~・・・

    >ただ、この2年程の不景気のせいか、はたまた、周辺の幼稚園が 
    >良くなったり増えたりしたせいなのか、
    >受験者はかなり減った様に思います。

    明らかに、ドンッと減っていますよね。
    幼稚園受験は全く知らないのですが、私の住む県内の私立小学校は、募集定員前後の出願者数の所ばかりだと聞きました。

    >縁故者は2歳児や3年を受験されるのが殆どですので
    >外部受験の方がほとんどだと思います。

    こちらの文を読ませていただいて、ハッとしました。
    まさにそうですよね。
    ゼロとは限りませんが、2歳児教育(プレ)や3年保育で縁故者は受験されますよね。

    2年保育の受験者は、一番多いのは引っ越しかな?教育方針とかもあるかもしれませんね。

  5. 【1884785】 投稿者: あまり…  (ID:8pc/FR58VSU) 投稿日時:2010年 10月 15日 16:03

    2年で受験された方の中には、
    『うちの子にはまだ早いかも…』(←集団生活や母子分離など)

    といった理由で3年での受験をやめられた方もいました。

    毎年、何人かは、2歳児だけで、3年の内部受験をされずにやめられたりもします。
    ですので、3年や2年の募集人数も、毎年、多少の変動があるのでは、と思います。

    不景気のあおりで学費が払えなくなり退学と引越しをされた方もいますし、
    最初から2歳児だけ、通わせるつもりで受験されたりする方もいます。

    ですが、中には、1人っ子で夫婦共働きで通わせている方もいますし
    普通の会社員の方も沢山います。

    昔ほど、狭き門でも無ければ、裕福な家庭ばかり、でもありません。

    ただ、柔らかい雰囲気の方が多いとは思います。

    保護者のお付き合いも、ドライな方から、深くしっかり、の方まで、様々ですので、
    自分に合ったお付き合いの形をとれると思います。

    親のお付き合いについては、自分に合った形で付き合っても
    陰口もなく、支障もなく、本当に楽だと、私は感じています。

    あくまでも私個人が感じている事ですが、
    3年や2年で入学されても、十分に溶け込める雰囲気だと思います。

    ただ、やはり私学ですので、親の出番は本当に多い、とも思います。

    実際、nさんが受験を考えられている、というのは、在園児の保護者にとっても
    新しい出会いですし、私も読んでいて嬉しくなりました。

    大変な事もあるとは思いますが、受験、頑張ってくださいね。
    春には同じ門をくぐれる事を祈ってます。

  6. 【2180427】 投稿者: 7月2日は  (ID:T.pu7XltFck) 投稿日時:2011年 06月 25日 13:44

    体験保育がありますね。
    うちも「低所得者」ですが、子供のために入園を考えたいと思っています。
    n様の体験談などもお聞かせいただければ、なお参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す