最終更新:

11
Comment

【190736】雲雀丘学園

投稿者: お受験ママ   (ID:DV1TvtdB7ZU) 投稿日時:2005年 10月 10日 00:54

 今年度の雲雀丘学園中山台幼稚園は大変な人気と掲示板で書かれておりましたが、学園の方はどうだったのでしょうか?再来年入園希望なのですが、どちらの園の方が入園しやすいのでしょうか?また関学小受験希望なのですが、雲雀のように併設校がある幼稚園からの受験は不利になったりするのでしょうか?些細なことでも構いませんので、どなたか情報を頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【196232】 投稿者: 私も知りたい!  (ID:sXsQRidb1yg) 投稿日時:2005年 10月 16日 01:29

    このスレにレスがいつつくかと待っているのですが・・・、
    なんか消えていきそうで・・・、復活させてしまいました・・・。

    今年、本園の倍率等、どうだったのでしょうか・・・?
    どなたかお願いします!

  2. 【199601】 投稿者: わかる範囲で・・(内部者)  (ID:wmdybq2xkR2) 投稿日時:2005年 10月 19日 09:43

    関学に受験をお考えであるならば、雲雀はおやめになったほうが良いのでは。やはりいい顔はされませんよ。それは中山台も雲雀も同じです。 例えば受験をするとなると欲がでるので、駄目だったことを考え滑り止めで雲雀を考えることになるでしょう・・併願で受ければ内部点ももらえませんし、他も受けるのなら専願のママたちにもいい顔はされません。 今の通園されている方の一部は、関学を受験する為に公立に進学される方もいらっしゃいます。私学からの受け入れが無いのも理由のひとつですが、それ程魅力が無いってことでもあります。よくお考え下さい。また、小学校はどこに入ったかで勝ち組と勘違いされる方も沢山おられますが、それはどうでしょう?子供さんに一番合った学校選びが出来たら宜しいかと思います。

  3. 【200097】 投稿者: さくら  (ID:gWPyJ14I8dQ) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:21

    横入りですみません。
    私もゆくゆく関学の小学校を受験させたいなぁと考えています。
    上記の(内部者)さんの書かれている箇所で、
    『私学からの受け入れが無い』とありますが、どういう事でしょうか。
    関学は私学の幼稚園から取らないという事なのでしょうか。
    できれば教えていただきたいです
    よろしくお願いします。

  4. 【200308】 投稿者: 園児の母  (ID:wUv1Jy4Oa.E) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:31

    「私学からの受け入れがない」というのは編入試験の話だと思います。
    まだはっきりしたことは発表されていないようですが、関学小学校は開校時に新一年生、二年生、三年生を募集するのではないかと言われています。新二、三年生は他校からの編入になるわけですが、私学間の協定で、兵庫県内の私立小学校に在籍したことがある者は編入試験を受けられないことになるのではないか、と。
    それで小学校入学の際には公立に進んでおいて、関学の編入試験を狙う方が出てくるのではないか、ということです。

  5. 【200328】 投稿者: さくら  (ID:gWPyJ14I8dQ) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:44

    園児の母さん、お応え有難うございます。
    そしたら、幼稚園は私学に行っていても関学の小学校を受けるのは
    支障はないわけですね。
    新2、3年生における私学の小学校生からの編入が出来ないのですね。

  6. 【200799】 投稿者: 内部者  (ID:wmdybq2xkR2) 投稿日時:2005年 10月 20日 11:45

    園児のお母様 お答えいただきありがとうございます。さくら様 編入のことです。
    ただ、関学・関大と続いて小学校が出来ますので 雲雀としてもいろいろ対策もお考えでしょうし、ここ数年で内部進学者の優遇や併願者の対策など 変わっていくと思いますので、十分情報収集をされたほうが良いですよ。 それにしても、関学と雲雀のレベルはあまりにも違いすぎるので「どちらか?」と考えるのは少し違うかも?ですね。

  7. 【201236】 投稿者: 未就園児のママ  (ID:gWPyJ14I8dQ) 投稿日時:2005年 10月 20日 20:56

    こんばんは
    関西学院の付属小学校ができるというのは、(しかも宝塚市に)びっくりしました。
    小学校は私学に行かせたいと考えていたので、この辺ですと合否はともかく雲雀ヶ丘学園くらいしかないなと思っていました。
    しかし内部者さまの 関学と雲雀のレベルはあまりにも違いすぎるというのが
    気になりました
    そんなに違うのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す