最終更新:

11
Comment

【190736】雲雀丘学園

投稿者: お受験ママ   (ID:DV1TvtdB7ZU) 投稿日時:2005年 10月 10日 00:54

 今年度の雲雀丘学園中山台幼稚園は大変な人気と掲示板で書かれておりましたが、学園の方はどうだったのでしょうか?再来年入園希望なのですが、どちらの園の方が入園しやすいのでしょうか?また関学小受験希望なのですが、雲雀のように併設校がある幼稚園からの受験は不利になったりするのでしょうか?些細なことでも構いませんので、どなたか情報を頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【201688】 投稿者: 内部者  (ID:wmdybq2xkR2) 投稿日時:2005年 10月 21日 09:58

    雲雀に行きたいのなら、内部受験すれば(幼稚園も雲雀に入園)可能性は大です。関学は新設校ですし、募集人数もたしか90人です。男女半分ですので45人枠に入らなくてはいけません。 関学はこれで小中高大と揃ったわけですよね・・それは少子化の時代に生徒確保をする為だとも聞いております。それにはランクの低い学校を作ると思いますか?
    関学も同志社・立命レベルを目指されていると思いますが。 あと表面上はどちらの学校も明らかにはされてませんが、やはり親の職業ですとか、出身者であるとか・・そのようなことも考慮されたうえで決められたほうが良いと思います。未就園児のママ様やご主人のお仕事にもよりますが、医師会やJCなどに携わっておられる親御さまがいらしたら、一度聞かれたら良いかと思います。自営業の方でしたら仁川学院とか多いですよ。また雲雀ですと、ごくごく普通のサラリーマンでも行けますし。。 少し辛口になりましたが、これは内部にいる私が感じた意見ですのであくまでも参考までに。

  2. 【202308】 投稿者: さくら  (ID:gWPyJ14I8dQ) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:21

    内部者様へ
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    辛口とおっしゃってますがありがたいです
    雲雀ヶ丘学園小へ行きたい場合は内部受験が可能性大とありますが
    中山台幼稚園に対してでも言えるのでしょうか?

  3. 【202364】 投稿者: 内部者  (ID:wmdybq2xkR2) 投稿日時:2005年 10月 21日 22:13

    さくらさま

    今のところ中山台でも枠はありますから・・・ただ、関学が出来るとどうなるかはわかりませんが。
    例年だと10人強ぐらい合格します。 以前は落ちることなかったんですが、ここ数年で変わってきました。 去年は4人くらい不合格だったと思います。
    校長先生も変わり、選考基準とかも変わったのかもしれませんね。

  4. 【350858】 投稿者: ゆっくり考えて下さいね  (ID:eUoTl7RikMo) 投稿日時:2006年 04月 21日 23:52

    雲雀丘学園では、学園幼稚園からの内部受験が有利であるのは確かです。外部受験をされる方については、各家庭の教育方針におまかせしますということで、園側も特に嫌な顔をされることもありませんよ。そして、保護者間でも、専願・併願で嫌な顔をされるかたもほとんどいないのではないでしょうか。少なくとも、私の周りにはそのような方はいらっしゃいません。ですので、小学校を決めかねている状態なのでしたら、どの形にでも動けるように雲雀丘学園幼稚園に進まれた方がいいのではないでしょうか? 違う幼稚園に行かれて後で雲雀丘学園小学校に行かせたいと思っても、外部なのでなかなか難しいかと思います。・・・後、補足ですが、学園幼稚園で小学校を併願で受験しても、しっかりおできになる子は合格をいただけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す