最終更新:

23
Comment

【1919860】勝山愛和第四幼稚園

投稿者: あみママ   (ID:a2cBt5bXn0.) 投稿日時:2010年 11月 14日 19:40

はじめまして。

急に東住吉区に引越しすることになり
勝山愛和第四幼稚園に入園させようかと思っています。
今なら来年入園もまだ大丈夫だと聞きました。

園のホームページでは伝統のある幼稚園だとありました。

実際のところはどのような幼稚園なのでしょうか?
他のスレッドも読みましたがどれが四園の事なのかわからず…

情報いただければと思います。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1936660】 投稿者: あ、あなたは…  (ID:Ho9g.RjNF0M) 投稿日時:2010年 11月 29日 21:28

通りすがりさんて、よっぽど勝山に恨みがあるんでしょうね。
    そこまで合わないなら我慢なんかなさらず、転園されればいいのに。
    前のスレッドでは1人で3役されてるみたいですが、そこまでして。。。

そして、役員されたこともないのにウワサ?だけでおっしゃってるんでしょうね。
    毎月懇親会の積立てで5000円って。どんな懇親会ですか??

2. 【1936958】 投稿者: 通りすがり  (ID:ePSQbcB1SLA) 投稿日時:2010年 11月 30日 07:54

引っ越したので、転園しています。

ちなみに転園する際も他園のようにお別れ会とかはありません。

恨みはないけれど、嫌な思いを抱えながら通っていただけです。

表面的には出さないけれど、そういうお母様方も結構多い園だということを伝えたいだけです。

3. 【1938948】 投稿者: あみママ  (ID:a2cBt5bXn0.) 投稿日時:2010年 12月 01日 22:31

お久しぶりです。
    今日、新居探しの途中で幼稚園の近くの公園で遊んでいたら
    勝山の子供(親と一緒に)3人がボールで遊んでいたのですが
    サッカーをしていたようでボールがこちらに飛んで来ました

その時の親子の会話を聞くと
    幼稚園でボールを蹴る遊びは禁止されていると言っていました

幼稚園で遊びを禁止されるような事はあるのでしょうか?

またよろしくお願いします。

通りすがり様
    引越しされたのですね。
    いつ頃引越しされたのですか?
    辞めてから先生から連絡などあるのでしょうか?

4. 【1939328】 投稿者: 通りすがり  (ID:ePSQbcB1SLA) 投稿日時:2010年 12月 02日 10:03

>あみママ様

辞めると一切連絡はありません。私立だし当たり前かもしれませんが。

ボールは禁止だと思います。園庭では一輪車、三輪車、スケーター、縄跳びをする子が多く、かなり危険なので。安全面では配慮はされていると思います。

あと、12月でも月1回プールがありましたよ。

5. 【1941154】 投稿者: あみママ  (ID:a2cBt5bXn0.) 投稿日時:2010年 12月 03日 21:01

通りすがり様

ありがとうございます。
    ボールは禁止なんですね!
    でも園庭にボールがありましたし
    遊んでいる子供もいました…
    サッカーだけが禁止されているのでしょうか?

プールは温水プールですよね。
    見学させて頂きました。

勝山は辞めておこうと思っていたのですが
    正直まだ迷っています。

勝山の情報ほかにあれば皆様お願いします。

6. 【2525939】 投稿者: ひと  (ID:hr0FqV5Zi8g) 投稿日時:2012年 05月 01日 05:59

結局、どうされたんでしょう。

たまたま辿り着いてしまったこのサイトですが、インターネットが恐ろしいものだということを感じるのに十分すぎるほど十分な書き込みの数々から
    質問主の方はどのように判断されたのか。
    関係ないのに、気になりました。野次馬ですね、すみません。

うちは勝山でお世話になりました。
    母子ともに勝山でいいお友達がたくさんできました。
    その人たちも含めて、勝山のメジャーな?保護者層は、こうした掲示板を見るタイプではないのでしょう。ここは見事に荒れっぱなし。
    自分の子どもの出た大切な園がひどい扱いをされていて気分が悪くなりました。将来、子どもがこんなものを読んだら、どれだけ傷つくことでしょう。

思い返すと、幼稚園に行くと、弾ける命という表現がぴったりなくらい、いつでも子どもたちが生き生きとしていて、のびのびと思う存分に遊び込んでいました。
    主任の先生はしっかりしていて、いい意味でテキパキしていて、クラスはいつ行っても活気があり、とても楽しそうでした。ほんとうにお世話になりました。
    副園長先生はテキパキというよりもいつもにこにこしているイメージで、実際お話ししても和やかで、子どもたちにとても丁寧に接してくださっていました。
    ほかに担任してくださった先生方もみなさんほのぼのしていましたが、一生懸命してくださいました。確かに連絡を細かくしてくださいました。
    「大したことでもないのに電話だけいれておけば、目が行き届いているように思ってもらえると勘違い」って、そんな穿った見方をする人がいるなんて。酷い。
    うちは、あまり喋る子ではなかったので、先生からのお電話はとても助かりましたし、うれしかったです。大したことじゃない、ちょっとしたことだからこそ、
    親子の何気ない温かい会話に繋がったと感謝しています。

それに担任で埒あかない状態になって役付きの人間が対応するのが、そんなにおかしいことですか? 上の人が責任もってきちんと対応してくれるとはならないんですね。
    そして悪意のある噂話に乗って 説明会行っても またあの人か、みたいにとれる意地の悪い書きよう。???  扇動されすぎですよ。
    私が2人の子のために行った他の園4つでも説明会では園長先生や副園長先生が説明されていて、一般の先生からのお話はありませんでした。
    でもそのこと自体は気にならなかったです。短大のオープンキャンパスじゃあるまいし、ただかわいいだけの素人説明の方が逆に困りませんか?
    ただ他の園は「うちにおいで」という押せ押せ空気が強くて、私はどちらかというと、そういう方がしんどかったので(上の子のときそんな園で苦労しました)
    さっぱりしていて、下の子は保育内容がしっかりしている勝山にしました。

私自身は勝山では見学会と説明会で、あたりにいた一般の先生やバスの先生方とも、ふつうに会話しました。私や子どもに話しかけてくださったので、
    私からも聞きたいことを聞いたりしました。終わってからわりと長めに園庭で遊ばせていただいたのですが、副園長先生が、子どもが危なくないように
    さりげなく目を配って優しく声をかけてくださったのを覚えています。
    勝山の話、ふだんお母さん同士で話したり公園で近所の人と話していても、そんな変な話は聞きません。
    私は満足していましたし、他のクラスになってしまった仲良しの方も、いい先生!といって喜んでいました。
    うちは家が近くないので同窓会くらいにしか行けませんが、近くの子たちは卒園して今でも気楽に園に遊びに行っているようです。

どう考えても、なんで、ここまでそれほどまでに、ボロカスに書かれるのか理解できません。
    違う人のフリまでして落とせるだけ落とす、2ちゃんねる のようなところですね。
    「教えてあげよう」と人のためを装ったストレス解消の書き込みをしつこく繰り返すとは、本当に親なら、お子さんがかわいそう。
    話に事実無根なことをうまく混ぜて無責任に盛り上げるのは簡単です。匿名だから書けることもあると思うのでしょうが、こんなところを本気で頼るとしたらどうかしています。

関わりたくないのは山々ですが、このままにしておくのも嫌なので、一応、自分の印象などを書いておきます。

先生の入れ替わり、そんな激しいと思ったことはありませんでした。
    寿退職されたり遠くの実家に帰られた先生方も行事ごとに来てくださいました。毎年の同窓会にも、たくさん来てくださっています。
    他の園のように担任の先生がバスに乗らなくてもいいぶん、保育に専念できるから勝山羨ましいと知り合い(他の幼稚園の先生)が言っていました。
    バス担当の先生は、以前は1年間同じでしたが、最近は、もし誰かがやむを得ず休んでも対応できるように、学期ごとに担当コースを変えている聞きました。
    厳しくされて辞めさせられている? あきらかに妄想。

電話がロボットっぽいというのも感じたことはありません。丁寧すぎる言葉遣いというのは感じたことありますけれど
    そのことでしょうか。

「生活発表会は主役が5人も6人も一度にでてくる異様感じです。」とありましたが、
    そうですか? かわいかったですけど。しかも、そういう園は結構あるように聞いていますが。
    3歳や4歳では一人一役は荷が重い。少なくともうちは無理でしたね。それに一人で木の役とかとして突っ立っている方がつらいかな。
    年長の発表会では一人一役です。何シーンかで入れ替わる役もありましたが、台詞の数の問題でしょうね。
    それぞれしっかり役柄をつかんで、自分なりに表現しているのですが、自分の子だけじゃなくて、どの子も輝いていて、すばらしかったです。

クラス替えはうちの子のときも、年中で変わりました。事情があってかわった子がいたという話を聞いたことがありますから、
    その事情によりけりで対応はかわるのではないでしょうか。
    あの子と合わないからクラス変えてくれ、は、どんなところでも難色示されるのでは? 

お金のことは家によって価値観がちがうと思うので、なんともいえません。
    受験を考えるおうちは余裕あるかと思っていたので、2500円の行事が高いとかいう感じ方は、変な意味じゃなくて
    ふつうに驚きました。
    うちはたまたま表向きは質素さをよしとする学校に行かせましたが、
    身内がとある私立小学校に通っていて、写真見ると、入学式はもちろん両親そろって参加、母親は見事に全員着物。
    誕生日プレゼントは1万円相当のものを持って行く、夏休みは互いに別荘招待、海外行ったことないと馬鹿にされる、他にもいろいろ、
    その学校が特別としても、数千円で文句言いたくなるような家庭の子どもが受験して、うっかり入ったらそれこそ、子どもがかわいそう。

「夏祭り¥2500、いもほり¥2300等ご参考に。役員になるとさらに年度末懇親会の毎月積立¥5000」と否定的なニュアンスで書かれていましたが、
    夏祭りは食べ物・飲み物代や警備や準備係の保護者の食費とか考えると普通でしょうし、高いなんて考えたこともありませんでした。
    いもほりも、あれだけたくさんおいもやみかん持って帰ってきて、「すごい!元とれたどころじゃないよね!」と大喜びなお母さんは見ますが、
    あの遠足高いかなあ。そうは思えません。感覚の違いですかね。
    そんな遠いところ行くからだとか入園料かからないところにすればいいのにとかお土産そんなにいらん、とかってことなんでしょうか。
    わかりません。子どもが楽しくて、子どものためになれば、それでいい。

役員は、やりたくない人はやらなければいいんですし。
    私はさせていただきましたが、毎月5000円ではなかったですよ? 毎月でもなければ5000円でもない。別にやらなければ関係ないから金額書きませんが
    最後のお疲れ様会(謝恩会?)みたいな会のための積み立てで、一気に払いたい方はそのまま出していました。
    上の子の園のときには全額親負担で先生方ご招待しましたが、勝山では園からもある程度出してくださるし、寧ろ申し訳なく、ありがたいと思っていました。
    学年末は役員主催の会ですが、そういえば、始まりには園主催の会があって、そのときの費用は園が出してくださっていました。
    違うところで、500円くらいのお弁当と書かれていましたが、まさか。明らかに1500~2000円でしょう。すみません、せこい話になっていまいました。
    私にとって、そんなことはどうでもよかったです。
    役員をしたことで得たことは多くて、させていただいて本当によかったです。副園長先生や先生方のお人柄にも触れて、先生方がいつもどれだけ
    子どものために思いをかけてくださっているかひしひしと感じました。
    子どものふだんのようすも少し多く見ることができて、子どもも喜んでくれて、お役をいただいたことに心から感謝しました。
    でも、いいことを言うと、みんなできる役ではないのに失礼かなと思って、役員以外のお母さんに言ったことはありません。一緒に役員したお母さんたちも
    「先生と親しくなれていいなー」って羨ましがられるから言いづらいよね、お金かかるよ?って言って凌いでいるの、と言っていました。
    もちろん、なってみてお金のことでしんどかった人もいるのかもしれませんが、私みたいな人も多いと思います。

贅沢をするより、学校関係のお手伝いで生じるお付き合いに少し余分にお金をかける方がよほど有意義、と考える人は昔よりも減ったでしょうね。
    費用がかからないということが一番のポイントである方にはもっと向いている園があることは、間違いなさそうです。
    ここでこれだけ叩かれるんですから。
    上の子が行っていた園は勝山より安い月額保育料でしたが、なんだかんだでお金の徴収があり、毎月5万円ほど払っていました。
    保育の内容は派手で素人目にはお金がかかっていてすばらしくて。でもお金で解決している感じで不思議な雰囲気でした。子どもにそんな派手さいるかなーと漠然と思ったりして。
    勝山は、保育に関することで「手作り」にすることが多いためにかえって費用が嵩んでいるように思います。
    手作りだからもっと安いはずって思う人が、不必要に徴収されているように誤解するのかもしれません。
    私は、そんな不器用さも好きです。段取りいいことばかりが子どもの育ちにいいとは限らない。いっぱい考えて、工夫して、挑戦して、結果に達成感を存分に感じて、
    うちの子はお金で買えない、そのときでこその経験をいっぱいさせていただきました。
    今は、便宜性が最優先され、教育の世界でも親の都合を優先し 学校がへりくだって見せて子ども集めするような世の中ですが、
    時代が変わっても変えてはいけないこと、普遍なことはあると思います。
    勝山では、子どもが一番、その感覚が大好きです。

友達の子が行っていた園は保育料自体はもちろん、すべてがすごく高くて、行かせているだけで鼻が高かった、と言っていました。
    お受験幼稚園と言われていても別にそのための勉強は教えてくれないけど、そこ出身というだけでステイタスがあるような気がするから、正直、保育内容とか何でもいいの、って。
    それはそれで潔いなと思いました。そんな人たちもいるのですから、ほんとうに親の価値観の問題ですよね。

小さいときの教育が後にどれだけ影響を与えるのかな。何が正しいかなんて本当の意味ではわからないし、極端なことを言うと自分の死んだ後に結果が出る。
    考えすぎると怖いです。
    でも、子どものために、そのときそのときを誠実に 子どもとともに前向きな考え方で 生きていきたいと思っています。
    長々と失礼いたしました。

7. 【2530855】 投稿者: このへんでは まちがいなく  (ID:QeR5E.avklU) 投稿日時:2012年 05月 05日 19:14

いい幼稚園。

担任の先生だけでなく
    いろいろな先生にこまめに指導してもらって感謝。
    満足しています。
    子供も楽しそうに通っています。

8. 【2530870】 投稿者: 元受験生  (ID:w1QFwviVuxo) 投稿日時:2012年 05月 05日 19:31

ひとさん

卒園の方からしたら、実際の幼稚園とあまりに違う姿が描き出されていて
    ショックを受けられたことと思います。
    同学年の親からしたら、誰がどこの部分を作ってイメージを操作しているかわかりますけれど、
    やはり気分は悪かったです。

>保護者と担任とで問題が大きくなると担任ノータッチで副園長が出てくるようです。

ふつうじゃないですか、ことが大きくなったたときに上の方が出られるというのは。
    出てくるようです、って? 実際お電話で話されたんですよね。
    担任ノータッチになったのはなぜか、自分の胸に手を当てて聞いてみたらどうですか と言ってあげたい。

>周りの園と比べて、先生はしっかりしていますが、融通はまったく効かないです。そのあたりは是非他園と
    比較されたらいいと思います。

本気でお子さんのことを思って言ってくださっていても、理解できなかったとしか思えない。
    前の幼稚園でもさんざん文句言って、思い通りにならないから辞めたっていうことですが、
    まともな幼稚園ですべて自分の思い通りにしようなんて無茶な話というか、周りが迷惑します。

>徴収はかなり多いです。お中元お歳暮はクラス委員が徴収しますし、バス通園ならバスの運転手さんと担当の先生に個人で渡されます。たまに輪を乱され、大変困っている委員さんもいます。

保育料は安めじゃないですかね。
    お中元とお歳暮は禁止です。委員会のときに、そのように言われました。
    つまり、あなたのクラスは勝手にされたのですね。それこそ幼稚園におっしゃればよかったのに。

>地元(特に桑津、杭全)の方も多い園なので、学区も考慮で決められてもいいかもしれません。

年中のときのクラス替えで校区考慮という説明が入園説明会でありましたよ。
    実際そうなっているように思います。

>クラス内で降園がバラバラだから、帰りに絵本を読む習慣もありません。私はこれに一番がっかりでしたが…

お昼ごはんの前に読んでもらっているけれども、
    彼女はどうしても「帰り」じゃないといけなかったのです。。

子供に聞いたら、さようならする前に読んでもらうときもあるって言っていました。
    1日1回かどうかしりませんが、臨機応変に時間を作って読んでくださっているようです。

そういえば2年前、その投稿者ご本人がご自分で
    「幼稚園と戦う!」「先生を徹底的に(断固として、だったかな)・・・」とおっしゃっていたとか
    SNSの日記に書いていたとか お友達から聞きました。

こんな方法をとられていたんですね。

匿名だから一般にはわからないといっても、残念なことをされたものです。

勝山愛和第四幼稚園を知らなくて、ここを読んでしまった方、
    こんないいかげんなところの情報だけで決め付けないほうがいいというのは、余計なお世話かもしれませんが、
    よい幼稚園だと 満足している者も多くいることも一応書いておきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す