最終更新:

44
Comment

【192976】夙川学院付属幼稚園

投稿者: さとちん   (ID:TjrgWhaMcOA) 投稿日時:2005年 10月 12日 15:53

最近、夙川に引っ越ししてきました。
今、2才の娘がおります。来年、年少でお受験させたいと思ってます。
この辺は激選区と聞いてます。あまり情報がなくて困ってます。
今年の選考方法と倍率など教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【196068】 投稿者: さとちん  (ID:TjrgWhaMcOA) 投稿日時:2005年 10月 15日 22:32

短大とは関係なく、幼稚園単独で考えてます。それからわが子は2月生れなので残念ながら4年では入れないようです。

2. 【197372】 投稿者: まーちゃん  (ID:2n2WG4WclWg) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:30

こんにちは。去年、夙短付属を受験いたしました。去年から選考方法が変わり、集団観察、知育、体操、面接とそれぞれ試験がありました。合格通知は当日夜遅くに電報で送られてきます。
    去年の倍率等、はっきりしたことは存じませんが200名ぐらい受験され、合格者は10名前後らしいです。満3才児保育については、今年から第2次選考まであるようですので満3歳児クラスだからといって簡単に入れるということではないようです。小学校受験を前提とされてるかたもかなりいらっしゃるようです。甲子園学院や海星マリア(先着順)にくらべると幼稚園単独で考えると入園できる難易度は高いと思います。

3. 【197716】 投稿者: さとちん  (ID:TjrgWhaMcOA) 投稿日時:2005年 10月 17日 15:08

まーちゃんさん情報ありがとうございます。実際受験された方の情報はなかなか、入手できないのでとっても参考になります。一つお聞きしたいのですが、夙短には現在小学校はないですよね?何年後かにできるのですか?それとも別の小学校(付属など)の受験を前提とされてる方がいらっしゃるという事なのでしょうか?

4. 【197767】 投稿者: マママ  (ID:5w8vv5bfC0E) 投稿日時:2005年 10月 17日 16:33

今回、友人が夙短を受験しました。
    何人の枠に何人受験し、何人合格が出たかなど一切情報が発表されていませんので、競争率などははっきりわかっておりませんがかなりの人が受験していたようです。
    後々わかったことですが、車で送迎は可、となっておりますが基本的に徒歩通園できる方から優先的に合格者(補欠)が出たようです。
    今在園している兄弟姉妹、親の卒園、また親が夙川学院の高校や短大に通っていた、などでも優先的に入れてもらえるようですので一般で何の優遇もなく、車でしか通えない地域に住んでらっしゃると正直厳しいかと思います。

あと夙川学院には小学校はありません。
    夙短幼稚園は小学校受験とかを考えてではなく、幼稚園単体として考えて行かせられる方が多いように思います。

5. 【197890】 投稿者: しょせん、  (ID:p7EH66xHjMw) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:42

夙川学院中・高はのレベルを考えると、短大も同様です。
    幼稚園は、最近は様変わりしてきたのでしょうね。

小学校は、今後も出来る予定はないと思います。
    幼稚園も中高あったのに、いまさら小学校は出来ないと思います。今の学院長にはそんな力は、ないはずです

それと、幼稚園の先生は、夙川短大卒の方が多いです。
    夙川学院中高、短大(内部が多数)ははっきり言うとバカでもいけます。
    幼稚園は、そんなところを卒業した先生ですよ。
    私だったら、行かせたくないです。

6. 【198155】 投稿者: さとちん  (ID:TjrgWhaMcOA) 投稿日時:2005年 10月 17日 22:09

マママさん今年の情報ありがとうございます。うちは、徒歩で5分なので受けてみる価値はあるかな?なんて思ってます。(それだけではないと思いますが)それから、幼稚園の教諭の方は短大、専門学校出身の方が多いと思います。どこの短大出身かというより、幼稚園の方針、先生のお人柄、経験が重要かな?と私は思います。

7. 【198222】 投稿者: trtr  (ID:3x.iif3u.oQ) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:23

同感!!
    芦大もここも

苦楽園で生まれそだったものからすると
    かなりバカという高校短大のイメージなんですよね
    なので幼稚園は別 とわかっていても躊躇しちゃう私が
    いて別を考えます。。。
    幼稚園てそんなに差ないのでは?
    しょせん、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夙川学院中・高はのレベルを考えると、短大も同様です。
    > 幼稚園は、最近は様変わりしてきたのでしょうね。
    >
    > 小学校は、今後も出来る予定はないと思います。
    > 幼稚園も中高あったのに、いまさら小学校は出来ないと思います。今の学院長にはそんな力は、ないはずです
    >
    > それと、幼稚園の先生は、夙川短大卒の方が多いです。
    > 夙川学院中高、短大(内部が多数)ははっきり言うとバカでもいけます。
    > 幼稚園は、そんなところを卒業した先生ですよ。
    > 私だったら、行かせたくないです。
    >

8. 【198270】 投稿者: あらあら  (ID:YRZRxjaxgi6) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:40

結局芦大に来ましたね、自作自演なの丸わかりですよ。

trtr さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同感!!
    > 芦大もここも
    >
    > 苦楽園で生まれそだったものからすると
    > かなりバカという高校短大のイメージなんですよね
    > なので幼稚園は別 とわかっていても躊躇しちゃう私が
    > いて別を考えます。。。
    > 幼稚園てそんなに差ないのでは?
    > しょせん、 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 夙川学院中・高はのレベルを考えると、短大も同様です。
    > >
    > 幼稚園は、最近は様変わりしてきたのでしょうね。
    > >
    > > 小学校は、今後も出来る予定はないと思います。
    > >
    > 幼稚園も中高あったのに、いまさら小学校は出来ないと思います。今の学院長にはそんな力は、ないはずです
    > >
    > >
    > それと、幼稚園の先生は、夙川短大卒の方が多いです。
    > >
    > 夙川学院中高、短大(内部が多数)ははっきり言うとバカでもいけます。
    > > 幼稚園は、そんなところを卒業した先生ですよ。
    > > 私だったら、行かせたくないです。
    > >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す