最終更新:

7
Comment

【199257】東淀川区の幼稚園

投稿者: 幼稚園入園前です   (ID:EX/obVlEeUE) 投稿日時:2005年 10月 18日 22:26

大阪市東淀川区へ引っ越してきました

小学校受験を考えています。

よい幼稚園を教えてください。プレスクールの情報もありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【200626】 投稿者: よい幼稚園  (ID:Y7E..fAqGIY) 投稿日時:2005年 10月 20日 08:43

漠然とよい幼稚園って・・・

幼稚園入園前です さんが考えていらっしゃるのはどういうものですか?
    小学校受験を考えていらっしゃるので、多く受験される幼稚園?
    受験対策がある幼稚園?どこかの附属の幼稚園?それなら小学校も決めていらっしゃいますか?関大も小学校できますね。

それとも、受験対策はお教室でするので、とにかく遊び重視でのびのび園?

私の知ってる限りでは、追手門や関大幼稚園、山手幼稚園、グレースとか?!
    上新庄あたりに美鳩があります。知り合いが行ってて、結構のびのびみたいでした。(聞く話によると)でも、知り合いは瑞光のプレに行かせてました。でも合わなかったらしく美鳩にしたみたいです。
    成蹊のこみちもありますが、これものーんびりって感じでしたよ。(私の記憶では)

成蹊の先生方は、一昔前までは、学内でも勉学等優れている方でした。
    初任給でも、よその幼稚園より高かったと思います。関係ないけど。

東淀川区は、公立幼稚園がないので、他の市にまたがって行かせる方も少なくはないそうです。いろいろ見られるといいと思います。サンケイリビングの幼稚園ガイドがあると思うのですが。みなさんが過去に書かれた書き込みもご覧になってください。
    同じ質問がなくても、ヒントになるかもしれません。

役に立たない情報ごめんなさい。
    うちも小学校受験考えてます。

2. 【201339】 投稿者: 幼稚園入園前です  (ID:EX/obVlEeUE) 投稿日時:2005年 10月 20日 22:22

申しわけありません。言葉足らずでした。

小学校受験を考えています。
    遠方は避けたいので、追手門、関大附属の受験を考えています。
    どうしてもどちらかに合格して欲しいのでより受験に近いところを探しています。

美鳩は上新庄の駅前で徒歩圏内、最近知り合いになった方のお嬢さんが行っておられてとてもよさそうです。
    ただ、その方は受験は考えておられないようなのでなかなか受験のお話はしずらいので。

情報お願いいたします。

3. 【202809】 投稿者: ー  (ID:0fX7.MMu6CI) 投稿日時:2005年 10月 22日 10:32

私の友達の子は2保で、東淀川区菅原の天満幼稚園に通っています。
    ご近所幼稚園のようですが、わりと遠くからも通っている人がいるとのことです。
    入園試験も簡単な面接と遊びを通して子供の様子を見るだけだったそうです。

けれど追手門・関大附属受験をお考えのようでしたら、絶対に併設幼稚園に通われるのが良いのではないでしょうか?

遠方は避けたいとのことですが追手門学院幼稚園は豊中市に、関大幼稚園は吹田市にあります。その点はよろしいのでしょうか?
    ただ、関大幼稚園から関大附属小学校へ優先的に進学(もしくは推薦制度)ができるのかどうかですよね。
    追手門学院幼稚園から追手門の小学校へは、他のレスにもありますが内部試験で良い判定がもらえたら内部進学できるとのことです。(追手門学院幼稚園のレスをご覧になって下さい。詳しく書かれています。)
    私どもは幼稚園受験を終えたばかりですが、幼児教室では通わせたい・受験させたい小学校に附属幼稚園がある場合には、幼稚園から通わせた方が有利と言われました。
    それに附属幼稚園へ入園させた後の目標は上の小学校へ内進できるかどうかになりますので、他の保護者もご近所幼稚園に比べたらその点については教育熱心のようです。
    参考になったか分かりませんが・・・。

4. 【203265】 投稿者: 幼稚園前です  (ID:EX/obVlEeUE) 投稿日時:2005年 10月 22日 22:58

ーさん有難うございます。
    一般に、受験をお考えの方は少しくらいの遠方は気にせず通園するものなのでしょうか?

遠方を避けたいと思えば、やはりよい学校の近くにお引越しがよろしいのでしょうか?

5. 【203875】 投稿者: ー  (ID:xg9ID0re.cE) 投稿日時:2005年 10月 23日 21:10

私どもは追手門幼稚園のバスルート内に自宅がありますので、最初は追手門幼稚園受験を考えておりました。
    けれども幼児教室で受験予定の小学校に幼稚園があるなら、幼稚園から通わせた方が外部受験をするより有利と言われ、私自身も理解・納得のうえ受験先を変えました。
    (もともと幼稚園だけ追手門で、小学校は他の私立へと考えておりましたので・・・)

幼稚園前です様が気になさっている「少しくらいの遠方は気にせず通園するものなのか」という点ですが、これについては賛否両論があると思いますので私自身の意見として読んで頂ければと思います。
    来春から子供が通う幼稚園までは1時間かかります。
    ちょうど通勤ラッシュの時間帯に通園をするので可哀想かとも思いましたが、保育内容をはじめとして魅力がある園ですし(内部受験に関しても)、他にも遠方からの方もいるようなので私自身は気にしておりません。
    幼稚園に併設小学校がある場合は遠方から通園する方も結構いると思います。
    やはり小学校受験時に内部からか・外部からかでは倍率も変わってきますし。

遠方を避けたいのでお引越しという点についてですが、可能なのであればそれもアリかと思いますが、私の周りでは聞いたことがありません。
    我が家は引越し後に幼稚園受験・小学校受験を考えたので、できませんでした。
    追手門幼稚園の近くに住む知人のお友達は、高速を使って追手門幼稚園に通っているそうです。
    長々とすみません。また参考になれば嬉しく思います。

6. 【205841】 投稿者: 幼稚園入園前です  (ID:EX/obVlEeUE) 投稿日時:2005年 10月 25日 19:20

ーさま。お答有難うございます。

正直言って、かなり驚きです。
    私と、夫は二人とも中学から1時間以上遠方への通学経験者で、中学生の自分たちでさえ通学に疲れていたので、3歳の息子に30分以上の通園は全く考えていませんでした。
    みなさん、結構頑張っておられるのですね。

夫婦ともども受験戦争の犠牲者ですのでそういったあたりもよく考えて健闘いたします。

有難うございました。

7. 【205975】 投稿者: 十年〜以前の話ですが・・・  (ID:2jB6/lym.U.) 投稿日時:2005年 10月 25日 22:02

はじめまして。以前,東淀川区に住んでおりました者です。当時,私なりにいろいろと調べ,追手門を選択しました。近隣の方で,受験をお考えの方は,ほとんどいらっしゃらなかったのですが,第一志望:附属池田,第二希望:追手門・・・という気持ちでしたので。受験情報は,片耳で聞くようにしても,ガンガン入って来る幼稚園でしたよ。乳幼児を連れてのマイカー送迎でしたが,何とかなりました。小学校がはっきりされてからお引越しされる方も,けっこういらっしゃったような???・・・土地柄云々・・・???がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す