最終更新:

11
Comment

【208608】大阪聖母に行かせたいのですが・・・・

投稿者: ケイト   (ID:qZ9QgqioO/6) 投稿日時:2005年 10月 28日 15:38

寝屋川に来月引越し予定なのですが、幼稚園のことが全くわかりません。
小学校は大阪聖母に行かせたいと考えております。 大阪聖母につよい幼稚園はありますか? どんな事でも結構ですのでおしえて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210397】 投稿者: 一年生の保護者  (ID:KNuxM7d196Y) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:22

親の雰囲気は、わりといい雰囲気だと思います。私学のわりには地味な方なのではないでしょうか。
    はじめのうちは塾や幼稚園関係で固まっていますがしばらくすればそれも関係なくなってきます。
    子供同士が仲良くなるのが早かったので助かりました。
    子供同士は学年関係なく縦割りで仲良くしてくださっている様でうれしいです。
    通学が一緒のお兄さんお姉さん、優しくしてくださると子供から聞いています。

各家庭のお仕事の事情までくわしくお話したことはないのでわかりませんがうちはサラリーマン家庭です。
    でもそんなに気にせずおつきあい出来ています。

塾ですがうちは小規模塾だったのであまり参考になることをお話できないと思います。ごめんなさい。
    (塾名を出すと個人が特定されてしまうような小規模塾です。)
    でもお友達の中には塾に通わず通信教材と家庭学習で入られた方もいらっしゃいます。
    それでもなかなかしっかりしていらっしゃいますよ。
    大阪聖母のペーパーテストはさほど難しくないので、行動観察と面接をしっかりやれば(でもこれが難しいですけどね)後は家庭の教育方針や親の熱意じゃないでしょうか。
    うちのように小規模塾からでも合格できますし、合格率にとらわれずお子さまにあった所を選んであげるのが一番いいと思います。

2. 【210778】 投稿者: ケイト  (ID:qgvpHjUtU8g) 投稿日時:2005年 10月 31日 00:15

一年生の保護者様
     お返事ありがとうございます。
     内容を拝見するたびに安心しています。
     そうですね、塾は子供にあった所のほうがいいですね。
     塾はたくさん体験に行ってみて、子供の気に入った所にします。
     おしえていただいた香里幼稚園も見学に行ってきます。
     なんとなくですが、方向がはっきりしてきてほっとしてます。
     一年生の保護者様と同じ小学校に入学できるよう親子でがんばります。
     またお聞きする事があるかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。

3. 【808266】 投稿者: キャサリン.com  (ID:7bvUmYh5Qck) 投稿日時:2008年 01月 12日 18:29

現在、子供を通わせておりますが、学校の雰囲気は各学年により異なりますね。
    穏やかな学年、がさつな学年、様々です。
    ただ、通学していて思うのは、学年担当の教師によってそのカラーが決まってくるように感じました。
    カトリックの学校ですので信者さんの先生がいらっしゃる学年ですと、子供たちも割と穏やかですが、そうではない、頭ごなしで我雑な教師の学年ですと子供たちも我雑で乱暴です。
    私立のカトリック学校ですので閉鎖的です。
    説明会では良い面ばかり話されますので、そのイメージで入学しますとがっかりすることと思います。
    おとなしく従順なお子様にはぴったりだと思いますが、自己主張の強いしっかり者のお子様には学年が上がるにつれて、しんどくなってくるかも知れませんね。
    教師の言うことを聞かないと、心の病気、扱いされたりもします。
    いずれにしても、大切なお子様を入学させるのですから、慎重にお選びください。
    できましたら、通学されているお子様に直接お声を掛けて話を聞いてみるべきです。
    香里園の駅周辺で…

4. 【808525】 投稿者: ロザリオ  (ID:W.88TrZP0QE) 投稿日時:2008年 01月 13日 01:26

-------------------------------------------------------
    > 大阪聖母のペーパーテストはさほど難しくないので、行動観察と面接をしっかりやれば(でもこれが難しいですけどね)後は家庭の教育方針や親の熱意じゃないでしょうか。
    > うちのように小規模塾からでも合格できますし、合格率にとらわれずお子さまにあった所を選んであげるのが一番いいと思います。
    でも、ここ近年は追小や城星、付属など難関校と併願するお子さんが多く、ペーパー、指示行動、製作の難易度も急激に上がってきてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す