最終更新:

6
Comment

【2145039】(太成学院天満幼稚園)震災を理由に6月もプール自粛って!!

投稿者: 園児ママ   (ID:JtwnhKU4dKs) 投稿日時:2011年 05月 28日 15:11

子供が、
太成学院天満幼稚園(大阪市)に通っています。
先月(5月)に続き、6月も
プールの授業(週1回)がなくなりました。
園側の理由は「東日本の震災」という
明らかにおかしい理由です。

少し前から、経営が苦しいとの噂がありました。
実際、園の行事の会場が、
費用の安そうな場所に変更になったり
大量に先生が辞めたりしています。
ただ水泳の授業は、園のHPでも「正課にプール」と
前面に出し宣伝しています。
(水泳スクールに行かせる必要がない、と期待している親も多い)
子供達も楽しみにしています。
経費削減の為の自粛は、悪質だし
被災者の方に失礼だとも思うんです。
またプールをずっとしないなら
その分の月謝を、返金すべきだと思うんです。

大阪市水道局に問い合せしましたが、
水不足は全くなし。
役所に問い合せても
節電理由のプールの自粛要請はしていない、予定もない、
との返答でした。
こんな場合、園以外に
どこへ苦情を言えばいいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2146145】 投稿者: mamapapa  (ID:5t43g41D//A) 投稿日時:2011年 05月 29日 15:43

    もし園に正式な説明を求めても誠意ある対応や説明をしていただけないのでしたら、大阪市教育委員会または大阪市幼稚園連名に苦情を申し立てるのが良いかもしれません。通常学校法人は、地区毎の教育委員会や幼稚園連名に所属しており、悪い噂が広がるのを教育関係者は一番嫌がります。そこで問題視されれば
    対応が変わる可能性があります。できれば同じ考えの園児のご両親でグループで行動を起こすとさらに効果的だと思います。震災を言い訳に教育に手を抜くなんて、教育者として失格です。理事長、園長の教育方針を疑いますね。何よりも、毎日辛い生活をされておられる被災地の方や十分な教育の機会を与えられていない被災地の子供達に恥ずかしいですね。我が子の教育のことですから、決してあきらめないでください。

  2. 【2146148】 投稿者: mamapapa  (ID:5t43g41D//A) 投稿日時:2011年 05月 29日 15:44

    幼稚園連名ではなく幼稚園連盟の間違いです。失礼いたしました。

  3. 【2147583】 投稿者: 園児ママ  (ID:JtwnhKU4dKs) 投稿日時:2011年 05月 30日 17:22

    丁寧な回答をありがとうございます。

    その後、幼稚園のママ友と話をしていたら
    みんなも同じように怒っていたようで
    すでに何人かは園に抗議しているようです。
    (頼もしい!!)
    やっぱりおかしいですよね、
    しかも理由が震災って失礼過ぎるし。

    また解決しないようなら
    mamapapaさんの意見を参考に
    対処してみます。

    ありがとうございました。

  4. 【2157555】 投稿者: milk coffee  (ID:MR99/W61lNk) 投稿日時:2011年 06月 07日 17:02

    私の子供も、太成学院天満幼稚園に通わせています。
    スイミングがないのは残念ですが、プレイルーム活動や体操指導が多く、子供は「プレイルームおもしろかった!」と喜んで帰ってきています。
    震災後テレビや他のメディア関係も、節電やエコ活動に取り組んでいるようですし・・・。
    一人の保護者としては、決して経費削減のためとかではないように感じています。

  5. 【2160348】 投稿者: ぽぽちゃん  (ID:1PJKbkV0xR2) 投稿日時:2011年 06月 09日 18:08

    「正課にプール」とHPでもうたい、募集要項などにも掲載されているのであれば、あきらかに募集要項に記載されているものとは違うのですから、私立幼稚園ですから、大阪市教育委員会ではありません。
    大阪府庁の私学大学課の中にある幼稚園振興グループに言うべきです。
    私立幼稚園は大阪府から補助金をもらうに当たり、幼稚園の人数や、内容などすべてを毎年届け出しなくては、ならないのです。
    そういう苦情が入った場合は、大阪府のほうから園に指導が入ります。
    また、悪質な場合は幼稚園に対する補助金がカットされるのです。
    なんでもかんでも、東日本大震災を言葉に出せば、言い逃れができるなんて、許せません。
    本当に震災で苦労されている方に大変失礼です。
    教育者として許せません。

  6. 【2201319】 投稿者: black coffee  (ID:FXP4ZOwxguA) 投稿日時:2011年 07月 13日 00:59

    もっとも、おっしゃる通りです。私もmilk coffeeさんと同じ考えです。自分の子供が通っている園の評価が下がるのは嫌だなぁ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す