最終更新:

4
Comment

【2160722】京都市の錦綾幼稚園について

投稿者: kyotomama   (ID:5t43g41D//A) 投稿日時:2011年 06月 09日 22:53

先日2才の娘と園の見学に行って参りました。環境にも恵まれており園舎はすばらしく、先生方の対応も好印象ですが、細かな保育内容や園の雰囲気(お母さん同士のつきあいなど)お子さんを通わせておられる方に詳しいお話を伺いたいです。私は仕事をしておりますので、
役員や保護者会など、学校の行事や保護者間でのつきあいなど、どの程度時間をとられますか?役員などは持ち回りでしょうか?また在園児さんは受験されるお子さんも多いのでしょうか?どのあたりを皆さん受験されるのかご存じですか?また4年保育(満3歳児保育)に関してですが、いきなり全日で幼稚園児と同じようなカリキュラムでお昼寝の時間もなく長時間保育で子供が少しかわいそうかなとも思います。実際見学の際、数名子供さんが机でお絵かきの作業時にいねむりされたり眠たくて泣いているお子さんも見受けられました(昼食後でした)。他の園(衣笠幼稚園)のマニュアル通りの威圧的な教育方針よりは、錦綾幼稚園は魅力はありますが、もう少し通われておられる方のご意見を伺いたいと思いスレをたてます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2167452】 投稿者: 京ママ  (ID:ldIRcxMNzZY) 投稿日時:2011年 06月 15日 12:05

    子供二人が通っていました。現在3番目の子は違う園に通っています。
    園の雰囲気は見学時そのままだと思います。ふたばからお世話になりましたが、しっかりした保育内容でした。先生方は挨拶も元気で、何よりすぐに名前と顔を覚えて下さり、感心しました。玄関口のセキュリティもおかざりではなくインターホンを鳴らし先生が確認しないと開けれませんし、たとえ親であっても許可証を忘れたら園内に入れないので安全面では徹底しています。
    子供達の様子ですが授業参観の時、たち歩く子はいなかったように記憶しています。(半時間は親や祖父母が横について制作などをつくるのでかもしれませんが、、)おそらく普通の保育時間でもきちんとしないと注意されるのでしょうね。
    運動会もきっちりされています。型にはめて・・・という感じでしょうか。夏はスクールスイミングに週に1度通うので、わが子はクロールの初期までを習得することができました。もちろん園でもプール遊びはあります。
    その他でよかったところは、昼食時には音楽(クラシック)をかけてもらえたことや給食がパン食が少なく米食が多かったところ、知能教材や字の練習、教材などの名前書きがない、延長保育の融通性、遠足が須磨水族館や大阪キッズプラザなど子供がとても喜んでいました。(酔う子は大変ですが・・)年長のお泊り保育も鮎つかみや木の中の音を聞いたり、カンナやかなづちを使った工作・・とすごいなーとDVDをみてびっくりしたのを覚えています。卒園式もその後の謝恩会も記念品もよかったです。
    役員については、、役員になりたい人は必ずいるものです(笑)私は一回もなりませんでした。バザーもありませんし行事は親子遠足(ふたばか年少)運動会・授業参観(スイミング・母の日・父の日・敬老の日前後?)ぐらいです。
    受験する方はその年によりますがノートルダム5~8名、立命・同志社・文教・京都教育大附属1~2名が進学されておられるのでプラス4~8人の方が受験されていると思います。わが子も私立に通わせています。満足はしていませんでしたが3人目を他園に通わせてみてきっちりした園だったなとあらためて思います。
    どうして3人目を通わせなかったかというと・・まずお月謝はバス代や給食費も含め4万程かかりました。知育教材やスイミングなども別料金ですし、冷暖房費・教材代、遠足代や観劇代、年長時にはプラス卒園記念品の積み立て、謝恩会(2万)等など幼児教室や他の習い事と合わせると結構な金額になりました。また、昔風の子供らしさ・保育がないので上記の内容が本当に子供のためなの?と疑問に思ってしまったからなのです。ふたばでは布団も用意していますとおっしゃってくださいましたが利用している子をみかけたことがないので、やはり昼寝はなしでしょうね。かといって疲れきっている子も見たことがないので慣れではないでしょうか。。現在他園でお世話になっていますが自由保育がいいと思っていれたものの、どうだろう???という感じです。衣笠に通っておられたお母様方も子供に熱心だなという印象です。
    長い文章になりましたがお役に立てれば幸いです。

  2. 【2172346】 投稿者: kyotomama  (ID:5t43g41D//A) 投稿日時:2011年 06月 19日 05:39

    京ママさま、錦綾幼稚園に関して、ご丁寧なレスをいただき本当にありがとうございました。私が気になっていたところを詳しく教えていただきすっきりしました。私も娘をできれば私立小に行かせたいと思っておりますが、せめて幼稚園の間は、のびのびと過ごさせてあげたいと思っております。4年保育に関しては、もう少し他園もいろいろ見学して検討したいと思っています。本当にありがとうございました。

  3. 【2192249】 投稿者: sachihomin  (ID:ZPPQoqo3kaA) 投稿日時:2011年 07月 05日 10:57

    もう遅いかな??
    在園児の母です。

    大体は京ママさんと同じ意見です。

    少し違うのは、、

    うちの子はうろうろ型でしたが決して怒らずやさしく対応していただいたおかげでうろうろがなくなったのできちんとしていないと怒られる、、と言うのはないです^^;
    例えば、うちの子は園でのものがいろいろ珍しくてそれを見たくて(ビオトープのイモリが、、とか木のおもちゃが、、とかお花がきれい!とか)良く脱走していたそうですがそれも怒らず「じゃあ見たら帰ってきてね!」と娘の意思も尊重しつつ対応してくれていました。

    誕生日会などでふたばぐみさんの子も良くみかけましたが、それなりにうろうろしたり騒いだりしていましたが先生がやさしく抱っこしたり諭したりしていて怒ったりしている雰囲気ではなかったです。

    あと眠くて寝ている子は沢山いました^^布団しいてね。
    ただ2歳後半??3歳過ぎくらいだともうバスの時間まで大体の子は起きていられるんじゃないでしょうか??
    しばらくしたら慣れると思いますよ。
    ちなみにうちの子は帰りのバスで寝て帰ってきていました。
    早バスだと2時には家に帰ってきますし。

    役員は仕事をしていたらまわってこないと思います。
    たいてい誰かやってくれますし^^

    ランチ会は役員になった人が企画するのでマメな人は何回も、そうでない人がなったら年1回とかだと思います。

    以上お役に立てば幸いです。

  4. 【2193105】 投稿者: kyotomama  (ID:5t43g41D//A) 投稿日時:2011年 07月 06日 00:10

    sachihomin様

    園の様子を教えていただきありがとうございました。3歳近くになると、子供も体力がついて慣れてくるものなんですね。大変貴重な情報をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す