最終更新:

9
Comment

【2224504】この写真館はいったい・・・

投稿者: m   (ID:aJzfkRB.VBo) 投稿日時:2011年 08月 03日 00:24

願書の写真を撮る為に写真館に行きました。

大きな写真館で本店を含め10件近くあります。
自宅周辺にはそのような写真館が数件あるのですが、広告には唯一「お受験写真」と書いてあり、幼稚園ぐらいの子の写真も載っていました。
なので受験写真にも精通しているんだろうなと思い予約しました。
知り合いの受験をすでに経験されたお母様がそこで撮ったよと言われていたので安心していました。

ところがです!!

冷たい方ばかりでした・・・。
個人の性格もあるのでしょうか?
対応もとにかくせかされるんです!
閉店間際ではなく午前に行ったにもかかわらず。

セット込みと広告に書いてあったので自宅からは取りあえず、二つにさっと(女の子です)適当にくくっていきました。
着いたころにはかなりぐしゃぐしゃでした。
編み込みしてもらえますか?と聞くと、
えっ?という感じで、今のままで充分可愛いですよ!との一点張り・・・・。
編み込みしても写真に写りませんよ~と。
編み込みすると顔周りがすっきりしていいかなと思ったのですが、まあどちらでも良いかなと思い、ぐしゃぐしゃだったのでくくり直しだけお願いしました。
そうしたら、また、えっ!!全然かわいいのにぃ~~と

・・・・・・・・・嫌なのか?????

で、撮影になったのですが、あっ!という間に終わり立ったままで3つ並んだ写真をパソコン上で見せてもらいました。
えっ!!!!!!!!!びっくりしました。
2つにくくってもらったのですが、右と左の高さが違う上に片方は見えてないんです。
見えていないというのは頭の後ろにいってしまっているという事です、片方だけ。
変というかおかしすぎるというか、なんじゃこりゃ???状態。
この人なんとも思ってないのだろうかと不思議になりました。
さすがにくくり直しをお願いしました。

写真を撮る方と髪の毛をする方が別だったので再度呼びに行かれました。
くくり直してもらい2度目の撮影です。
またせかされてパソコン上の我が子を見て3枚からどれにするか選ばされました。
今度は同じ高さ位置、ごくごく自然な状態でほっとしました。
私はこの時に髪の毛のことばかり気にしており胸元に付けていたリボンを全く見ていませんでした。

数日後に写真をもらいに行って見ると、愕然としました。
良く見るとリボンが傾いていました。45度とまではいきませんが、こりゃまたなんじゃ???状態・・・。リボンは安全ピンで付けるタイプです。付けた時はまっすぐだったのですが。

この写真館の人たち写真を見てなんとも思わないのか不思議でした?
というか写真撮ったことある?って聞きたいぐらいでした。
証明写真だとそこまで見てもらえないのでしょうか?
明らかにおかしくてもとにかく撮れさえすれば助言なし?

やはりお受験の写真はここ!という何万円もする有名どころでないとちゃんと撮ってもらえないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2224875】 投稿者: tana  (ID:z0CCT97GwpA) 投稿日時:2011年 08月 03日 11:59

>あっ!という間に終わり立ったままで3つ並んだ写真をパソコン上で見せてもらいました。

この書き込みでだいたいわかりました。

こういうところはほとんどがバイトで写真を撮るというプロ意識もなく
    適当にこなしてるという感じがあると思われます。

わが子の時は、近所のスーパーの中に入っていたカメラの○○ムラでお願いし、
    充分な仕上がりでしたよ。

なので何万円もする有名どころで写真を用意する必要もないと思いますが。。。

2. 【2224957】 投稿者: 同じく  (ID:tmNL1aIaWlM) 投稿日時:2011年 08月 03日 14:01

スレ主さまのお怒り、よくわかります。

私も、やはり幼稚園受験の折、子どもの写真で有名な某写真館で撮ってもらいましたが、同じような対応をされました。
    やはり同じようにセット込みの料金でしたが、息子だったのでそれはしなくてよかったものの、なにせ男の子ですから、落ち着きがなく周りをキョロキョロ・・・「はい、こっち見て~」といわれて息子がそちらを見ているのか見ていないのかわからぬまま、あれよあれよという間に気が付けば撮影が終わっていました。

そしてパソコンで撮った写真を見せてもらい(やはり3枚)、「どれになさいますか」と・・・どれを選ぶも何も、視線が正面を向いているものは一枚もありませんでした。

あまりにもひどいので、その場で取り直しをお願いしたところ、お店の奥から責任者のような方が出てこられ、その方に撮って頂く事になりました。その方は息子の視線を誘導するのが上手で、おもちゃやラッパなどを使って、時間をかけて丁寧に撮って下さいました。

tanaさんも仰ってますが、ああいうところはアルバイトさんが多いのだと思います。今から思えば、よほどひどい写真でもない限り、それで合否を左右されることもないと思うので、家庭で撮影して、photoshopなどを使って加工してもよかったなと思います。

3. 【2225009】 投稿者: 藍  (ID:5BDIZutKzzw) 投稿日時:2011年 08月 03日 14:39

ひどい写真館があるんですね。
    スレ主さん、災難でしたね。

うちは近所の個人経営の小さな写真屋さん(写真館とはいえない)で
    たしか2000円前後で撮影してもらいました。
    職人気質の頑固なおやじさんが
    素晴らしくきれいに撮ってくださいましたよ。

4. 【2225190】 投稿者: ママチャリ  (ID:TyGnuJFIwvc) 投稿日時:2011年 08月 03日 18:08

え?あみこみや 髪をお願いできるからといって お願いすることにビックリでした

もちろんセットになってるならいいんでしょうけど 大切な受験ですから パーフェクトな状態にして 落ち着いて写真をとっていただくべきかと

プロ意識を持っている方々ばかりではないですし
    うちも 普通の町の写真館で 自宅で支度して 写真館では軽く直す程度で撮影していただきました

お母様も一緒にいたわけで 急かされながらも写真を見て選んだのですから 自己責任かなあと感じますね

料金に含まれてるからお任せというのも いかがかなと思いますよ

5. 【2225225】 投稿者: そうなんですか?  (ID:m4CeJHXLuL.) 投稿日時:2011年 08月 03日 18:43

上の方、セット込みの料金になっていても頼むのはだめなんですか?
    プロ意識がない方もいますからって、お金もらったらプロでしょうに。
    素人の自分がやるより写真のプロにやってもらおうと思うのは普通の事です。

6. 【2225475】 投稿者: 近所の写真館でした  (ID:aL81PlI8.tE) 投稿日時:2011年 08月 03日 21:58

まず、幼稚園、小学校受験に何万もかけて写真を撮る必要は全くありません。
    近所の写真館で十分です。子供の写真を取り慣れているかどうかは確認したほうが
    いいかもしれません。受験写真でなくってもいいんですが。
    七五三や、入園・入学など節目節目の記念写真、家族写真。
    そういう写真を取り慣れている、昔ながらの写真館は受験写真もお上手です。

髪の毛は、うちの娘は私がかなりやっつけでセットしました。前髪は上げてピンで止め、
    ジェルをつけて三つ編みしました。リボンは結ばず黒ゴムだけだったかな。
    ま、清潔感が重要ってことで・・・

うちが利用した写真館はデジタル撮影。基本おじいさんが撮影しますが、息子さんが
    アンパンマンのぬいぐるみをもち、「ココだよ~!見てみて」「ニッコリ~いいね!」
    すかさずおじいさんがシャッター切る。
    そして、息子さんがデジタル画像を「修正」します。アホ毛(上に飛び跳ねてる毛)を消し、
    肌つやよく、目元もスッキリと・・・お世辞にも美人とはいえない我が子がかなり
    賢そうなお嬢様に変貌。10数枚は撮りました。でも所要時間は10分もかからなかったかも。

あとから知りましたが、息子さんに代替わりしてから、キャビンアテンダント応募や
    女優のオーディションのための宣材写真を得意としていた写真館でした。修正しまくり
    の技術に妙に納得しました。

7. 【2602287】 投稿者: 写真屋です。  (ID:wlF33w3FsXw) 投稿日時:2012年 07月 02日 14:29

お子様含め人物を多く撮る機会があるものです。
    が、写真屋所属ではありません。
    昔は、スタジオに所属していましたが、
    服装・髪の毛・その他気がついたところ(成人だと刺青なども)
    全てに確認とアドバイスをしていました。

セット料金=なんでもする というのは消費者として考えたら当然かもしれません。が、ある程度イメージがあればご自宅なり美容院なりでセットしてからの方がいいかと思います。
    (予約の際に、こんな髪型にしてもらいたいのですが、と確認すると判断つきやすいです。)
    カメラマンの理想とお客の理想は違うので、(さらにはセットが別の人だと3人の理想に!)
    最初の打ち合わせと簡単なアドバイスと撮影直前の相談は必須でした。

アルバイトが~というのは大いにあると思います。
    自己意識が低い人に当たってしまうと残念かもしれませんね。

町の写真屋さん といった、チェーン店以外のところでは
    写真を撮るという意識からして違います。

値段ではなく、技術と経験のある所でとっていただけるといいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す