最終更新:

30
Comment

【2327150】大阪市内か堺市への引越

投稿者: tera   (ID:nem5G0tgMv2) 投稿日時:2011年 11月 14日 20:57

お世話になります。
現在1歳1ヶ月の娘がおり、堺市北区在住です。
妻は結婚まで西宮でしか生活したことがなく地域に馴染めず、加えて校区、利便性を考え引越を検討しております。
勤務地、なかもず駅。
転勤なし。通勤は車でも電車でも可。

幼小受験は考えておらず、幼稚園は、堺市でもいいかと思うのですがあまりでしょうか?青英、中央幼稚園が良いようですが、実際いかがでしょうか?
妻は運転が出来ないので、徒歩圏外なら園バス必須です。今の家は、東百舌鳥幼稚園のバスしか来てないようです。
賢明が自宅から近く、見学に行きましたが、あまり…。
できれば幼稚園で仲良くなったお友達と同じ小学校、と妻は考えているようです。
まだ1歳ですが、プレ幼稚園は来年末には開始でしょうし、早く引越したいと思っています。

堺市内なら三国ヶ丘小校区限定で探す予定。
大阪市内も五条、真田山、西区までなら転居可能。
娘第一に考えると、2歳になるまでに引越した方がいいか、入園前か?
皆様ならどうされますか?

日頃、妻に任せっきりですので、皆様のお知恵を拝借させていただき妻子により良い環境と時期をご指南いただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2413708】 投稿者: 大阪市内  (ID:ZJEqUAmcdyA) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:25

両親が浜寺昭和町出身。自身は神戸で育ちました。

現在大阪市内住まいですが北浜、中之島辺りはいかがでしょう?
    大して時間も変わりません。
    南にこだわられるなら帝塚山あたりか上本町6丁目くらいでしょうか。

100平米越えの新築マンションも比較的多いですからお部屋探しも楽だと思います。
    私立小学校にも通いやすいですし都会ですので余りベタベタしたお付き合いもありません。(南大阪は私立小学校は少ないですよ。)

堺に住まれるなら 奥様が免許を取られた方が良いと思います。
    お稽古事や塾などお母様が運転できないと不都合なことが沢山あります。
    蓮美も殆ど車で送り迎えです。ランチも車で移動です。

大阪市内ならタクシーという手段もありますが。

2. 【2414796】 投稿者: tera  (ID:nem5G0tgMv2) 投稿日時:2012年 02月 06日 12:19

大阪市内さま、ありがとうございます。

北浜、中之島辺り、一度探してみたいと思います。
    浜寺昭和町、いいところですね。
    将来的には西宮で購入予定でして、当分は賃貸で考えています。
    妻はペーパーのため、今休みに特訓中です。

3. 【2414976】 投稿者: 北摂もいいですよ  (ID:CKcdc6/aMls) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:37

中央区で育ち、南大阪の友人も多い私ですが、現在吹田市に住んでいます。
    北摂は転勤族が多いため、「コテコテ感」が薄いので奥様もお付き合いし易いのでは?
    と思います。大阪弁もきつくないですし、地元で固まっている感がありません。

豊中にお住まいになれば附池田が通学圏になりますし、このあたりから私立では雲雀丘や仁川、
    小林聖心などの兵庫県の小学校にも通学されています。近くでは聖母被昇天などがあり英語に力をいれた教育を
    されているらしいですよ。

ご主人の通勤を考えると遠いようですが、御堂筋線に出やすい立地を選べばそんなに不便でもないと思います。

幼稚園はうちの子供がお世話になったのですが、
    千里山グレース幼稚園がオススメです。施設が充実していて、緑も多く、何より環境がよいです。
    教育方針は自由保育なので、何かにこだわってというのはありません(勉強・音楽・体育など)
    ですが、英会話にはネイティブの先生が、体育にはYMCAの先生がこられます。
    保育料が他の幼稚園より高めなので、裕福なご家庭が多く、私立小を受験される方も毎年結構おられます。
    「勉強は家で、園ではしっかり遊んで」という方針のご家庭が方が多いです。
    母親の年齢層が高めなので、お付き合いの雰囲気も落ち着いています。

2歳からのプレ保育も実施しているようです。

4. 【2415040】 投稿者: 大阪市内  (ID:ZJEqUAmcdyA) 投稿日時:2012年 02月 06日 15:15

スレ主様

お部屋探しはもちろん賃貸です。
    賃貸ですと余計に広いお部屋が少ないんです。

子どもの行く学校にあわせてお引越しと言う方多いですよ。
    自宅は置いたまま賃貸住まいと言う方も多いです。
    我が家もそうしています。
    普段は自宅住まいでも中学受験前には一年間塾の近くにお部屋を借りると言う方もいらっしゃいます。

我が家は複数の子ども小学校~中学までがそれぞれ別の私立に通っておりますので神戸でも奈良でも京都でも通える市内を選びました。

お子さまがお1人でしたら入園や入学が決まるたびにお引越しなさるのが
    一番いいでしょうね。

5. 【2418982】 投稿者: tera  (ID:nem5G0tgMv2) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:34

北摂を提案いただきました方、ありがとうございます。
    私事なのですが持病があり…通勤時間を考え、北摂は選べないのです。。
    レスを伺っただけでもとても魅力的ですし、妻も確実に喜ぶはず地域であることは重々承知しております。その辺りなら、妻の母校にも娘を入園入学させられる可能性も出てくるのですが…すみません。。
    私の職場がキタ辺りにでもなれば。。

6. 【2419007】 投稿者: tera  (ID:nem5G0tgMv2) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:52

大阪市内様、ありがとうございます。

入学の度に引越となると、出費がすごいですね。。
    稼がねば(笑)
    可能ならば、妻は附天小と考えているようです。
    私立は妻から我が家じゃ厳しいと言われました。。
    妻はずっと私立ですので、そうなんだろうと思います。
    先日、天王寺阿倍野区界隈を見てきました。
    紹介された物件は広さを求められず、環境もイマイチで残念がっていましたが
    成城石井を発見し、すこぶる笑顔になってました。
    10月までに広さと環境重視[ご縁がなかった場合の公立]で探します。

7. 【2419248】 投稿者: 上本町界隈は  (ID:MwmdeCCok9w) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:27

どうでしょう。谷町9丁目、近鉄上本町あたり。
    上本町は近鉄百貨店があり、新歌舞伎座も。駅前が良いです。塾も多いし、天王寺もすぐです。
    高津高校のまわりの小中は昔から評判がよかったです。(最近は知りませんが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す