最終更新:

25
Comment

【234944】同志社小学校、片親でも認められますか

投稿者: お伺いします   (ID:zbNDQZoRkQY) 投稿日時:2005年 11月 26日 20:25

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。

娘を同志社小学校で学ばせてやりたいのですが、家は片親です。
東京の有名私立小学校は片親では入学の資格が無い、と聞きました。
同志社の場合はどうなのでしょうか。
もし、御存知でしたらお教えください。
可能性が無いのならば、別の道を考えます。
そのようなことが条件に入るような学校ならそれまでですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【236142】 投稿者: 胸をはれ!!  (ID:pkh/7CPV9W.) 投稿日時:2005年 11月 28日 12:16

片親だから・・
    そんなのは言い訳に過ぎないと思います。
    片親でもこんなに立派に育てました、見てください!ぐらいの
    自信をつけてほしいです。

2. 【237883】 投稿者: かぁか  (ID:AGLMaOH6YyA) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:32

横レスで申し訳ありません。感想のみ述べさせて下さい。
    「お伺いします」さん、頑張って下さい。私も片親(シングルマザー)です。
    今年、3歳の息子の国立幼稚園の受験に臨みました。面接で落ちてしまいましたが、落ちた原因が私や息子なのか家庭環境なのかは定かでありません。受験する際、願書を提出する当日まで悩みましたが、後悔するのが嫌だったので思い切って受験しました。めげずに小学校でもチャレンジしようと思ってます。
    落ちても受かっても「宝くじ」をつかむくらいの寛容さが必要かもしれませんね。両親が揃っているお子様にとっても難しい試験であることに変わりはないですから。
    私の周辺情報ですと、母子家庭であっても、私立より国立の方が比較的風当たりはマシみたいですよ。それでもネットで調べたりしていると、国立に合格した母子家庭の方で「授業料を滞納しません」といった旨の念書を書かされたという情報もありますね。
    幼稚園や小学校では家庭環境は重要視されて当然かもしれません。
    風当たりの強さは私たち片親が当然受けるべきものと考え、でもいろんな意見に飲まれず、後悔のないように子育てを楽しみましょう。
    私も時々、何もかもが嫌になりますが…。同じ片親の方も同じように頑張っておられるんだと思えば励みになります。(^-^)y

3. 【238152】 投稿者: がんばれ  (ID:f5eQdlbcEcc) 投稿日時:2005年 11月 30日 19:35

私のいとこはシングルマザー(未婚)ですが、子どもを国立の附属幼稚園を入園させ現在附属小学校に在学していますよ。
    ただ彼女の子育てを見ているととてもしっかりしていて、勉強はもちろん、躾もとても行き届いています。
    崩壊した夫婦よりはしっかりしたシングルマザーの家庭の方が環境としては良いのではないかと思います。
    落ちた理由を家庭環境に帰結するのは簡単ですが、子どもに良い環境を願い、実践することをこれからも続けられれば、いずれ認められるでしょうし、子どもにとっては宝になると思います。
    一部の私学には排除するところがあるかもしれませんが、そうでないところも多いです。
    嫌にならずに自分のためにも頑張ってくださいね。

4. 【238232】 投稿者: 多分  (ID:ElTaAEVxxLI) 投稿日時:2005年 11月 30日 20:43

国立は片親という理由で不合格になることはありません。

でも私立の場合、特に両親面接を課しているところは両親が揃っていないとダメなところもあるようです。
    我が子が小学校受験の頃、いくつかの小学校は片親ではダメだと塾で聞いたことがあります。
    塾に通われてるならそこの先生に聞かれるのが1番だと思います。
    学校側に聞いても建て前上たいていの学校は「片親でも可」という返事をしてきますのであまりあてにはならないはずです。

参考になるかどうかわかりませんが
    最近離婚された友人は、お子さんが通われている学校から(小、中、高とある学校)高校進学時に出て欲しいと示唆されたそうで、成績にも素行にも問題ないから多分離婚したせいだとずいぶん嘆いておられました。

5. 【239425】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:CZT0F1/uZ4Q) 投稿日時:2005年 12月 02日 08:08

同志社小学校の来年度新一年生の合格者の中に、母子家庭の方、いらっしゃいますよ。他の私学も合格されていました。同志社は履歴書に両親の写真を貼るので、片親であることは入試前から分かります。その上で、試験や面接で、家庭の価値観や教育方針をしっかりと見極め、合否を判断なさると思います。いつも温かい心で子供に接し、しっかりとした躾をしていれば、そういった部分も見て下さると思うので、大いに可能性があると思います!どうか、頑張って下さいね!

6. 【239799】 投稿者: かぁか  (ID:AGLMaOH6YyA) 投稿日時:2005年 12月 02日 15:50

母子家庭の受験に関する情報、ありがとうございました。
    ネットの情報以上に、母子家庭でも合格実績はあるのですね。
    要は、私自身が教育方針や価値観をしっかり持ち、子どもに実力を付けられるよう努力していきたいと思います。
    子どもにとって貴重な幼少期ですから、楽しい思い出を作りながら、そして後悔のないように育児を楽しんで参りたいと思います。
    ありがとうございました(^-^)/

7. 【242031】 投稿者: 下鴨の女  (ID:cFnQefd8NAU) 投稿日時:2005年 12月 05日 15:18

お引取り下さい。
    未婚の母だの事実婚だの、乱れた家庭の母親は
    トラブルの原因になることが多々あります。
    確かに学校側は当然それを理由に断ることはありませんが、
    「招かれざる客」であることを察してくださいね(笑)

はっきり言いますが京都の富裕層・エリート層のご家庭が主流なんですよ。
    お子様に肩身の狭い思いをさせたくないのなら…空気を読んで
    御辞退ください。
    母親のごり押しで入学できたとしてもお子様が不幸なだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す