最終更新:

2
Comment

【2371631】神戸市岡本周辺の幼稚園について

投稿者: ミミクリーペット   (ID:WhQb6UVDB4A) 投稿日時:2012年 01月 02日 01:31

3年保育で、神戸の岡本駅周辺の幼稚園を検討しています。

家から近い幼稚園として、岡本信愛幼稚園、光の園幼稚園、甲南同胞幼稚園、本山幼稚園などを候補として考えていますが、
園舎や施設ができるだけ新しい園を希望しています。築年数などは創立年月日からはわかりません。
一番園舎が新しく、しっかりしている園はどの園でしょうか。

また、園の雰囲気や教育方針など、各園の特長を教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2379908】 投稿者: 岡本在住  (ID:1Pa5i1TNhhU) 投稿日時:2012年 01月 10日 18:15

レスが付かないようなので、参考までに。。

子供たちを甲南同朋と岡本信愛に通わせておりました。
    今、あげられている幼稚園は、際立って施設が綺麗で新しい幼稚園はないです。
    端的に申し上げれば、どこも同じような年季の入りようです。

甲南同朋や本山幼稚園は、清潔にしておられますが、施設は古いです。

私の子供が通っていたころからまた変わっているかもしれませんが、
    甲南同胞は、のびのびしています。
    型にはまらない自由な上の子にはぴったりでした。
    でも、先生方はとても良く見て下さっていて、けんかなどしても、経緯を本人たちからゆっくり聞き出してくれて、
    お帰りの時にはきちんと説明してくださいました。

保育時間が短いのがネックだったのですが、今はお預かりなども充実していてその点も改善されているようです。
    ただ、おとなしめのお子様には、まわりが比較的やんちゃなお子様が多いので、圧倒されてしまうかもしれません。
    お母さま方は、カジュアルな感じで気を遣わなくて良いので楽でした。

岡本信愛は、給食(希望制)や突然のお預かりもOKなど、預ける方としてはとても楽な幼稚園でした。
    放課後には学研・カワイの体操教室・絵画教室もあり、お稽古事が幼稚園で完結できるのもありがたかったです。
    園はほどほどにのびのび、ほどほどに躾もしっかりしていてバランスが取れた幼稚園です。

こちらは、募集人数も多いのでやはり園から見て管理のしやすい子が多いと思いました。
    面接で泣いていたり暴れていたりすると落とされます。
    どちらかというと落ち着いた大人しめのお子様が多いです。
    同胞の時のように喧嘩もあまりなくて、比較的大人し目だった下の子にはこちらが合っていたと思います。
    とても平和な園生活が送れたと思います。
    お母さま方は、華やかな方が多いです。人数が多いので、いろんな方がいらっしゃいますので、
    親子とも、所属するグループの見極め力が必要とされます。。

説明会はすべて行きましたが、本山幼稚園は園の方針はとてもしっかりしていて魅力だったのですが、
    園庭の狭さが譲れなく、断念しました。
    光の園は兄弟枠やプレから上がってこられる方が多いようで、一般の枠が狭そうで断念しました。
    お母さま方の感じも普通で、園もほどほどにのびのびしていてよい感じです。

お子様のタイプを分析して、お子様に合った幼稚園を見つけてあげてください☆
    幼稚園の間に一生お付き合いできるお友達が子供のみならず、私も沢山できて楽しかったです。

スレ主が、充実した園生活を送られること願ってます!

2. 【2382587】 投稿者: ミミクリーペット  (ID:LWulVw8R5vw) 投稿日時:2012年 01月 13日 00:54

岡本在住 さま

大変詳しいコメントをどうもありがとうございました。
    実際にお二人のお子様が通われた園の印象はとても参考になりました。
    それぞれの園の雰囲気もよくわかりました。

我が家の下の子供は活発だった兄にくらべ、内弁慶で引っ込み思案です。家では思いっきりぐずりますが、外ではおとなしい方です。本人に聞くと、「おとなしい子のいる園がいい」と答えるので笑ってしまいました。元気印のお子様の多い園では、テンションの高さについていけないのがわかっているのかもしれません。岡本在住様のお話から、岡本信愛か光の園を候補に考えてみようと思っております。

子供にあった園を選ぶのは、本当に大事なことですね。
    上の子供の時にはあれこれ悩んだあげく、一番のびのびした小さな園に落ち着きました(別の地域ですが)。結果、とてもよかったと思います。

丁寧なコメント、本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す