最終更新:

10
Comment

【23762】大阪音大付属音楽幼稚園

投稿者: ありあ   (ID:XnglLmfhGD6) 投稿日時:2005年 01月 26日 00:51

はじめまして。2歳の男児がおりますが、幼児教室などで音楽の時間が特に好きなようなので、音楽幼稚園に興味を持っております。
 園のHP、過去の掲示板も拝見したのですが、もう少し情報がいただければと思い投稿いたしました。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。
 通園されている方は、園バスのルート沿いにお住まいの方が多いのでしょうか?過去の掲示板のスレ主さまが北区から通園を考えていらっしゃるとの事でしたが、大阪市北部から通園は可能でしょうか?
 自家用車での毎日の送迎は可能でしょうか?友人の希望する別の園ですが、近くのコインパーキングに駐車するなどして、門の前での乗り降りや違法駐車をしなければ黙認、つまり見て見ぬふりをされているという場合もあるようですが、音楽幼稚園はどうでしょうか?過去の掲示板では特に禁止ではないようだという内容でしたが。
 小学校受験をされるかたは多いでしょうか?放課後は教室やお稽古に通う方が多いでしょうか?
 入園希望者が多数の場合は抽選という事ですが、今年はいかがでしたでしょうか? 

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1233198】 投稿者: ひよこ  (ID:nGFpgoksB62) 投稿日時:2009年 03月 20日 20:20

本年度で中堅教諭が2名退職されます。
    10年以上のベテラン2名と新人に毛が生えたレベルの教諭8名と新人2名と成ります。
    ここは6年前にもベテラン大量が同時に辞めて各学年ともレベルの低い保育をしていました。
    以後、新人が入っては辞め…が続きいつもどこかのクラスで崩壊状態です。
    園側は『どのクラスでも同質の保育を』と謳っていらっしゃいますが、担任の当たり外れは有ります。

車の送迎に関しては、敷地内に大きな駐車場があります。全園児分はありませんが送迎時の利用は問題ありません。
    以前は、奈良・宝塚・北区・伊丹等の県外からも登園されていました。

給食が本当に酷いです。
    食育をどの様に考えいるのか分かりませんが、中に異物が混入している事もあります。

園庭は芝生・裸足保育です。
    運動会は音大生によるブラバン演奏です。
    卒園式は音大生による弦楽四重奏の生演奏です。
    助手の先生が9名いらっしゃいますが、全員音大卒でソルフェージュを教えてくれます。

以前のように人気もありませんから、ナースリー(プレ)に入らなくても大丈夫です。
    年長からでも転勤で欠員も出ますので受け入れ可能です。
    と云うより、年中で定員に達していましたか?

2. 【1233284】 投稿者: あ  (ID:6k2CYviqHfA) 投稿日時:2009年 03月 20日 21:42

給食に異物混入、知っています。
    木クズ?や虫だったんですよね。
    我家が通わせていた頃は、今の園長先生が副園長の時で、園長先生は大学の教授でした。
    しかし、園長先生は殆んど来られず、実質副園長先生(現園長)が責任者でした。
    当時降園のバス停で、大きい方のバスが定員オーバーだったのか、通路に長椅子を入れて座らされていて驚いた事がありました。
    急ブレーキや事故があったらどうするのか?と。

多分、↑で言われているベテラン先生と年輩の助手の先生が辞められた頃だったと記憶しています。
    2年続けてベテラン先生が辞められたのと、その様な(バス)いい加減な事をやっていたのと関係があるのかな?と邪推していました。

その後も近所の方も行かれていて、担任の当たり外れがあって、去年の年長の1クラスは本当に学級崩壊だったと聞いています。
    その先生はもう辞めたそうですが。

3. 【1236917】 投稿者: あ 改め あいうえお  (ID:6k2CYviqHfA) 投稿日時:2009年 03月 24日 10:14

もう一人2年目の先生が辞められるようですね。
    去年辞めた先生の同期?かな。
    そんなすぐ辞めるような先生を採用する目がおかしいのかしら?

それと、助手の9人の先生は毎日いらっしゃるのではなく、1日につき4人づつかな?
    給食の準備やバスの添乗やをされていると思います。
    一時期問題クラスに入ってらした事もありますが、保育をするというよりも監視をしているだけ?なのかな。
    ソルフェージュも一週間に一回数十分と聞きましたから音楽専門で教えている方達とは違うと思います。

年輩女性の元園長がいらした十年以上前はそれなりのステイタスだったかも知れませんが、我が子が行ってた時は非常識で服装も???な保護者もかなりいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す