最終更新:

4
Comment

【2396927】奈良市幼稚園探し

投稿者: こう   (ID:NQVg8pBClls) 投稿日時:2012年 01月 24日 17:57

初めまして、この度、奈良に引越す事になりました。

現在2歳になる子供がいます。

私立、公立幼稚園の教育方針は厳しいのでしょうか?
のびのびとしているのでしょうか?

幼稚園選びで失敗した方、良かった方、その他に色々な幼稚園の特色を教えていただけないでしょうか?

また見学会の日時は新聞やHPに掲載されるのでしょうか?

全くの勉強不足で申し訳ありません。教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2398949】 投稿者: 若草  (ID:BOhXpQZOLc2) 投稿日時:2012年 01月 26日 00:26

数年前なので参考になれば。

奈良市内の公立幼稚園に関してはあまりわかりません。
    多分、住んでいる地域で通う幼稚園が決まると思います(小学校区と同じ区分だった気がします。)

私立幼稚園に関しては、私立小学校がある場合とない場合がありますし、キリスト教か仏教(奈良という場所柄仏教の幼稚園が多いように感じます。)かどうか…ご家庭の教育方針によると思います。

また居住地域によっては、国立の幼稚園も可能となってくると思いますので、どのような幼稚園を希望か書かれたほうが書き込みしやすいかもしれませんね。
    例えば、モンテッソーリ教育の幼稚園だとかのびのび幼稚園だとか、または仏教の幼稚園…等。
    あと、私立小学校を希望されているなら幼稚園から進まれてもよいかも知れませんね(近畿大学附属・帝塚山学園・奈良学園・奈良育英…50音順)

2. 【2402064】 投稿者: こう  (ID:NQVg8pBClls) 投稿日時:2012年 01月 28日 11:37

若草さん、書き込み ありがとうございます。

色々な幼稚園があるようですね。

幼稚園のHPを見ましたが、載ってない幼稚園があったり、幼稚園の特色(良い事しか掲載されてないので、ズバリ本音ところどうなのか)や評判・など分からないものですから、皆さんはどのように決め、入園されたのかなぁ…って思ってます。

3. 【2587483】 投稿者: じゅん  (ID:Ov0WqXldoCE) 投稿日時:2012年 06月 20日 13:06

私は奈良市の幼稚園を色々調べた挙句に、京都府精華町のjubileeというインターナショナルプリスクールにしました。

大人になると専門性や、何ができるか、ということが重視される社会。
    子供たちが大人になったときはさらに厳しい世の中とおもいます。
    せめて英語は日常会話ぺらぺらにさせてやりたい、と思い通わせてます。
    特に英語は大きくなると習得が難しいですし。
    費用はjubileeのHPにあるようにそこそこかかりますが、私立幼稚園に通わせ、習い事に通うと結局同じくらいです。
    私立幼稚園で英会話があってもせいぜい週一時間、そして、先生一人に対して生徒多数。結局私立幼稚園に通ってる子は個人的に英会話にも通ってます。個人的な英会話レッスンも月1万くらいのとこだと大抵週1時間。
    うちの子も英会話に週1時間かよい、ディズニー英語システムを自宅でし、結局わかったことは、それでは英語ははなせない、ということ。そしてインターナショナルにかよわせることを決意しました。
    今はインターナショナルプリスクールのjubileeにかよってまだ二ヶ月ですが、英語で会話できるようになりました。
    シチダ幼児教材での日本語の時間もあります。
    インターナショナルの中ではお値段安めです。
    私立幼稚園はそれぞれ特色があり、私も説明会いったりもしましたが、jubileeおすすめです。本当に通わなければもったいないくらいの満足した内容です。同級生ママとも通わせてほんとよかったね、っていってます。
    1個人の意見なんでもうしわけありませんが、参考の一つになれば。

4. 【2587490】 投稿者: じゅん  (ID:Ov0WqXldoCE) 投稿日時:2012年 06月 20日 13:14

ちなみにうちの子も二歳です。
    jubilee奈良市から車でいってます。
    朝は送迎あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す