最終更新:

3
Comment

【2442466】近畿大学附属幼稚園

投稿者: くるみ   (ID:ggNAHSpQzJw) 投稿日時:2012年 02月 24日 07:41

来春からの入園を希望しております。
賛否両論のある園のようですが、熱心な様子が随所から伝わる事もあり、志望校にしようかと検討しております。
教育方針や先生方の様子、保護者間のお付き合いなど…ご存知の事があれば、お教え頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2463067】 投稿者: まなびお  (ID:2oEPLg7Pozg) 投稿日時:2012年 03月 09日 22:05

はじめまして。在園児の母です。
    幼稚園選びで悩まれている事だと思います。

活発で元気なお子様ならオススメします。

教育方針は、体・知・徳(例えば、毎朝30分運動して体を元気に鍛える。フラッシュカードを遊びに加える。あいさつや年長・年中・年少のグループ分けで上の子達から面倒見てもらえて、進級すると今度は面倒みる番・・・など)
    体験などご家庭で何か感じられると思います。
    幼小連携なので、イベントたくさんです。小学生が遊んでくれる時間もあり、子供は楽しみにしています。

先生方は本当に熱心で、子供たち一人一人の性格や様子をみてくださってます。気になる事や悪い事をしたときは、こんな理由で注意しました。と声をかけてくださいます。

保護者は、年齢層も幅広く、気さくな方ばかりです。
    仕事をされているお母さんもいますし、お付き合いも参観や保護者会のクラスでお会いする程度です。
    兄弟で通わせてる方も多いですし、時間つぶしにお茶される方々もいますが、お付き合いは本当に気にしなくて大丈夫です。

この一年で語彙数が増え、体力がかなりつきました。
    自由時間が少ないですが、24年度より預かり保育が始まりますので、少し遊ばせて帰らすので、子供も楽しみにしています。

くるみ様、たくさんの幼稚園を検討されてお子様に合った幼稚園にご縁あるといいですね。

2. 【2644141】 投稿者: 近畿大学付属幼稚園  (ID:0L1lA55gNNo) 投稿日時:2012年 08月 08日 22:06

来年春にあやめ池への引っ越しが決まり、幼稚園探しで少々焦っています。説明会や体験会も終わっていて、受験してみようか悩んでいます。現在普通の私立の幼稚園に通っています。合格の可能性はあるのでしょうか?何の情報もないままで‥年中からの入園になるので、息子が色んなことについていけるのかも不安です。素晴らしい幼稚園なので入園できればいいなと考えていますが、わからないことばかりなので、受験の情報を何でもかまいませんので、ご存知の方教えて頂けないでしょうか?あと延長保育について、習いごとされない方も預けてる方いらっしゃいますか?お昼寝があるんですか?よろしくお願いします。

3. 【2991506】 投稿者: 近畿大学付属幼稚園  (ID:tcYbfsAb5qM) 投稿日時:2013年 06月 03日 15:11

今年から入園しました。

上の投稿者様のおっしゃるとおり、とても熱心な先生が多く、活発なお子様にはとてもいいと思います。

ただ、ママたちの雰囲気は、学年によってもかなり違いがあると思いますが、私の学年について言えば、ママカーストのようなものがあります。
    出身の幼児教室で固まって、毎日のようにランチやお茶をしながら、他の方の噂話や悪口などで盛り上がっているそうです。
    また、水商売あがりのママも多いようです。私の夫は入園式で見知った顔を見つけて固まっておりました…

親の出番も何かと多い園ですし、大多数がそのまま小学校へ上がり長いお付き合いになると思いますので、入園前に体験イベント等で集まる方の雰囲気を観察することをオススメします。

あ、今年はほぼ全ての志願者にご縁があったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す