最終更新:

7
Comment

【26298】枚方市だと・・・

投稿者: すう   (ID:XtcQFfHRlfY) 投稿日時:2005年 01月 29日 22:33

東京から主人の転勤で大阪の枚方市に引っ越してきました。
現在2歳8ヶ月の娘と5ヶ月の息子がいます。
来年、娘の幼稚園受験を考えているのですが
なにぶん不慣れな土地ゆえ勝手が全くわかりません。
枚方市在住なのですが、この辺で評判の良い幼稚園はどこなのでしょうか。
小学校も出来れば私立にいれたいと考えていますので
小学校受験に向いている幼稚園も教えていただけるとうれしいです。
(小学校までには東京へ戻るかもしれないので
内部進学の有無などはあまり考えておりません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【36939】 投稿者: まーまま  (ID:vlDPEsGoUTk) 投稿日時:2005年 02月 12日 11:13

こんにちは去年まで枚方市で子供を幼稚園に行かせていました。
    枚方市といっても広いので・・・私が住んでいたあたりは京阪枚方市の駅までバスで10分くらいのエリアでした。

駅前すぐにあるうみのほし幼稚園はこのあたりで唯一入るときお受験らしいことをする幼稚園です。とはいってもグループ面接と個別面接で親の教育方針をみる程度ですが。
    やはり今年度の年少の募集は親がうみのほし卒業世代ということで人気があったようで、倍率が高かったようですが、定員があるのでどうしても落ちることはありますが、教育方針さえしっかりしていれば、落ちても補欠で入れる場合があります。

やはり落ちて急いで他を探す人もいるようで、そういう人の噂から、よくない噂も耳に入りますが、(面接できてはいけない色の服があるとか、幼稚園の様子でこんな先生の対応があったとか。
    親が子供のことを真剣に考えていればそれは園長やシスター(副園長)に伝わります。

うみのほしはカトリックの幼稚園で入るとお勉強らしいことは今時珍しいくらい無いのですが、しつけというか、道徳的なもの。昨今の家庭では身につけることが難しいことを身につけています。
    親は子供に手をかけてあたりまえという思想なので(とはいっても行事や親が幼稚園に出向くことは他に比べて少ないそうです。)
    私はワーキングマザーでしたが、働いているは母親は少ないですが、事情を話して、こちら側ができることと幼稚園に協力をお願いすることをきちんと話していれば大丈夫だと思います。

水曜日は半日保育ですが、この日は園児一人一人についてのカンファレンスのような会議があるそうです。先生方の口癖ですが、みんなで○○くんを見ていきますから・・・というのは、一人一人の状態と今後の目標を全員の先生で把握するための会議です。
    うちは入園後わかったのですが、アスペルガー障碍があり、個人面談で話したところ、全員の先生に伝えてくださり、対応の仕方も工夫してくださいました。
    おかげで集団での行動が苦手なうちの子も12月の生誕劇で立派に役をこなしていました。

先生方も年齢はさまざまで、かなりベテランの先生がいます。
    ここは同じキリスト教系の聖母学院小学校(大阪と京都)に進学する子がいます。

他は皆10/1先着順です。枚方はどんどん加熱していて徹夜は当たり前、テントで一週間などという(並ぶだけで)ところもあります。幼稚園側があおっているところもあるように思いますが。中には友達紹介で並ばなくてもよいという特典つきの春日丘幼稚園というところもあります。ここは年少7クラスというマンモス校です。

お勉強系は鴻池幼稚園があります。ミニ小学校といわれています。
    ここは長尾にも第3園があるので通いやすいかと思います。
    卒園の時に卒園文集をかかせるようです。

樟葉の方はローズ幼稚園とかまたいろいろあります。

インターネットで私立幼稚園連盟のホームページがあり、そこに連絡先があるので、直接連絡して、見学をおすすめします。(ほとんどの幼稚園がホームページを持っていないので、うちは直接連絡、見学をしました。すむエリアによっては通園バスがこないところもあるので、やはり直接調べた方がよいです。

幼稚園後に幼児教室に行くことを考えるならば、親がしばしば行かなくてはいけないところとか、行事が多いのは子供の負担的にもしんどいとおもいます。習い事をオプションでつけてくれて、預かり保育じかんでやってくれる幼稚園もありますが、習い事をさせるにはやはり別にお金を払って行かせた方がよいと思います。料金やすい分中途半端なようです。

いずれにしろ、すむエリアを決めて、直接幼稚園に聞いた方がよいと思います。

2. 【37390】 投稿者: すう  (ID:XtcQFfHRlfY) 投稿日時:2005年 02月 12日 21:22

まーまま様、返信ありがとうございました。
    親切丁寧に教えていただき、とても嬉しいです。
    枚方市はとても広くて幼稚園もたくさんあるのですね。
    この投稿をしたときはそのことさえ実感できていませんでした・・・。
    返信をいただくまで自分なりにネットや小冊子など取り寄せて調べてみたのですが
    今ひとつ、わかり辛く…
    やはり、実際に自分の目で見るのが一番ですね。

ちなみに自宅は樟葉駅から徒歩圏内、ローズ幼稚園の近くになります。
    自分なりに検討した結果、今のところはローズが一番かな?と思っていますので
    見学に行ってみようと思います。
    うみのほし幼稚園、とてもいい幼稚園ですね。
    遠方から通う方もいらっしゃるのでしょうか?

習い事の件、気にかかっていたので、とても参考になりました。
    やはり値段相当といったところなのですね。
    ありがとうございました。

3. 【43169】 投稿者: まー  (ID:P8dKh1/ZDb6) 投稿日時:2005年 02月 19日 00:28

こんにちは、まーままです。
    すうさんは樟葉のほうだとのことですが、樟葉は私もあまり詳しくはないのですが、学生時代の後輩が住んでいて、子供が同じ歳なので、幼稚園入れる年に検診で偶然保健センターで会い、少し話したときには、青葉幼稚園かローズ幼稚園か分かれるようです。
    そして、結構ご近所とのかねあいも絡んでくるとのことです。子供が多い地域のようで、公園仲間との関係も左右されるらしいそうです。
    大なり小なりどこの地域でもあることですが、教育方針は各家庭で違ってくるので、みんなと一緒にはこだわらなくてもいいと思います。うちはこうですと信念を持っていれば大丈夫です。

うみのほしは、去年の年少の中に、現役のうみのほしの先生の子供さんが入園していて、家が確か樟葉らしいです。学年主任を務めるベテランの先生でしたが、自分の子供が入園する関係か、その年に系列園に転勤になりましたが、かよう気があれば電車通学も可能です。
    送り迎えが大変ですが、そんな人もいるらしいです。(噂なのではっきり知りませんが)

うちは今引っ越しして地方にいますが、カトリックの幼稚園を探して、隣の市まで片道車で20分送り迎えしています。
    親が通わせられる意志さえあればどこの幼稚園も拒まないと思います。
    本当にここに通わせたいと思う気持ちさえあれば大丈夫です。

たかが幼児の3年間ですが、本当に人生で一番大事な時期を過ごすところですから、お子さんにあったところで、親が通わせたいと思うところに通えるといいですね。

お受験されるとのことですが、お受験向きの幼稚園が子供さんにあうかどうかはわかりません。
    お受験に関しては幼児教室などで別にご用意させた方がよいと思います。

タウンページで幼児教室でひくといろいろあります。
    七田もありますし、進学塾が経営している幼児教室もあります。
    うちは集団での教室は、前に書いた障碍のため無理なので、家で準備していましたが、今すんでいるところは私立小学校がないのと、受験といえば高校受験が主流の地域なので、年長からは小学校の先取りに勉強を切り替える予定です。

そして、幼児教室の月謝の分を他の習い事にまわし、本人が興味がもてることを極めさせてみようと思います。別にプロにするつもりはありませんが、なにか一生懸命に取り組むことがある方が子供にとっても幸せかと思います。

すうさんにとっていい幼稚園がみつかるといいですね。

4. 【49175】 投稿者: すう  (ID:XtcQFfHRlfY) 投稿日時:2005年 02月 27日 05:38

まーまま様、どうもありがとうございました。
    やはり樟葉だとローズか青葉になるのですね。
    公園のママたちにいろいろと話を聞いてみたのですが
    公立が最も多く、私立になると人それぞれ。
    八幡のほうの幼稚園に通わせる方が多いのに驚きました。
    (園バスが来ているので楽なのでしょうね)
    自分の子供にあった幼稚園が見つかるよう
    これから頑張って幼稚園見学をします。
    うみのほし、鴻池も問い合わせをしてみようと思います。
    本当に親切にありがとうございました。

幼児教室もよい先生にめぐり合えて通い始めました。
    『本人が興味がもてることを極めさせる』
    いい言葉ですね。
    大切なことなはずなのに、忘れていた気がします。
    子供が求める刺激は出来る限り与えていこうと思いました。
    まーままさん、ありがとうございました。

5. 【61619】 投稿者: 春日ママ  (ID:WsUx/eV2.L.) 投稿日時:2005年 03月 17日 13:49

亀スレで申し訳ないです。
    楠葉からだとちょっと遠方になりますが、我が家は2人共春日丘幼稚園でした。
    バスの本数が沢山有るので、楠葉でも良く見ますよ。
    ここの公立の幼稚園と大きく違う点は、音楽、体育、英語と其々に専任の先生が
    おられる事です。
    此処に通わせてよかったなと感じたのは、園庭が広いので、のびのび遊べる事。
    運動会も他所を借りるのではなく、幼稚園の運動場でします。
    他にも、音楽会等行事は多かったです。
    我が家は、中学受験を目標にしてましたので、すうさんとは少し事情が
    違いますが、多人数の中で怖気づかないのが今でも影響してると思います。
    各学年、何人かはお受験される方も多かったです。
    大阪聖母、信愛、京都聖母、四條畷学園等、私の聞いた限りではそんな
    感じでした。
    でも、我が家が卒業してから数年が経っているので、今はもっとお受験の方も
    増えてると思います。
    楠葉の近く(男山)に系列の早苗幼稚園もあります。

6. 【68779】 投稿者: すう  (ID:vSdTRuxh6tc) 投稿日時:2005年 03月 29日 21:04

春日ママさま
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    春日丘幼稚園の情報、参考になりました。ありがとうございます。
    春日丘幼稚園も早苗幼稚園も園バスが近所まで来ていますので
    候補のひとつとして、最近考え始めていたところだったので
    とても興味深く読ませていただきました。
    行事が多いのは魅力的ですね。
    いろいろと参考にしながら見学もして
    最後は娘に一番あった幼稚園を見つけ出せるよう努力いたします。
    本当にありがとうございました。

7. 【3780214】 投稿者: 青葉幼稚園  (ID:Ijfmv5YXOlg) 投稿日時:2015年 06月 30日 08:34

はホームクラスにチアダンスはありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す