最終更新:

11
Comment

【2688970】兄弟で別の幼稚園へ行かせてらっしゃる方いますか?

投稿者: はな   (ID:4yjP1am1Kfs) 投稿日時:2012年 09月 17日 00:47

現在某私立幼稚園へ息子を通わせております
スポーツもお勉強も厳しくその幼稚園に不満はありません
ですが娘には女子校へ進ませたいという思いがあり別の幼稚園を検討しております
主人には私が大変だから同じ幼稚園でいいのでは?と言われていますが、別の幼稚園へ通わせてらっしゃる方の生のお声をお聞かせ願えたらなと思い書き込ませていただきました

又上の子が通っている園側も次は娘が入るのでは?と思ってらっしゃるものなのかなぁ?とか、違う幼稚園へ入れて悪い心象を持たれないかと少し心配でもあります
※上の子が通う園はエスカレーターで上がありますので悪い心象を持たれたままずっと通うのは嫌なのです

やはり園のイベントに連れて行く機会が多く、既に先生方に可愛がっていただいておりますので気になっております
それとも意外と気にされないものなのでしょうか?
勿論表だって何か不利益な対応をされるとは思っていませんが・・・

※娘を女子校へ入れたいのは私自身が女子校育ちだからです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2690929】 投稿者: 周りでは  (ID:c8AJJminvF2) 投稿日時:2012年 09月 18日 14:10

私は当事者で無いのですが、友人で周りの兄妹ではかなり聞きますよ。
    ただ、やはり土日のイベントが私立は上に上がっても多いので、実家に他の子は預けてという方がほとんどでしょうか。

子ども自身も園や学校への愛着の違いか、大きくなるにつれ親と一緒に行きたがらなくなるので留守番を選ぶ場合も多いようです。
    連れて行った方は代休無いですし、私立のイベントは以外と長いので途中で帰ると言う事も想定内で夫婦で行動している方もいます。
    友人らの心配事は、あまり兄妹で遊ばなくなる(共通点が少ない)、交遊範囲が広くなるので移動に親が着いて行けない事も有るみたいです。

幼稚園児では自分の意思で選ぶというのは難しいと思いますが、上の子の幼稚園の方には聞かれたら答える程度で良いのでは有りませんか?
    私は、上の子の私立中学教頭先生&役員仲間から「下の子さんもこちらへ?」と聞かれました。「性格も違いますし、本人がしたい事がある様なので(別の学校へ)」と言いましたら、納得してもらえました。
    私立の場合、満足していたら兄弟同じ学校を選ぶだろうという考えがありますが、否定的なコメントではなく誠実にお答えしたら不利益など無いと思います。

2. 【2700762】 投稿者: 兄弟ですが、  (ID:gk4PgU9aq6g) 投稿日時:2012年 09月 25日 23:09

わが家は、兄弟でしたが違う園に通っていました。ただ、学年が5年開いています。
    男の子でも、性格は違うので、個々にあった園に通わせました。
    周りでは色々と言われていたかもしれませんが、二人とも楽しんで通園していました。お友達にも双子で、違う園に通う子もいました。

3. 【3802010】 投稿者: だいぶ前の投稿ですが、  (ID:/vn071tnv4c) 投稿日時:2015年 07月 24日 07:20

主様の性格の悪さが丸出しですね。プライドが高すぎです。せっかく回答してくださった方に失礼すぎますね。
    心配しなくとも幼稚園でもそのプライドの高さが目立ってもう良い心象は持たれてないことでしょう。

4. 【3802035】 投稿者: トマト  (ID:hFfsKjzDjyA) 投稿日時:2015年 07月 24日 07:57

プライド云々もあるかもしれませんが、スレ主さまはこういう掲示板の特性を理解していないだけなのでは?
    公の目に触れたら目の数ぶんの考え、思いがあり、一定数の反論も返ってくるものです。自分の思いにそぐわない意見も多数いただくことを前提に、その中から自分の中で有益な情報、スルーする情報を取捨選択したらよいのでは?
    いちいち、そんなことは聞いていません、などと噛みついていたら話の論点がずれて有益な情報を逃すことにもつながりかねません。

兄弟別々の園、という方は周囲に多数おられ、兄弟の中でも私学、国立小学校に分けて通わせている方もいます。
    子どもの特性にもよるのでしょうか。

教室の先生のおっしゃることがもっともだと思いますが、幼稚園からはなくとも、小学校からならそこそこ優秀な女子校もありますよね。
    お嬢様に合った園、はもっともですが、小さいうちはなるべく近隣の通いやすいところがよいのでは?
    遠方同士で別々となると身動きがとりにくいかと。
    子どもだけでは何もできないので結局動くのは保護者なので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す