最終更新:

18
Comment

【2699275】大阪教育大学附属池田小学校受験の為の幼稚園選び

投稿者: 2歳児母   (ID:zOxcj6EUyn6) 投稿日時:2012年 09月 24日 21:02

現在、2歳2ヶ月男児の母です。

色々な幼稚園の説明会に参加したところ
雲雀丘学園幼稚園が第一候補にあがりました。
去年は5名ほどのお子さんが池田小学校に進学されたそうです。

宮山幼稚園、神童幼稚園、豊中文化幼稚園、仏光幼稚園等
豊中駅周辺の幼稚園から池田小学校にお受験される方は
どれくらいいらっしゃるのでしょうか。
また、合格された方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、最近、池田小学校に合格されている方が多い
幼稚園がございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2702792】 投稿者: 秋子  (ID:48Jg3g6Acxw) 投稿日時:2012年 09月 27日 12:10

なんだか文章内容から、すべてを幼稚園に任せているように感じますね。
    私自身も教育熱心の方だと思いますが、そこまで幼稚園に任せていません。
    こどもは、学校と家庭の中で育ちますが、やはり家庭で教えることが一番大事だと思っております。
    受験を幼稚園だけでは決めないで、お子さんに合った幼稚園探しをしてあげて下さいね。

2. 【2703327】 投稿者: 2歳児母  (ID:zOxcj6EUyn6) 投稿日時:2012年 09月 27日 20:53

阪神間様

アドバイスありがとうございます。
    急な転勤のため、あまり下調べをせずに
    住居を決めてしまいました。
    私は仕事がございましたので
    主人が家を決めたことや、
    私自身、友人や同僚が
    芦屋、夙川、岡本、六甲等 阪急神戸線の方が多かったので
    関西の雰囲気を神戸のように考えていたのも間違えだったのだと
    思います。

雲雀丘をお受験して、ご縁がなければ
    引越しを視野に入れていこうと思います。

秋子様

通塾をさせる予定がございませんので
    幼稚園では協調性や集団行動等、
    行動観察につながるような事を学んできて欲しいので
    当然、ご家庭や教師の質は重視しております。

3. 【2706144】 投稿者: 秋もみじ  (ID:0/48a/yposQ) 投稿日時:2012年 09月 30日 09:43

豊中でも、北地域は教育的に熱心な方々が多いですよ。
    中学校区でいいますと、そちらの駅前の5中、18中よりも
    特に11中、9中と少し北と東よりですね。
    そちらの幼稚園になりますと、たまに?な人もいますが、
    常識のある方が多いですね。

特に千里中央近辺は転勤族が多いので、いろんな意味での「常識」を
    もっておられる方も多いですし、池田の校区に入ってたと思います。

ただ、阪急沿線は遠いのですが・・・。

雲雀の受験は少しノウハウがいるかもしれませんので、
    こちら地域はこちら地域の受験の仕方もあります。

幼児教室に見学に行かれると良いかもしれません。
    2歳から通える幼児教室がありますよ。

4. 【2706591】 投稿者: 秋もみじさんへ  (ID:48Jg3g6Acxw) 投稿日時:2012年 09月 30日 17:07

2歳から通える幼児教室って、お受験対象ですか?
    奨学社のことですか?
    だいたい3歳からではなかったですか?
    2歳からあったかな? と思いメールさせていただきました。

5. 【2706652】 投稿者: 数年前の卒園  (ID:cnJ2QifYy.A) 投稿日時:2012年 09月 30日 17:49

子供が雲雀丘学園幼稚園を数年前に卒園しました。(今は高学年です)

母子分離ができているか、知らないお友達ともケンカをせずに仲良く遊べるかは大前提ですが、入園試験はそんなに難しくなかったと記憶しております。

子供はそのまま内部受験をしましたが、当時付属池田小学校には2人合格で2人不合格と聞きました。(これは私の周りの方だけの結果です。それ以外に受験されたかは存じません。)

今年は分かりませんが、我が家の子供の学年までは雲雀丘はほとんどが内部受験をする幼稚園です。少数ですが他の私立・国立小学校や、地元公立小学校にも進学しています。

幼稚園の先生も小学校の行事や、内部入試の日には小学校に来られていますので、口には出しませんが内部に進学させるのが前提なのかも知れません。
    (年長の個人懇談では塾に行っていますか?と聞かれますし)

他のお母様方に流されないようにスレ主様がしっかりとした気持ちをお持ちでしたら問題ないと思います。頑張ってください。

6. 【2706726】 投稿者: 鈴虫  (ID:H3F.Hqb1nq.) 投稿日時:2012年 09月 30日 18:50

こんにちは。

私は東京の中でもお受験率の高い、教育熱心な地域から大阪へ転居してまいりました。
    現在、息子が仏光幼稚園に通園しております。

仏光幼稚園では同じ学年で1人だけ池田小を受験希望と聞いていますが、毎年ほぼ皆さん公立小へ進学しているようです。そういう点では、スレ主さまのご希望には沿わないと思いますが、こちらは挨拶など日常生活の中での躾を重んじており、きちっとした幼稚園です。また1クラスの人数が少数なので、先生の目が行き届いており、私自身は大変満足しております。
    東京のお受験幼稚園ほどギラギラ?している保護者はいらっしゃいませんが、「躾がきちっとしている幼稚園」ということで入園させている方々ですので、良識があり適度に教育熱心な方が多いと思います。

正直、東京を脱出できてホッとしています。私も息子とともにのんびり穏やかな幼稚園ママ生活を楽しんでいますよ。

7. 【2718173】 投稿者: 2歳児母  (ID:IRffnlLFnwM) 投稿日時:2012年 10月 10日 00:41

秋もみじ様 
    再度のレスありがとうございます。
    亀之森幼稚園に問い合せました所、
    池田小の合格は昨年は4,5人と教えていただきました。
    幼稚園の行事に参加させていただき
    子供を飽きさせないための工夫や
    少しやんちゃなお子様と、
    ただ見守るだけの保護者を
    放っておくのではなく
    しっかりと誘導、ご指導している姿を見て
    先生方の指導力は信頼できると感じました。
    ご縁があればですがあゆみ学園に通わせていただけたらと
    考えております。

雲雀に関してのアドバイスありがとうございます。
    そうですね、こちらのルールを学ばせていただく意味でも
    ごこうさんに11月教室の見学をお願いいたしました。

数年前の卒園様

今年の入学説明会に参加させていただきましたところ
    池田小への進学は5名と発表されていました。
    雲雀丘幼稚園は先生方、雰囲気設備等とても
    素晴らしい幼稚園でございましたのでご縁が
    あればと思っております。
    また、息子に池田小が向いていないと判断した時 
    そのまま内部進学の道があるということも
    魅力でございます。外部受験を表明したら
    内部進学の優先枠がなくなることは存じ上げております。

鈴虫様

そうですね。東京のお受験は異様な雰囲気を持っていますよね。
    私も東京でしたら受験は中学からと考えておりました。
    その点、こちらのお受験は倍率や問題を見ると
    きちんと対策を練れば合格をいただけるので健全だと思います。
    自分が指導する立場におりましたので、子供の努力や魅力が
    きちんと判断していただけるお受験は是非、挑戦したいと
    考えております。
    仏光幼稚園はガソリンスタンドのお近くの幼稚園ですよね?
    自宅で厳しく育てて参りましたので
    のびのび系の幼稚園では、戸惑うことも多いと思い
    躾の厳しいところを考えておりました。
    2歳児の幼児教室があったと思いますので問い合せて見ようと思います。

8. 【2769789】 投稿者: 近所に住む者  (ID:gu28freY9.M) 投稿日時:2012年 11月 23日 21:54

宝塚市の川西寄りに住み、子供が5歳、3歳の者です。
    上の子の幼稚園選びの際、雲雀丘幼稚園も含め検討しましたが、
    通われてる方がパイロットや弁護士のご子息などで
    雲雀丘や山手台辺りの方が多いと思います。
    近所の一般家庭の方も沢山いらっしゃいます。
    遠方から通われてる方は、ごく稀のような気がします。
    池附を志望であれば、雲雀丘でなければとは正直思えません。

宝塚市の私立幼稚園は少なく、どの幼稚園も狭き門な中、
    雲雀丘幼稚園は定員割れすることもあったと当時は伺いました。
    2年前の情報ですのでご了承ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す